最終更新:

33
Comment

【4510410】奈良女子大附属中受験に向いている塾

投稿者: 新小6男子母   (ID:sd1XULlnZeo) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:48

長文失礼します。

小5夏にKECの入塾テストを受け、国立を勧められたものの、リップサービスかなと思ったり、レベルや講師の若さに不安を感じたため断念。

その後、類の探求講座の体験に行くと、うちの子にはぴったりで。4年計画で堀川もありかな(内申があまり関係ないと言われて)と思っていたところ…

ちょっと考えを変えさせられる出来事があり、また、子どもが受験したいと。したいというよりしてみたいようです。

慌てて浜に相談に行ったのですが、カリキュラムをこなすのに今から死ぬ気でやってもらわないとついていけない感じ。ダメだったら公立でいいや〜な気持ちな子どもには合わないのでは?いやその前に耐えられるのか?と心配になったり、家庭教師と併用でどこまで伸びるだろうと思ったり。

ただ、そちらで、女子大附属は副教科がないことを教えていただき、また友人からオープンスクールの様子を聞いて、子どもに合いそうだし、面接で気に入られるチャンスも他のお子さんより高そう…少なくとも、今から東大寺を記念受験するよりは現実味ありそうで。

そこで、以下のどこの組み合わせを選ぶかで悩んでいます。

1.浜+家庭教師+ひのき塾の日曜コース
2.類+ひのき塾の日曜コース
3.ひのき塾だけ
4.KEC

1は一番負荷が高く、落ちた時に子供も親もダメージが大きそうだけど、ひょっとしたら私立難関校に届くかも
2.は記述や思考力のトレーニングには良いけれど中受のノウハウに不安
3.ここだけで伸びるでしょうか?
まだ行ったことないのですが…
4.もう少し厳しくしてもらえれば…

ご意見お聞かせいただけると幸いです。

ちなみに父親も小6の5月から個人塾で国立附属で、そこから塾なしに旧帝大。私も塾なしでオール公立(奈良女も後期で合格)で、ガリ勉の経験はなく。子どもも頭はそれなりには受け継いでいるようです。公的機関での検査ではIQ140くらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4840298】 投稿者: 某国立附属高校生  (ID:jXgQ7cCB.Dg) 投稿日時:2018年 01月 17日 23:44

奈良女と公立では教育方針が全く違います。
    奈良女がピッタリのお子さんは、公立は合わないでしょう。
    某国立附属高校に通ううちの子がもし公立に行っていたら、不登校か教師とぶつかって退学になっていたかも。
    国立は、進学実績だけではなく校風をよく見て決めた方がいいです。

2. 【4860787】 投稿者: 経験者  (ID:aaRBhQoK/d.) 投稿日時:2018年 02月 01日 21:51

K○CもH木も大差はありません。
    どちらも国立対策を良く研究されている素晴らしい塾です。
    奈良女も何だかんだ言って、塾の上位層の生徒から順に受かっている印象ですので、受かる子はどっちの塾に行っても受かるでしょう。

1つだけ感心しないのは、どちらもHP上で他塾批判を堂々とすること。対抗心むきだしで大人げなく、見てて興ざめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す