最終更新:

20
Comment

【4645408】平安女学院中

投稿者: 悩み多き母   (ID:BEgX55HuvHc) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:33

小4の夏休みを間近に控え、進路を真剣に考えるようになりました。
私自身、中学受験を経験していることもあり娘にも同様に考えていましたがこれまでの様子から自身とは全然違うと感じとても無理と考えるようになりました。
ただ、高校受験をするにしても大変なことには、かわりなく、どこかで苦労するのであれはやはり中学受験も考えてもよいのではないかという考えもあります。
娘の性格から女子校のほうが良いように思いますし、自身がキリスト教系の学校で過ごして良かったこと、在校生のかたの評判等を書き込みでみて平安女学院中にひかれています。将来的にみても高望みは、わかっているものの立命館コースであれば自身と同様、受験の心配もなく、のびのびと中高生活を送らせてやれるのではと考えています。
実際、お子様が受験された方、どのくらい受験勉強は大変でしたでしょうか? (子供の力によって全然違ってくるとは思いますが)
理解力のあまりない子なので、とにかく、時間をかけてゆっくり理解させるというしかなく、本当に挑戦させるなら時期的にはギリギリかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4645815】 投稿者: 女子  (ID:az3GL9CxkUg) 投稿日時:2017年 07月 18日 17:07

    平安女学院に足らないのはなんだと思いますか?昔は派手だったと聞きますが今はそれほどだと思いますし、もう少し人気が出てもいいように思うのですが。

  2. 【4645909】 投稿者: うーむ  (ID:l9qPt3WepUo) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:45

    立命コースは何クラスありました?受験の心配ないから、習い事に力を入れている方も多いし、遊ぶ方もいるし、お子様が学校生活をどのように過ごしたいのかも考慮されたほうがいいかと思います。

  3. 【4646051】 投稿者: 中学受験で苦労?  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2017年 07月 18日 21:33

    本来の中学受験の大義って何でしょうか?
    子供の旺盛な知的好奇心を満たす為?
    目指す職業を生業とする為?
    1つの事に打ち込み自己を成長させる為?
    やはり、子供が主体ではないでしょうか?
    親が用意する花嫁道具の類いに聞こえます。
    大学入って方程式を勉強するって、世も末ですね。
    そんな子には育てたくはない。

  4. 【4646074】 投稿者: それなら  (ID:3.jTq6RGGfU) 投稿日時:2017年 07月 18日 22:10

    同志社女子中のほうがいいような・・・
    ほぼ同志社大学に進学出来ますから、出口としては立命館よりいいと思いますよ。

    同志社はキリスト教主義の学校ですから、ご希望により近いような気がします。
    身近に同女に通っているお嬢さんを数人存じ上げておりますが、本人はもとより親御さんもかなり満足度が高いようです。

  5. 【4646299】 投稿者: 塾なしで大丈夫  (ID:CYUDIF7ZTD6) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:14

    悩み多き母 様

    偏差値50出ているとは、五木模試ですかね。五木模試は難関・最難関を志望している子は受けません。一番上位層で関関同立止まりかと思います。中学受験を考えている者からすると関関同立は、難関校ではなく中堅校です。

    すでに個別塾に通われているとの事で、私も平女よりももう少し頑張って同女をお勧めします。よっぽどの成績でない限り同志社大学に進学できますし、中学受験ではそんなに偏差値も高くありません。しかし、個別塾だけでは少し厳しいかもしれません。試験は基本的な問題しかありませんが、だからこそケアレスミスが多きいです。倍率も統一日はさほど高くありませんが、後期日程はぐんと上がります。

    出口が同志社なら関西私立大学の中では一番いいですし、中高6年間のんびり過ごせるのでは?

    なんだか、同女推しになってしまいましたね。

  6. 【4646309】 投稿者: KKDR  (ID:h3hDHDDQ3yA) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:21

    学部別に見ると色々あるけど、
    一般的には関西私立大の頂点はDだとされてるよね。
    京大、阪大の併願にD受験したりもするんだから、
    簡単に入れるD女からD大は良い作戦だとは思う。
    ただ中学受験を終えた後、勉強に力が入ってきたとしても、D女の雰囲気では国立合格の可能性は潰してしまいそう。

  7. 【4646318】 投稿者: 我が家も  (ID:LTDa9SAXovk) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:31

    うちの娘(小4)も学校での成績も中の中。もしかしたら下の上くらいで、個別に行かせています。今の力でも、個別の先生からは平安女学院は大丈夫と言われています。でも親としては、まだこれからがんばれば、同志社女子行けるのではと甘い考えを持ってしまっています。やっぱり集団塾のほうが良いでしょうか。質問をするタイプでも手を挙げるタイプでもないので、今のところは個別でお世話になっているのですが。

  8. 【4646358】 投稿者: 悩み多き母  (ID:fdDCVxpzRI2) 投稿日時:2017年 07月 19日 10:37

    確かに同女なら申し分ないですよね。
    私自身、共学だったので女子のことはよくわかりませんが同志社のよさも悪さもわかっているつもりです。ただ、私の時は五年生から二年間、スパルタ塾で死ぬほど勉強し、二度とこんなことはしたくない、さらに将来、子供が出来てもここまではさせたくないと同時思ったものでした。
    30年以上前とは事情が少し変わってるかもしれませんが今の子供の力をみる限り、私と同様のことをしても同女に手が届くかどうかと感じてます。少し頑張って手の届く所を目標に、もしもし、のびてきたら上を目指すようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す