最終更新:

38
Comment

【4615470】親和か甲南女子

投稿者: 6年母   (ID:uopZZwi5M.Q) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:37

6年生の娘がおります。N偏差値58ほどです。

併願校で迷っています。学校見学したり、お知り合いで通っていらっしゃる方のお話を聞いて、親和中学にしようと考えておりましたが、塾の面談ではお勧めしないと言われてしまいました。
塾の先生がおっしゃるには、大学への進学実績がよろしくない、Sアドのある甲南女子の方が実績があるから良いと思うとの事でした。
甲南女子も何度か見学しまして、良い学校だと思いましたが、周りの方々に何度か「南女は華やかだよ」と言われました。他所者なので、地元の方に言われるとそういうイメージなのかと心配になります。

親和はSコースからまだ卒業生がいらっしゃらないので、これから良くなって行くかと期待もできるかと思うのですが、いかがでしょうか。

塾の面談では親和中学を受験校として考えていると言い出せない雰囲気があったのですが、そんな感じに受け止められている学校なのでしょうか。

いろいろ失礼な事まで書いてしまって申し訳ございません。

どちらの学校の方が良いと思われますか。他にもお勧めの良い学校があったら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4682405】 投稿者: 華やか  (ID:OlluIUo9xfg) 投稿日時:2017年 08月 26日 06:03

    甲南女子はやはり生徒もお金の使い方が派手、という所が本当に懸念せねばならない所だと思います。

    Sアドにもいらっしゃるんです。
    例えば携帯一つ取っても、iPhoneを持たせ、アプリ入れ放題、課金OK、のようなお子さんのグループに入ってしまうと何で無料のスタンプばっかり使ってるのー?と言う感じ…。
    つまらない話かもしれませんが、一事が万事この調子です。
    誕生日プレゼント(ブランド物とか貰ってくるようです)、遊びに行く場所、双子コーデ?、思春期の女子はとにかく皆と一緒になりたがります。

    友人の子が南女スタンダードなんですが、いつもこの話が出てくるので、相当困っているのだと思います。
    保護者は付き合わなければそれでOKですが、子供達はそうは言っていられないので…。

    うちは共学なんですが、吃驚する程地味で逆に驚きますよ。誕生日プレゼントも消しゴムとか笑、ささやかな物を贈り合っているようです。
    お小遣い一ヶ月2000円(中2時)、とその南女のお友達に子供が話したようなんですが、えー!そんなん一日でなくなるやん、無理無理ー!と言われたようで不思議そうでした。

    私立だから派手という訳ではないです。
    本当に南女は気をつけた方がいいですよ。

  2. 【4944437】 投稿者: り︎☺︎  (ID:0wJqW8e8G.2) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:12

    甲南女子は遊んでるイメージしかありません。
    親和は清楚でキッチリとした子が並んでいます。
    電車内での態度も、甲南女子はうるさくて目に付きます。

  3. 【4944463】 投稿者: る  (ID:AMIXCzl.KgA) 投稿日時:2018年 03月 27日 19:37

    親和は遊んでるイメージしかありません。
    甲南女子は清楚でキッチリとした子が並んでいます。
    電車内での態度も、親和はうるさくて目に付きます。

  4. 【4944609】 投稿者: どちらも  (ID:z1gL3.IwAn6) 投稿日時:2018年 03月 27日 21:43

    近隣の駅で両校とも生徒さん見かけますが、皆さん真面目そうですよ。

  5. 【4944669】 投稿者: 逆に  (ID:qLIQ4GTDH9.) 投稿日時:2018年 03月 27日 22:20

    甲南女子は四つ星
    親和はファイブスターの感じ。
    近くのレストランの話ですが。

  6. 【5655672】 投稿者: 年子マ・マー卒業生  (ID:UQJmF.oDma6) 投稿日時:2019年 11月 30日 17:38

    親和はもう以前の親和ではないというのが正直な印象です。南女も同じですが、明らかに親和と違って、甲南は全ての面で良くなりました。
    親和と甲南女子を比較すること自体が、もう全く次元が違うと思います。親和と比較するなら武庫川女子が適していると感じます。
    流石にこの落ち込みに危機感をかんじたのか、今更になって進学クラス作ったり、伝統的な制服を変更したり、果ては、全落ち救済受験者入試をしたり、はぁ、卒業生としては、ため息しか出ません。なんでいつもいつも後手後手の愚策に回るのでしょうね。
    校長変わってから、どうもおかしくなりましたね。進学実績も甲南女子に大きく差をつけられて、目も当てられない。
    地道にやるべきことやってくれ。

  7. 【5660290】 投稿者: 本人次第では  (ID:/Ex76ZrH93Q) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:31

    知人のお子さんが今年、親和から国公立大学に進学しました。関関同立大も合格されてました。
    中学受験と違って大学受験は本人のやる気、努力次第かと思います。
    学校は塾ではありませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す