最終更新:

70
Comment

【4444083】進学館ってどうですか?

投稿者: チェリー   (ID:jvzQ2mCnQ52) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:32

新4年の息子がいます。甲陽を希望です。進学館が兵庫圏内は強くて手厚くて評判がよいみたいですが、体験やテキストを見るとなぜかぬる~い気がします。
浜や日能研も勿論考えましたがあまり大きな規模だと子供の性格的になじめないのではないかと思います。
進学館終了組さま、現在高学年の先輩方、実際いかがですか?昔のスレッドは拝見しましたがこのところ実績も下がっていますし、今現在の進学館の信頼性を知りたくご相談します。
どんなことでも結構ですのでご教示下さい。
場合によっては希学園も検討しています。切羽詰まっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4453740】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 16日 00:30

    終了組さま。進学館で終了された、と考えて宜しいですね。貴重なご意見本当にありがとうございます!マイナーさまの言われる通り本当に情報がなく、スレッドもいくつかありますが、古かったり、もう進学館と決めた上での学習法の相談だったりで。何校か体験していると、中学そのものもですが、塾も、年ごとに立ち位置が変わり、前はいい塾だったのに、とかあそこは今はどこの塾に先生を引き抜かれて、とか、耳にすると、やはり、現状に近い情報が欲しいと思いました。
    終了組さま。
    進学館のテキストも理科、国語ともに追加やフォロー無しで行けましたでしょうか?
    是非あと少しご意見下さい。

  2. 【4455090】 投稿者: 終了組  (ID:38ts/HB9Lbk) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:50

    チェリーさま。
    そうです。進学館で最後までお世話になりました。
    理科と国語のテキストについてのご質問ですが、家の子は算数と理科はそこそこ大丈夫でしたが、国語が苦手でテストでも点数が取れなかったため、進学館とは別に個別でみて頂いていました。
    国語が出来なかったのが、テキストの内容のせいなのかと言われれば多分そうでは無いと思います。
    進学館しか知らないので他と比較出来無くてすみません。

  3. 【4455168】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:31

    終了組さま。お忙しい中、本当にありがとうございます。前向きに検討させて頂きます。
    私も幼児教室でまだ幼い子供の優劣にピリピリの感じは、耐えられないので、手厚い塾を希望しております。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  4. 【4455265】 投稿者: 終了組  (ID:38ts/HB9Lbk) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:35

    チェリーさま。
    新四年生という事で、まだ時間があります。
    焦らずに、お子様と親にとってどこの塾が良いのかじっくり考えて下さいね。
    一度入ってしまえば、転塾するのはなかなか大変だと思いますから。

    家は第一志望校に合格をしたから進学館で良かったと思っていますが、もし、合格していなかったら別の考えになっていたかもしれませんし…。

  5. 【4455282】 投稿者: 終了組  (ID:38ts/HB9Lbk) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:47

    途中で投稿してしまいました。
    すみません。

    また何かご質問がありましたら、私で答えられる範囲でお答えしますので聞いてくださいね。

  6. 【4455491】 投稿者: チェリー  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 17日 06:34

    終了組さま。
    第一志望、合格おめでとうございます。

    失礼な事を伺います。
    進学館で同期の方の時も甲陽はよい合格率、ある程度の人数入られてましたか?進学館だけの合格人数は分からないので。
    他のスレッドにあるような、どこも受からず、~なら大丈夫て言ったのに、どうして!と怒鳴り込むような事態は無いですよね?
    スレッドを隅々読むと怖くて。
    逆に最後の志望校別になると、手厚さに、進学館で良かった~、となる、という、感じは同感だったでしょうか?
    色いろ、すみません、気を悪くされたら、スルーして下さい。

  7. 【4455722】 投稿者: 見学に  (ID:m16M46cbkRg) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:48

    進学館は通っていなかったのですが、塾選びに困られているようですので出てきました。

    実際に進学館には見学などには行かれましたか?
    ネットの情報だけで決めようとなさるから迷われてるのかと思います。
    進学館を検討されているのなら阪神間にお住まいかと思います。

    西宮北口に出られるのなら、進学館・希だけでなく日能研・馬渕教室・浜学園もあります。
    一度、見学や塾の先生のお話を聞きに行かれたらどうかと思いました。
    実際に見たり聞いたりすると、意外とアッサリ決められるかもしれません。

    浜や日能研は大手ですが、教室が小さければアットホームな所もあるんじゃないかと思います。
    時間があればお子さんも一緒に見に行かれたらいかがですか。

    うちは終了しましたが、塾選びで子供を一緒に連れて行って見学したところ、私が入塾を予定していた塾ではなく、別の所を気に入り「ここに通いたい。」と自分で決めました。
    その塾が子供に合っていたようで、意外と成績が伸びて良い結果が出せました。
    ご自身で決めかねているのなら、お子さんに決めさせるのも良いかもしれませんよ。
    まだ新4年生ですので十分間に合います。焦らないで決めて下さいね。

  8. 【4456091】 投稿者: 卒業生の母  (ID:qOVjxUI2KI6) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:34

    進学館を卒業しました子の母です。

    進学館の良いところは、少人数ですので、子供の相談がしやすいところと、
    6年の夏休みまでは、週3回+何回かの日曜日の特訓のみと他塾に比べていく曜日が少なかった所でしょうか?
    人数が少ないので、先生も他塾に比べて少なめですが、どの先生に聞いても子供の子とを知っていて、点数の上がらない教科対策の質問もしやすかったです。
    特に、夏休み明けの追い込み時期などは、その相談を聞いてか、授業とは他に子供に合わせた補習みたいなのも組んでくださり、助かりました。

    週3回でしたので、特に対策が必要な教科だけ、別に個別も通わせる余裕もあり、最終的にはバランス良く点数がとれるようになっていました。

    ただ、人数が少なめですので、成績の立ち位置がわかりにくく、他塾のオープン模試等は積極的にうけたほうが良いと思います。
    他塾のオープン模試は完全アウェイですので、初め子供も嫌がっていましたが、結果、そのアウェイ感を克服したことが、本番の入試の時に上がらずに済んだ原因のひとつかもしれません。


    最近はいろいろと授業形態も変化があるかもしれませんので、一度見学をお勧めしますが、もし進学館に行った時は、先生にどんどん相談されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す