最終更新:

45
Comment

【4570515】千里中央付近の小学校について教えてください。

投稿者: 初転勤   (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:10

関東から大阪に転勤が決まりました。

小学生の子どもと2歳の子どもがおり、千里中央付近の小学校のことが知りたいです。掲示板などで小路小学校や上野小学校が評判がよいと聞きますが、マンモス校であり、我が子には向かないのではと思っています。西丘小や東丘小、新田南小の評判はどうなのでしょうか。特に西丘小は校舎が新しくなったようで、気になっているのですが…中学は関東の中学校を受験したいと思っており、中学受験をする子どもたちが多いのかも知りたいです。

関西に全く知り合いがおらず、ネットで情報を集めています。ぜひ、些細なことでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4573879】 投稿者: 上新田側は?  (ID:dV3ZtmN9rUk) 投稿日時:2017年 05月 14日 20:20

千里中央なら、新千里側ではなく上新田側も検討してみてはいかがでしょうか。
    少しお家賃は安くなると思います。
    古い街ですがここ2年できれいな道も出来、マンションも次々分譲されてきています。
    生活圏が千里中央ですから転勤族も多そうです。
    新田南小、新田小等の雰囲気も、情報が出てくると良いですね。
    (すみません、私は府外民ですのに、池田豊中吹田あたりを子供の下宿探しでつい数か月前に色々検討したばかりなもので、しゃしゃり出てきました。)

余談ですが、千里中央の中にもある馬淵教室はドラマにもなった下剋上受験の
    豊島丘に進学されたお子様が一番活用したテキストの塾です。

2. 【4574048】 投稿者: 他の小学校は分かりませんが  (ID:9siDHhmF6mA) 投稿日時:2017年 05月 14日 22:55

西丘小学校についてですが、雰囲気としては教育熱心なご家庭が多いと感じます。中学受験に限らず、北野などの公立トップ高校を目指して早くから準備される方が多いです。

学校自体に関しては、公立ですのでそれなりです。熱心な良い先生もおられますし、結果として学級崩壊になったクラスも見たことがあります。若い先生は多いです。

通塾の開始時期ですが、我が子たちの年は1年生2年生で塾に行っている子は極少数でした。3年生から年々塾に通う子が増えていく印象です。

少しでもご参考になれば幸いです。

3. 【4574078】 投稿者: 豊中出身  (ID:3pCfZlLA7nY) 投稿日時:2017年 05月 14日 23:38

スレ主さんの内容なら、千中がいいと思います。
    関東系の塾があり、電車が始発で楽(数年後に延伸されますが)、新大阪へも楽ですから。
    阪急側は、新大阪に出にくいのが難点。
    関西にずっといて、池附でも受験ならお勧めしますが。

あと、千中のモノレール駅と北大阪急行の駅は結構離れており、モノレールは日中10分間隔です。
    安いからモノレールに乗り換えて一駅行ったところにすると、不便に感じるかもしれません。

4. 【4575898】 投稿者: 良し悪しあります  (ID:.d1szC5PEu6) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:07

千里中央付近は通勤や空港、新幹線までのアクセスはとても便利です。
    東丘と西丘小学校辺りはマンション価格が4000万以上することもありお医者様や一部上場企業のご家庭がクラスの2割を占めます。
    東丘小に通わせているご家庭で低学年のクラスで学級崩壊は毎年のように聞きます。西丘小や近隣の小学校でもあると聞きました。一学年2〜3クラスしかなく運悪くそのようなクラスに当たると1年間は棒に振ります。さすがに高学年になると落ち着くようです。ハイレベルな方が多い地域ですが良し悪しですね。緑地公園の寺内小学校はほぼ賃貸で転勤族が8割、お互いすぐいなくなるのがわかっているのかいじめなども聞いたことがないと友人が言っていました。
    豊中市と吹田市はどちらもほぼ似た雰囲気ですが、吹田の小学校は水泳の授業が盛んで小学生はみんな泳ぎが上手いらしいです。転勤族のお子さんが泳げなくてスイミングスクールに必死で通っていました。お子さんにとっていい学校に出会えたらいいですね。

5. 【4576370】 投稿者: 通りすがり  (ID:oMq/moc50yM) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:02

ご主人様が梅田まで車通勤とのことですが、
    ラッシュ時に渋滞しているのは大丈夫でしょうか。電車の方が当然速いです。千里中央は新大阪、伊丹へのアクセスが良くて便利です。豊中駅ですと乗り換えが増えます。

千里中央、豊中駅、どちらも塾は豊富です。関西は東京ほど中受は居ません。この二つの駅周辺での割合は、よそよりは多い方ですが3割ほどでしょうか。ちなみに兵庫の方が中受は多いと聞きました。

大抵、中受の子は四年生から通塾が多いと思います。賃貸でそれなりの場所は、幼稚園から習い事が多いと思って良いと思います。英会話、公文、スイミング、ピアノ、バレエあたりが多いです。

学校のことですが、公立小ですから教師は色々います。あまり過度な期待はされない方が…関東からお越しですと、色々とカルチャーショックもあるかもしれません。お子さんと新生活を楽しまれると良いですね。

学校が小規模ですとトラブルがあった場合、翌年のクラス替えで逃げられない恐れがあり、その点マンモスはクラス数が多く融通がきく利点もありますし、ほどほどが良いのかなと個人的には思います。

不動産屋さんは実情を把握できているとは限りませんので鵜呑みになさらぬよう…。

あと、千里中央付近は高低差が結構あるので、電動チャリが多いです。

私が引っ越してからの感想を思い付くまま書きましたが、実際に見ての直感もありますので、あまり思い詰めずに回って下さい。良縁に恵まれますように…。

6. 【4576394】 投稿者: 通りすがり  (ID:oMq/moc50yM) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:18

ちなみにですが、中受をせずとも、公立高校(北野は有名です)受験のためにやはり四年生から通塾させる家庭が多いです。

やはり目安は家賃では?と思います。それなりに高いところは教育費にもかけますので、公立小でも優秀(点数では…)な子が揃い、授業が暇で先生への態度も悪くなる子が居ます。それで学級崩壊の話がチラホラあるのだと思います。

なので、受験のために通塾させて、学校には遊びに行かせる感覚の親も多く、私は驚きましたが…。全部が全部ではありませんでしょうが、学年によってもカラーが違いますので、お母様が住みやすい、心地よい所が良いのかなと思います。

長々と失礼しました。

7. 【4577017】 投稿者: うぐいす  (ID:55TWbKnJrsg) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:20

千里中央在住50年、子どもたちが中学受験した親です。

その学区に教育熱心な家庭が多いかどうかは、中学受験率よりも、親の経済状況=住居形態によると感じています。

千里中央近辺は、
    戸建て(100坪超え、医者経営者等高所得者層)、
    集合住宅(分譲、中間層)、
    集合住宅(公社・公団賃貸、中間層)、
    集合住宅(府営、低所得者層)
    に分かれます。

一概には言えませんが、府営にお住まいの方はそれほど教育熱心では無いと感じていました。
    なので、東丘と西丘なら、府営の無い西丘小学校です。

ですが、新千里西町の賃貸は、古い公団が中心で、設備の整った賃貸マンションや分譲貸しはほとんど無いので、実質的には上新田地区で探すことになると思います。

8. 【4577082】 投稿者: レス主(初転勤)  (ID:l7S7ER2PKVo) 投稿日時:2017年 05月 17日 15:18

良し悪しあります様

情報ありがとうございます。クラスが少ないことの弊害もありますね…。緑地公園駅付近も気になっているのですが、もし、そこら辺に住むとなると、習い事はやはり千里中央まで出るのでしょうか(スイミング、ピアノ、塾、英語)。車がないので習い事の送迎も気になっています。

現在スイミングを習っているので吹田市でも大丈夫だと思うのですが、具体的にこの小学校がおすすめというのがあればぜひ、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す