最終更新:

768
Comment

【4660279】四天王寺、帝塚山S選

投稿者: 現小6   (ID:89arN9I/7jw) 投稿日時:2017年 08月 03日 05:43

現小6で来年受験です。四天王寺、帝塚山S選で悩んでいます。塾では帝塚山を進められています。通学時間は
若干四天王寺の方が近いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 97

  1. 【4662558】 投稿者: 考えさせられます  (ID:X0mH5kNm6PA) 投稿日時:2017年 08月 05日 14:05

    >いや、医志、英数2(上位)、S選の「入学者」はもう横一線だと考えた方がよいと思う。

    数年前にはあまり考えなかったことです。
    帝塚山S選の人気、というより、こんなとこもありますよ、と塾の先生が勧めてくださいます。医志ではなかったら英数2を選ばれる人は減っているらしく、、、

    >入試時の問題傾向のせいで高得点取れなかった子は英数2になってるし、周囲を見ていると、やっぱり四天では、国社>理数の子の方が上のコースの合格を取ってる。ただ帝塚山は、共学ということもあって国語の問題は平易だしdokkain比重が女子校より低いから(男子に配慮)理数得意な子の方が上位にくる。ここにそれぞれの家庭の好みが加わって、進学先が決まるからもうどこが優秀とかはわからない。

    入試問題は、それほど影響があるんですか?
    あまり考えませんでした。

    >大学受験に対応したカリキュラムで指導している塾の順位が、本当の順位だと見た方がいいと思う。その上で、学校が塾に協力的な指導をしているかどうかで6年後の実績が決まってくるのでは。

    四天は塾に否定的で、塾はやめてください、と面談のときにはっきり言われた先輩ママがおられます。
    塾とはうまくいかないんでしょうか?

  2. 【4669056】 投稿者: 入試問題  (ID:/JsxgoUnmuQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 11:26

    入試問題は学校の中身の反映ですね。
    今年は社会の問題をみればわかりますよ。
    それとたくさんの保護者の社会に対するご意見。
    相互すればどんな学校かわかります。

  3. 【4669277】 投稿者: 塾講師Mac  (ID:bWjgsisH2ps) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:56

    私立は塾をあまり肯定的には考えていないですね。
    ただ、四天はとくに嫌いのようです…生徒たちの話ではね。
    他の学校の生徒はそんな話、あまりしません。

  4. 【4683587】 投稿者: 流れ  (ID:xnUFDoF/FJ6) 投稿日時:2017年 08月 27日 12:49

    >数年前にはあまり考えなかったことです。
    >帝塚山S選の人気、というより、こんなとこもありますよ、と塾の先生が勧めてくださいます。
    >医志ではなかったら英数2を選ばれる人は減っているらしく、、

    まぁこの数年で南海や帝塚山に流れる人はかなりの数になりました。
    ただ、帝塚山S選の実績は再来年に出ます。これでまとまった数がでると、英数2は壊滅でしょう。奈良からだけではなく、大阪からも第一志望組が増えます。

  5. 【4683740】 投稿者: 選択の幅  (ID:.OxAYtZwyVc) 投稿日時:2017年 08月 27日 14:58

    >まぁこの数年で南海や帝塚山に流れる人はかなりの数になりました。
    >ただ、帝塚山S選の実績は再来年に出ます。これでまとまった数がでると、英数2は壊滅でしょう。奈良からだけではなく、大阪からも第一志望組が増えます。

    ただ、どうでしょう…
    帝塚山S選の初年度ですよね。まだまとまった数は出ないのでは?
    やはり四天が崩れてしまった昨年、今年、つまり五年後では?

  6. 【4683844】 投稿者: 時間  (ID:W7lQ7Pz7qtA) 投稿日時:2017年 08月 27日 16:36

    四天医志の結果もまだですよね。
    理数の結果は出て、二人の医学部医学科の実績は立派ですが、お二人の塾、現役予備校の合格体験記を読むかぎり、英数Ⅱからの合格者同様、塾の力無しに合格できなかったことがわかります。
    医学部医学科以外の部分で、どれだけ塾無しでいけるか、が求められていると思います。
    京大が現役19から10に落ち込んでいる現在の実績では、この層はやはり他校に流れてしまうでしょう。

  7. 【4683908】 投稿者: 女子受験生の変化  (ID:bA4vjRdjaas) 投稿日時:2017年 08月 27日 17:34

    塾は、男子が飽和なので、女子受験生の掘り起こしをしてきた。一応の成果が出て、生徒数の減少の中で、クラスに占める女子の割合が増えている。
    医学部や理系を志望する生徒数は少子化に合わせて実は減っている。
    これが四天の見かけ上の受験者減少、入学辞退を促している。
    医学部を志望しない、とくに理系でもない、という生徒は、入学時点で「医志」という名称のコースは尻込みする。ただ、無理でも回しがあるから塾の言われるまま出願はする。
    ところが、医志ができて英数2の偏差値が下がってしまい、南海や帝塚山、高槻などに比べてのプレミア感がなくなり、とくに理系や文系などいまの段階で考えていないボリュームゾーンは、環境や教育内容、非医で京大や阪大を出している学校を選ぶようになった。
    効果の有無は抜きにして、SSH、SGH、模擬国連、ボランティア活動などに取り組んでいる学校とそうでない四天なら、明らかに選択の段階で不利になってしまった。
    四天が、いまのコース制を維持し、非医の京大を20人以上現役で出せず、阪大、神大に塾無しで行ける体制をつくれないなら、受験者数はともかく、100人以上の入学辞退はとめられない。
    これはそんなに難しく考えなくてもすぐわかる話。

  8. 【4684098】 投稿者: 帝塚山は  (ID:8AmJUqakptg) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:19

    SGHやSSHは無いですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す