最終更新:

1344
Comment

【4803518】四天王寺 vs 他校

投稿者: 関西難関校比較   (ID:xsaPNokWxbE) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:26

国公医医 2015年 → 2016年 → 2017年
-----------------------------------
四天王寺 38(22) → 50(27) → 50(26)
西大和中 52(28) → 39(19) → 37(15)
清風南海 37(?) → 37(?) → 31(?)
帝塚山中 24(?) → 28(8) → 17(3)
高槻中学 20(?) → 21(?) → 21(7)
( )内 現役

ここ3年の実績推移を見ても、最も叩かれている四天王寺だけが堅調に見えます。にも拘わらず、四天王寺ばかりが叩かれ続けています。気づいたら関西地方中学受験スレ一覧は常に四天王寺関連のスレばかり

【4316868】四天医志と西大和女子
【3823305】清風南海 vs 四天王寺
【4412496】神戸女学院と四天王寺
【4740055】四天王寺医志 洛南と西大和女子が
       定員を135名としたら
【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺
【4660279】四天王寺、帝塚山S選

どれもこれも四天王寺を下げる投稿ばかり他校との比較スレではなくなってしまっています。

例えば、「清風南海 vs 四天王寺」のスレタイでは「6年前からトップ層はもう四天王寺には進学していません。 」と、ヘッダ部分に投稿されています。これは3年前のものです。そして、「国公立医学科 36名 四天王寺」のスレタイ、こちらも3年前のスレが今だに消えずに上げ続けられています。国公立医学科36名の実績なんて3年も前の話です。上述のように一昨年、昨年と、四天王寺は国公医は50名の合格を出し続けています。にも拘らずやはり四天王寺ネガティブキャンペーンのオンパレード。

はっきり言って他校との比較スレでこのような四天王寺の下げ投稿ばかりが目立ち迷惑です。上記のスレでは他校との比較に特化し、古すぎるスレはこのスレに置き換えていきましょう。純粋にスレタイと合致するような投稿をお願いしたい。四天王寺への批判がある場合はこちらのスレに統一するようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 54 / 169

  1. 【4918949】 投稿者: よいのでは。  (ID:/N6AoH3nJF6) 投稿日時:2018年 03月 09日 17:45

    その女子全国No.1である桜蔭にも
    国公医の実績なら勝ってるんだから
    言わせてあげればいいじゃない。
    大阪の女子校相手に東大実績で勝ってるって
    某校のようにわけのわからないことを
    言って騒いでるわけでもあるまいし、
    それはそれで立派な実績だと思うよ。

  2. 【4919280】 投稿者: 何度も言うが  (ID:taSJclR8oes) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:55

    >その女子全国No.1である桜蔭にも
    国公医の実績なら勝ってるんだから
    言わせてあげればいいじゃない。

    四天王寺生は「桜蔭に勝つ」なんてことは言ってない。
    受験事情を分かっている者なら、そんなことを言うことが、いかにみっともないことかはすぐわかるから、言うはずがない。

    ペタペタ四天王寺の実績を貼りつけるうましかが騒いでるだけ。
    その本人がいったい何者かは知らないが、必ずその後に実績低下の数字を
    ペタペタ貼るうましかが続き、バッシングが始まりしばらく続く。
    まるで出来試合のように、時間差をあけずに。

    このような筋書きがある言い合いがこれまで何度も何度も続いている。
    まともな四天王寺生から見れば、いい迷惑でしかない。

  3. 【4919297】 投稿者: はは笑える  (ID:pWgbp9pIIhc) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:16

    現役ではいれない何浪もしてはいるのもいれて数だけのことだろう。京大医学部医学科よりむずかしい東大理3類にとおってから言ってもらいたいよ。現役の国公立大学医学部医学科の合格率は話にならないね。
    浪人しても、どこでもいいから入ったら勝ちみたいな
    レベルの低い学校と一緒にして欲しくないね。しかも
    女子灘とも言われ、女子最高位の学校に対し難関の分際で失礼なかたですね。さすが大阪の人間。

  4. 【4919335】 投稿者: ↑  (ID:taSJclR8oes) 投稿日時:2018年 03月 09日 22:46

    誰に対しての投稿なんだ?

  5. 【4919453】 投稿者: ↑  (ID:taSJclR8oes) 投稿日時:2018年 03月 10日 00:16

    返答がないようだ。
    あまりにいい加減な読解力で曲解し、無関係な対象を批判しているから指摘しておく。

    『はは笑える』さんの投稿は、
    洛南女子関係者あるいは洛南女子好きな第三者が、洛南女子を批判している四天王寺関係者に対して批判してる文章だろう。

    私=『何度も言うが』の投稿は直前の投稿ではあるが、洛南女子のことなどには触れていないから対象ではない。

    結局その上の、『よいのでは』さんに対する批判だと思うが、
    『よいのでは』さんの文章は、普通に見て、第三者が「四天王寺も桜蔭に勝っているところもあるんだから、偉そうなことの一つくらい言わせてあげてもいいんじゃないか」と書いてる。

    その次の、「大阪の女子校相手に東大実績で勝ってるって 某校のようにわけのわからないことを 言って騒いでるわけでもあるまいし、」
    というのは、おそらく、「大阪の女子校=四天王寺」で、「東大実績で勝ってるって 某校=西大和」だと思う、少なくとも某校=洛南女子ではないだろう。

    つまり、第三者が(事実関係は別として)「西大和関係者より四天王寺関係者の方がましだ」と書いてる文章だと思う。
    まちがっても、四天王寺関係者が、洛南女子よりも四天王寺の方がましだと書いてる文章ではない。

    となると、『はは笑える』さんはご自身の浅はかな読解力で他人(つまり四天王寺関係者)を侮辱したことになる。
    エデュには、四天王寺関係者(実際はどうだかわからない人間)が、こういった短慮な文章を書けば叩かれるが、その反対はあまりないし、事実ここでも誰も批判はしない。

    もし『はは笑える』さんが、まともな人間なら、自分の間違いを謝罪するべきだね。
    おそらく謝罪などもせず、そのまま姿をくらますと思うけどね。

    それと、付け加えるが、最後に「さすが大阪の人間」と大阪人に毒を吐いておられるが、君の賞賛する洛南女子には、大阪の人間が一番多いと思うが。

  6. 【4919622】 投稿者: ??  (ID:7.tamS0A.NY) 投稿日時:2018年 03月 10日 06:41

    全国ベスト100にも入ってないのに?

    日本一勘違いの学校ってことか。

  7. 【4919642】 投稿者: えー  (ID:pWgbp9pIIhc) 投稿日時:2018年 03月 10日 07:28

    そうなんだ、四天はベスト100にも入ってないの?

  8. 【4919733】 投稿者: ↑  (ID:tqGTZ3yH/aE) 投稿日時:2018年 03月 10日 09:20

    ID、HNは違うが、『はは笑える』さん=『分相応に』さんということとして書く。

    >四天に対しての投稿です。

    ということは、上の投稿に対してではなく、四天王寺に対しての投稿ということかな。
    そうなら、「女子灘とも言われ、女子最高位の学校に対し難関の分際で失礼なかたですね。」という文章の意味が分からないね。
    「女子灘とも言われ、女子最高位の学校」=洛南女子と思われるが、上の一連の投稿で洛南のことについては書かれていない。
    さらに洛南は女子校ではなく共学だから、女子校のランキングには関係ない。

    そのことには目をつむるとして、上にある投稿で、桜蔭、国公医女子全国1位、などのキーワードが含まれている投稿は、『なんでも否定?』さん、『 四天医学部実績』さん、『四天下げ投稿ばかり』さん、『え~と』さん、『応援していますよ』さんがいるが、この中で自分のことを四天王寺関係者と書いてる人はいない。
    部外者が四天王寺を持ち上げている場合もあるが、君はなぜ彼らが四天王寺関係者といえるのかな。
    少なくとも、口汚く批判するのなら、いい加減な根拠で批判するのは、教養のある人のすることではない。

    さらに「四天王寺が女子校で国公医医学部全国一」という根拠で出しているのは、東洋経済という雑誌が「国公立医学科女子ランキング」に載せていることを引用してるだけで、必ずしも根拠がないものではない。
    これに関しては、確かに出版社のランキングの基準には問題があるが、そのことを責めるのであれば四天王寺に対してではなく、出版社に対してだろう。
    批判する相手が間違ってるな。

    しかも、この雑誌に載っていたからといっても、殆どの四天王寺生およびその保護者は、「四天王寺が女子校で国公医医学部全国一」などとは言ってないが、君はご自身の周りで、そのようなことを言ってる四天王寺関係者が数多くいるとからこのような批判を投稿するのかね。

    そうでなく、この掲示板での「四天王寺関係者かもしれないごく少数の人」が、「四天王寺が女子校で国公医医学部全国一」と書いているという理由だけで、あたかも四天王寺全体がそのようなことを言ってると口汚く批判するのは、普通の感覚の持ち主では考えられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す