最終更新:

1249
Comment

【4463099】洛南小の内部進学は迷惑でないですか

投稿者: 中学定員減少   (ID:DwyGTJ98oYw) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:12

何名、外部男女中学の定員が減るのですか。
公表されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 72 / 157

  1. 【5000116】 投稿者: 初め  (ID:Lek.SONWv2Q) 投稿日時:2018年 05月 20日 15:33

    他の人の勘違いコメントが挟まったためにややこしくなってしまった。

    私が、幼稚舎を挙げなかったのはなんでか、とコメントしたのは、
    難関校で附属小学校をもつ学校の例として、
    学習指導が全く異なる国立(筑附)を挙げるなら、幼稚舎も入れてもいいんじゃないか
    と思ったからです。大学附属であっても、中学高校と進学するにはかなり進級が厳しい(中学でも留年有り)ので、モデルケースになるんじゃないかと思ったからですが、
    大学附属は含まないとのご意見だったので、ああそうですかと納得したのですが。

  2. 【5000145】 投稿者: なるほど  (ID:5rzh3xmUTLI) 投稿日時:2018年 05月 20日 16:06

    ありがとうございます。最初のコメントで理由まで書いてくだされば、誤認がなかったのですが。

    確かに慶應も筑附も大学受験に向けたカリキュラムになってないという点では共通してますし、そちらの疑問に合点がいきました。

    小学組も混入、受験用カリキュラムもない筑附がそれなりの大学進学実績を保ってるのは凄いのかもしれません。鉄ありきなのかもしれませんが。

    いずれにしても、洛南の先生方には知恵を振り絞っていただくしかないのかな。

  3. 【5000184】 投稿者: 筑波  (ID:UjyN/qeu/9g) 投稿日時:2018年 05月 20日 16:59

    筑波大附属は小学校から中学校、中学校から高校の内部進学時にそれぞれ下位20%が落とされますね。
    大教大附属池田は高校進学時に1/3が上がれませんね。

  4. 【5000194】 投稿者: えっ  (ID:RPNlJjc8Ov6) 投稿日時:2018年 05月 20日 17:10

    失礼しました。

    大学エスカレーターでなく、お受験小学校を併設していて、全員高校まで上がり、進学校ということであれば、女子御三家の雙葉なら思いあたります。
    洛南ほどの実績は出てないかもだけど。

  5. 【5000301】 投稿者: そもそもが違う  (ID:kUv3j36AndY) 投稿日時:2018年 05月 20日 19:25

    筑附とか雙葉とかのブランド校と、洛南を一緒の次元で考えてはいけないのでは?

  6. 【5000436】 投稿者: 京都から  (ID:C85IquLHAtM) 投稿日時:2018年 05月 20日 21:35

    中学入試は少し前に終えて、上の子は洛南高校・下は洛南小に通うの保護者です。私の兄も洛南高校を出ております。

    洛南小に子供をやって思ったのですが、
    兄弟が3人・4人のご家庭が、このご時世に多くおられます。
    上のお子さんが中高におられる方も一定数おられます。

    確かに多動で学習意欲の薄い生徒も小学校内部にはいます。
    ご迷惑をかけることもあるでしょう。
    彼らは、小学校在校中も周囲に迷惑をかけることが日常的にあります。

    洛南中高は、あるレベルになければ、す~っと生徒が消える学校です。
    同志社系列とは違います。手厚くはないです。
    小学校組だけでなく、中学校組も同じです。
    人のことは放っておいて、我が子にトラブルが起きないように
    回し続けなければなりません。

    クラスを同じにするかどうかは、ほとんどどうでもよいことです。
    上に上がるほど、授業中は寝ているような生徒もおり、
    予習ありきの授業ですから、学力はどれだけ家で勉強するかにかかっています。
    40人を超える集団授業、かつ先生に特別な指導力はありません。
    ストイックな家学習が自学できなければ、鉄にでもどこにでも行って、誰かのカリキュラムにのっとってやり込めるしかないのです。

    一つ言えることは、
    小学校から上がった生徒の保護者は、洛南のことを良く知っているということです。だてにPTAがないわけではないのです。保護者の介入を極端に嫌う学校です。
    先生への話のもって行き方、
    勉強の抜き方、抜いてはいけない部分。
    学校の言うことをどこまで信じてよいのか。
    推薦の取り方。
    少し下品な話になりましたね。

    上手く付き合えばよいのだと思います。

    現在の中1は、洛南小学校の生え抜きではありません。
    編入した世代です。
    要らぬ苦労をさせられた本当に可哀そうな学年です。
    彼らの人柱の上に小学校は改善を試み、ほどよく自由で勉学には最適な学校になってきました。
    現在洛南中高に子供を通わせている医師家庭、既卒家庭は、
    今後もっと洛南小に子供を入れるようになると思います。
    (私がそうですし、周囲にも大勢おります)
    女子がいる家庭はすでに著しくこの傾向にあります。

    非常に狭い世界ですので、
    内進との合同授業を不満に思い顔に出していたら、
    隣にいたのが洛南小の妹弟を持つ保護者だった、
    担任とも懇意で、学年をまたぐライングループを持っていた、
    ということのないように・・・・。

  7. 【5000475】 投稿者: ↑  (ID:i12b1ChlYgs) 投稿日時:2018年 05月 20日 22:07

    ここまで考えているなんて、おそろしい学校ですね…。

    我が家は結構単純に、勉強できる環境をと思い某難関中に通わせています。

  8. 【5000533】 投稿者: いや、でも割と普通かな?  (ID:w3VGv.zKZj6) 投稿日時:2018年 05月 20日 23:02

    確かに洛南、トップダウン方式で、保護者からの介入嫌う印象あります。

    ただ、元々の体質(だからこそある意味時流に乗った大胆な改革が可能だったのかも。劇的に変身してますから)、と同時に、総合学園でかなり立場の違う生徒さん達を抱えているからという面もあるでしょう。一部の生徒を優遇したら、みんなが色々言い出して、収集つかなくなっちゃうので。

    そういう意味では、今回の掲示板で不満を述べあうというのは、洛南以外の学校が相手であったとしても、悪手だったと思います。声の大きなものに引きずられる(しかも外部の声にかなり影響されている)という姿勢を、学校は絶対に見せる訳にはいかないので、仮にもっともな要求であったとしても、却下でしょう。

    しかも、うるさいから分けて欲しい、授業が簡単すぎるから分けて欲しいという要求が通れば(今回の要求は本物の保護者の声少しで、野次馬大部分だったと思いますが)、分割してそういう子達と一緒の組になった方の保護者や子供達の不満が爆発します。

    洛南の様な立場の異なるメンバーのたくさんいる中では特にそうですが、何かをお願いする時には、それが他の立場の人に不利益をもたらさないか、頼む事でその相手に増えてしまう負担を考えてもなお必要な事なのかを、きちんと考えた上で、変えられる人もしくはそれにつなげてくださりそうな人に、直接言うべきだと思います。先の保護者様は、もっと他の方法をご存知かもしれませんが。

    言わなければいけない事、体制を変えてもらわなくてもそのままの中で自分が手に入れられる方法を見つけられる事、この程度ならまあ流してもいいかと思うことを分けるのは、どんな社会の中にあっても、同じですよね。

    そう言う意味で、洛南は、普通の学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す