最終更新:

174
Comment

【4817046】2018年 関西女子難関校 受験動向

投稿者: 竜舌蘭   (ID:BZcMd2JKn2U) 投稿日時:17年 12月 26日 04:36

2017年度入試から、高槻中学校が共学化されました。
2016年入試では清風南海が中学入試初日から入試日を外しています。

女子の受験選択肢が新たに増えるわけで、成績優秀な女子、進学校を考えている女子の併願受験が多様化することになりました。

12年以上前は

①神戸女学院・四天王寺英数Ⅱ
②押さえとして金蘭千里や清風南海、奈良の帝塚山、大阪の大谷医進、開明などを併願

やがて、
③大阪桐蔭が実績を伸ばして女子併願校に。

さらに

④洛南が中高共学化
⑤四天王寺に医志コースが設立。そして大和が中学共学化

しだいに選択肢が増えてきました。
しかし、大学進学の実績、学校教育のあり方、2020年の入試改革をうけて、実際に進学する学校選びに対する保護者の目が非常に厳しくなってきているようです。

2016年度の入試では、四天王寺の合格者が、医志コースや英数Ⅱからも大量に流出し、他校に流れ、いよいよ四天王寺もかつてのプール学院のようになっていくのではないかという観測が受験界に広がりました。
2017年度の入試では、さらに高槻中の共学化で四天王寺は2016年では受験者数は減らさなかったものの2017年にはとうとう90人近くの受験者を減らし、レベル低下も覚悟の上か、合格者数を増やして入学者減少に歯止めをかけました。

学校が、女子の選択肢が少ない中、女子の優秀者が何もしなくても来てくれるという状態に長く甘んじてきた結果という指摘もあります。

女子の優秀な生徒は、そのほとんどが次の大学受験に向けて塾通い、鉄緑会や研伸館など、医学部中心に実績を出しているところに多数在籍しています。これが四天王寺が過去多少とも実績を出せていた真相、とはよく言われてきました。

こうして、2016年以降大きな変化が見られました。

「滑り止め」だった帝塚山や清風南海の方に魅力を感じ、四天王寺を合格しても四天王寺に入学せず、帝塚山や南海に進学する例が、かなりの割合で出てくるようになりました。
最難関と言われてるのは医志だけと評価され次のような動きが2016年、2017年にはみられました。

そこで、従来は、四天王寺医志合格→洛南・西大和合格→洛南・西大和進学という流れに加えて

①四天王寺英数Ⅱ合格→帝塚山S選合格⇒帝塚山進学
②四天王寺英数Ⅱ合格→清風南海S特合格⇒清風南海進学
③四天王寺英数Ⅱ合格→高槻合格⇒高槻進学

という動きが出てきました。

①過去の塾による実績を学校の実績とは区別して考える保護者が増えている
②いずれしなくてはいけない受験勉強を学校がやってくれる
③次の大学受験に向けての道筋をつけてくれる(勉強面だけでなく将来を考えたビジョン)

高槻中学校の共学化が始まり、最終的に洛南を考えたい兵庫南部や北摂の優秀な女子たちは、四天王寺を受験する理由が希薄になりました。
今後、洛南・高槻を中心に受験校を決めていく受験生が増えるのでしょうか。

大阪市内から南部では、西大和、清風南海、帝塚山の3校を中心に併願プランが立てられます。
ここでも四天王寺を受験する数を減らせてしまう動きが出てきました。

この状況をふまえて四天王寺も遅ればせながら改革を始めました。

①試験に関する改革(三教科受験導入)
②各地での生徒募集フェスティバルの実施

大学入試で医学部実績を現役で20人以上出しているにもかかわらず四天王寺離れを起こした2016、2017年の入試は、実績以外の学校の取り組みの評価、共学志向を反映しているのか?
学校と塾の実績をシビアに区別して受験生保護者は見つめるようになったのか?

2018年に向けて女子受験生の動向、とくに注目の四天王寺(最難関の医志は除く)、高槻、南海、帝塚山の受験を中心に、とくに中堅以上最難関未満の女子受験について語りましょう。
四天王寺医志や洛南、西大和のお話は別スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【4817050】 投稿者: 速報では  (ID:48Id5DUeKwY) 投稿日時:17年 12月 26日 05:44

    12/25段階で、
    A160(昨年最終170)
    B269(昨年最終288)
    ですね。散々いろいろ言われてきましたが、やはり昨年以上に人気です。
    新しい選択基準が広がっているんでしょう。

  2. 【4817054】 投稿者: JRからは遠い。  (ID:2o1aeiVGrVg) 投稿日時:17年 12月 26日 06:09

    高槻女子は魅力的。
    だが、実績は未知数。
    そこに我が子の未来を委ねるのはと、逡巡させられる。

  3. 【4817056】 投稿者: 未来  (ID:obSXPUz0WSU) 投稿日時:17年 12月 26日 06:16

    あんまり過去の実績、アテにならない。
    またその実績、塾が出してるなら、学校には違うことも求めたい。

  4. 【4817111】 投稿者: 高槻はまだ選ばない  (ID:Fb1ET8Got/o) 投稿日時:17年 12月 26日 08:40

    この1年、高槻でなにがあったのか、
    在校生が知り合いにいればわかる。
    まだ共学化や学校方針の転換による混乱がおさまってないんじゃないかな。
    教員の盗撮による逮捕や、多くの退学者、複数の生徒の悲しい・・、他にも合宿時の校長の言動、最近では1年生の個人情報資料の紛失?について、話を聞いた。
    いまからよくなっていく学校な気がする。
    良い先生もいらっしゃるが、反対派もいらっしゃる。
    まだ早い。まだ選ばない。

  5. 【4817130】 投稿者: 情報に振り回されすぎ  (ID:JjIKypzKK0g) 投稿日時:17年 12月 26日 09:12

    先日某私立中学の前受試験に臨んだ時のこと、自分の目で3,40メートル先を
    見渡せば試験会場の建物がちゃんと見えているのにスマホにかじりついて
    手前の道を曲がっていった明らか受験生の母娘がいた。

    せっせと情報集めて子供のために色々考えているようで実際は思考停止して
    振り回されている人間のなんと多いことか。

    動向って、そんなことばかり気にして動くから異常な潮の満ち引きや
    蹴落とし合い、格付け合いがおきるんですよ。
    中堅以下進学校なんてそれぞれ家から近いとこ受ければ良いと思います。

  6. 【4817208】 投稿者: 同じことが言える  (ID:rj6cWC/MFsA) 投稿日時:17年 12月 26日 10:39

    この数年、四天でなにがあったのか、
    在校生が知り合いにいればわかる。
    学校方針の転換による混乱がおさまってないんじゃないかな。
    続く盗難や、多くの教師が卒業生と結婚している裏の校風、五年前にはは生徒の悲しい・・、他にも高二の教師の途中退職、高三には至っては担任途中退職、大量自習…
    昨年、今年から改革が始まってはいる。
    良い先生もいらっしゃるが、この改革に反対派もいらっしゃる。
    でも遅い。もう選ばない。

  7. 【4817333】 投稿者: どの学校にせよ  (ID:b9UD5bQq6cQ) 投稿日時:17年 12月 26日 13:29

    在校生の親御さんでもないのに、不確かな情報を書き込まない方がよろしいのでは?
    在校生の学校に対する感情も、人によって異なるものですよ。
    高槻の場合、中1と中2以上では違うでしょうから。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板