最終更新:

509
Comment

【4383071】女子校の共学化は?

投稿者: 男子校の共学化はトレンド?   (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2017年 01月 03日 07:19

西大和に続き高槻でも
「共学化により入学者レベルを上げる」ことになりそうです。
星光でも城星との連携など、共学化を模索している様相。

このトレンドはしばらくは人気を集めそうです。

では、名門・難関女子校は
「共学化により優秀男子を集める」ことができるのか?

「男子生徒保護者」にはハードルが高そうです。

これは
関西では「名門・難関女子校」が優秀女子を集めることが難しくなり、衰退してゆくことを示すのでは?

女子校の生き残り競争は厳しくなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 64

  1. 【4557623】 投稿者: いつも思うのだけど  (ID:UxABd62AX/.) 投稿日時:2017年 05月 01日 02:40

    悪意の叩きや荒らしは見る人が見たらわかる。
    ただ本当の事を辛口で書いてる人を叩きというなら、実態はその通りだから
    触れないでと言ってるに等しい。
    素直にそう頼めばいいのに。

  2. 【4558338】 投稿者: 女子校の生き残り競争は厳しくなりそうです  (ID:IID2oE9J6Jg) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:10

    スレ主です。久しぶりに加筆します。

    関西優秀女子に関しては「医学科・薬学科進学率」「伝統を重んじる教育」を重きにして、「常に改革・躍進」を軽んじ、教職員・学園関係者が「盲目」になり過去の踏襲を重んじ、向上心を失い、楽をしていませんか?との提言です。

    思春期の敏感な女子です。かつ自力で未来を拓くことのできる子供達です。
    「何十年も前のデザインの制服をあこがれる」
    「大学進学実績は公表しなくても大丈夫。進学先に迷いなし。」
    「お母さんの母校だから。名門と呼ばれているから。」
    選択理由として、上記などありえますか?

    「女子校叩き」は本意ではありません。
    「女子校の生き残り競争」を強く意識しなければ、伝統・品位を維持できませんよ、との問いかけです。

  3. 【4558899】 投稿者: 衰退していく?  (ID:okQlWBNvI0I) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:26

    合同説明会などの会場の広さや人数を見て
    女子校志望が減少していることは感じています。
    (上の子の時と比較して)

    学習に限れば単性教育の方が伸びると言われていますが、それだけで選ぶ受験生が少なくなったと言うことなのでしょうね。

    個人的な感想ですが昨年の学園祭を何校か見学に行った時にも男女共学後の方が盛り上がっていたように見えました。

    名門校、伝統校であっても女子校は今後さらに厳しい状況に陥るでしょうね。

  4. 【4558956】 投稿者: これから  (ID:r58XDjLro3k) 投稿日時:2017年 05月 02日 09:09

    多少は減少するかもしるないが、
    段々と見直されていく。

  5. 【4559011】 投稿者: そうですね  (ID:hRPgcVq27gg) 投稿日時:2017年 05月 02日 09:53

    エデュで散々兵庫の女子校は見直されてます、と言われていたのに、今年は結局女学院だけで、海星以下は散々でしたよね。でもまた来年揺り戻しあるかもしれません。こればかりはわかりませんよね。

  6. 【4559063】 投稿者: 需要  (ID:cSuhMvis5bE) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:44

    一定の需要はあるんですよ。 
    阪神間は、昔の総合選抜を嫌う名残で、公立に行かせたがらない家庭も多い。 
    がつがつ競争しろとか、男子と切磋琢磨しろとか、そこまで求めてないので、遠方の共学校にはあまり興味がない。 
    むしろ、大切なお花に虫がつかないようになんて考えて、のんびり箱入りでそだててくれる女子校がいいと思うご家庭が多かった。 
    今でもまだまだ、そんなご家庭はあると思います。大阪と違って公立王国でもないから。

    名門男子校が多いので、優秀男子はみんなそちらへ抜けてしまってる。残った男子が集まっている公立中へ行かせるのは不安。だったら通いやすい地元の女子校へ入れとけば親も安心。というイメージでした。 
    神女へ、四天へ、と目指す層とはまた少し方向性が違っていたんです。(でも海星は、神女に届かなければ…という感じでした)

  7. 【4559068】 投稿者: 女子校  (ID:35Ph77XoY.A) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:48

    いくら伝統校であっても、定員割れしているような学校を望むかどうか・・・
    正直厳しいと思いますよ。
    伝統ある制服、伝統ある校風・・・子供自身がその価値を感じるかどうか。
    今の可愛い制服を着たいと思う子もいますし、
    伝統のある制服でも派手に遊んでるような学校もありますしね・・・

    実際親の方が進学実績や面倒見の良さ等伝統以外の部分で選んでいるのが実情ではないでしょうか。

  8. 【4559070】 投稿者: 米国との違い  (ID:IH/UqxjUpns) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:48

    もともと男女別学が多かった日本では共学化が進み、一方、男女共学が原則だった米国では、特に公立学校を中心に男女別学化が進んでいる。

    米国においても共学がよいのか別学がよいのか明確な結論はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す