最終更新:

687
Comment

【4636326】城星学園小→星光学院中へ15%も無試験進学!

投稿者: なぜなの星光学院   (ID:SPVUYprtTVA) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:58

城星学園と星光学院の連携は「カトリック校でも聖サレジオ会での緩やかな連携」「星光学院(将来の)共学化への模索」だと理解していました。
しかしながら「無試験で8名星光学院中高へ」。男子児童はたったの約50名/学年。星光進学率は約15%です。なんたる優遇。浜・馬渕・希・能開もびっくり。
追手門・近大付属・帝塚山の各小学校に通わせている場合ではないですよ。
なぜなの星光学院!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 50 / 86

  1. 【5750062】 投稿者: 増えたのは  (ID:qvDWZiPIVKo) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:29

    一般試験で合格した人数を足した数ではないですか?
    内部からの推薦ということは、外部からとは違い試験だけではわからない部分も考慮に入れられているはずで
    学校サイドとしては日頃の成績+学校生活への取り組み態度や
    保護者の学校への関わり方など本来知り得ない情報が6年分あります
    頭は良いが問題児もしくは保護者がクレーマーなどのリスク回避できる

  2. 【5750664】 投稿者: 意味がわかりません  (ID:T9/2otxMsaw) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:30

    なんで一般入試で合格した人の中の1人だけを特別推薦合格者に足すんですか?

  3. 【5750777】 投稿者: 内部進学の意味がわかりません  (ID:ruzBoohFu6I) 投稿日時:2020年 02月 14日 21:35

    城星小から星光中の無試験な特別推薦は、別の学校からの進学であり内部進学ではないと思います。
    内部進学だと、希望者全員進学できるはずです。

  4. 【5773582】 投稿者: 小学校作り定員絞って倍率維持の洛南と同じ  (ID:aPi5MI.w6QU) 投稿日時:2020年 02月 29日 21:43

    少子化
    →入学希望者減る
    →倍率下がる
    →偏差値下がる
    →偏差値で京都事情知らない他府県の灘落ち釣ってたんだからそれは困る
    →偏差値維持するには定員絞るしかない
    →経営的には希望縮小は厳しい
    →そうだ!定員の一部を別枠で埋めることで倍率維持し、それにより偏差値維持しよう!

    以上が、附属小学校を作ることで合格者定員しぼり、低下すること間違いなしの男子偏差値を維持しようとした洛南の狙いですが、それと同じでは?
    最近は大学受験で関関同立あたりが大量の推薦配って同じことしてますよね。

    そもそも洛南が共学化した理由も、その要素かなり強いですし。
    (高入の京大合格者数が凄くて中入男子の大学合格実績がイマイチだったのが、堀川北野に生徒取られて高入の京大合格者数が激減し中入男子の大学合格実績バレそうなったので、中入女子の医学部合格者数でごまかす必要あったという要素も、もちろんありますが)

  5. 【5788936】 投稿者: 保護者(卒業生 当時は受験のみ)  (ID:aGRD.SfiiGE) 投稿日時:2020年 03月 11日 13:59

    城星から星光への3年間の連絡進学した生徒は、各塾でそれなりの上位クラスにおられ、学校生活も頑張っておられ、周りの方がみても(実際に受験して合格するかは不明ですが)納得できる方が多いとの評判です。男子に限ると、過半数は最難関中学を目指して低学年から塾通いする家庭であり、下校時には塾への送迎車が学校周辺わき道を埋める状態。一般的な小学校のイメージでの15%とは違うと感じられます。6年生では各塾の最高クラスに属する方は連絡進学を希望されずに(星光も含めて)受験されています。星光と校風の全く違う灘、東大寺、甲陽などに行かれたい方は、最初から連絡進学希望されずに受験されますので、東大寺か星光かという議論は小学校内では起こりません。英語に特化した採用など、ほかの中学も色々な形式での採用を増やしている昨今、合格者290名前後に占める8人は3%未満。良くも悪くも星光全体の評判に与える人数ではないと思います。実際に、連絡進学した方も成績も偏ることなく溶け込まれています(上位しか実名はわかりませんが)。連絡進学した方が中学卒業時に放校にならない制度は内部にいても聞いたことがありませんし、そんな説明も受けていないそうです(進学者からの伝聞)。放校になる方は、生活の乱れが(停学になるほどに)著しかったり、受験で燃え尽きたのか全く勉強せず先生方の必死の指導にもかかわらず成績が悪すぎて高校進学することが望ましく無い方。差が開く一方の高校生活で在学された方がむしろ大人(大学受験)に向けて生徒の為ならずという親心の放校処置だと思いますよ。決して、自身の成績だけで冷酷に放校を告げられる学校ではないと思います。連絡進学の歴史は浅く、これからの判断になるのでしょうが、少なくとも受験時に安定した学校生活(家庭環境?)と燃え尽きない受験勉強(その分、英語塾などで先取り勉強)であったことは確かです。放校にぎりぎりならない成績底辺で大学進学が中堅私学でも叶わない先輩諸兄方は毎年いくらかおられると聞きますが、一方で放校されて奮起して医学部に合格する方もいらっしゃるそうです。ありのままの姿をお伝えするまで。

  6. 【5810105】 投稿者: ?  (ID:Uc1zRWH6Dys) 投稿日時:2020年 03月 26日 10:39

    誰が入学しても進学実績影響なしとはいかなそうですよ。今年度の卒業生の結果みると。推薦始まる前に入学した生徒ですが。
    入学してからの成績は知りませんが、去年推薦で入った生徒の中には、まともに星光受けていたらかなりの割合で落ちていただろうと思われるレベルの子が数人います。
    正直、星光もそういう子を入れるのに何のメリットがあるのか?と思うほどでした。
    浜でいうとHクラスぐらいだったかしら。
    流れ的には、星光も四天王寺と同じ流れで下降していく可能性は充分あるのではと思います。

  7. 【5810122】 投稿者: 普通に考えて  (ID:OrKgjjadPUo) 投稿日時:2020年 03月 26日 10:55

    厳しい中受を乗り越えてきた生徒と、学力不足のまま推薦で入ってきた生徒で同じ進学実績が出せるわけがない。今年の結果が更に悪化しないか少々心配です。

  8. 【5810166】 投稿者: ?  (ID:Uc1zRWH6Dys) 投稿日時:2020年 03月 26日 11:28

    普通に考えればボーダーライン位で入学しても入学後ついていくのは難しいと思います。(星光以上の実力を持ちながら入ってくる子もいますからね)

    なのに、それより下のラインからの入学となると…
    星光はもちろん推薦で入ったお子さんにもメリットはあるのかどうか。
    外から見れば、そういう子も星光生だから分かりませんが。厳しい内情を抱えていても外側から見れば星光生という事で満足できるなら成績が足りず推薦で入るのも良しかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す