最終更新:

738
Comment

【4817046】2018年 関西女子難関校 受験動向

投稿者: 竜舌蘭   (ID:BZcMd2JKn2U) 投稿日時:2017年 12月 26日 04:36

2017年度入試から、高槻中学校が共学化されました。
2016年入試では清風南海が中学入試初日から入試日を外しています。

女子の受験選択肢が新たに増えるわけで、成績優秀な女子、進学校を考えている女子の併願受験が多様化することになりました。

12年以上前は

①神戸女学院・四天王寺英数Ⅱ
②押さえとして金蘭千里や清風南海、奈良の帝塚山、大阪の大谷医進、開明などを併願

やがて、
③大阪桐蔭が実績を伸ばして女子併願校に。

さらに

④洛南が中高共学化
⑤四天王寺に医志コースが設立。そして大和が中学共学化

しだいに選択肢が増えてきました。
しかし、大学進学の実績、学校教育のあり方、2020年の入試改革をうけて、実際に進学する学校選びに対する保護者の目が非常に厳しくなってきているようです。

2016年度の入試では、四天王寺の合格者が、医志コースや英数Ⅱからも大量に流出し、他校に流れ、いよいよ四天王寺もかつてのプール学院のようになっていくのではないかという観測が受験界に広がりました。
2017年度の入試では、さらに高槻中の共学化で四天王寺は2016年では受験者数は減らさなかったものの2017年にはとうとう90人近くの受験者を減らし、レベル低下も覚悟の上か、合格者数を増やして入学者減少に歯止めをかけました。

学校が、女子の選択肢が少ない中、女子の優秀者が何もしなくても来てくれるという状態に長く甘んじてきた結果という指摘もあります。

女子の優秀な生徒は、そのほとんどが次の大学受験に向けて塾通い、鉄緑会や研伸館など、医学部中心に実績を出しているところに多数在籍しています。これが四天王寺が過去多少とも実績を出せていた真相、とはよく言われてきました。

こうして、2016年以降大きな変化が見られました。

「滑り止め」だった帝塚山や清風南海の方に魅力を感じ、四天王寺を合格しても四天王寺に入学せず、帝塚山や南海に進学する例が、かなりの割合で出てくるようになりました。
最難関と言われてるのは医志だけと評価され次のような動きが2016年、2017年にはみられました。

そこで、従来は、四天王寺医志合格→洛南・西大和合格→洛南・西大和進学という流れに加えて

①四天王寺英数Ⅱ合格→帝塚山S選合格⇒帝塚山進学
②四天王寺英数Ⅱ合格→清風南海S特合格⇒清風南海進学
③四天王寺英数Ⅱ合格→高槻合格⇒高槻進学

という動きが出てきました。

①過去の塾による実績を学校の実績とは区別して考える保護者が増えている
②いずれしなくてはいけない受験勉強を学校がやってくれる
③次の大学受験に向けての道筋をつけてくれる(勉強面だけでなく将来を考えたビジョン)

高槻中学校の共学化が始まり、最終的に洛南を考えたい兵庫南部や北摂の優秀な女子たちは、四天王寺を受験する理由が希薄になりました。
今後、洛南・高槻を中心に受験校を決めていく受験生が増えるのでしょうか。

大阪市内から南部では、西大和、清風南海、帝塚山の3校を中心に併願プランが立てられます。
ここでも四天王寺を受験する数を減らせてしまう動きが出てきました。

この状況をふまえて四天王寺も遅ればせながら改革を始めました。

①試験に関する改革(三教科受験導入)
②各地での生徒募集フェスティバルの実施

大学入試で医学部実績を現役で20人以上出しているにもかかわらず四天王寺離れを起こした2016、2017年の入試は、実績以外の学校の取り組みの評価、共学志向を反映しているのか?
学校と塾の実績をシビアに区別して受験生保護者は見つめるようになったのか?

2018年に向けて女子受験生の動向、とくに注目の四天王寺(最難関の医志は除く)、高槻、南海、帝塚山の受験を中心に、とくに中堅以上最難関未満の女子受験について語りましょう。
四天王寺医志や洛南、西大和のお話は別スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 49 / 93

  1. 【4862735】 投稿者: ??  (ID:2ZQn4rhlBiQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:47

    >まあ、今の入試制度だと、私立中高一貫エリート校と鉄緑の組み合わせとかがかなり有利だけど、

    これが言えるのは理Ⅲと京医だけだよ。
    その他の難関校なら鉄緑は不要だね。
    鉄緑の難しい英語、数学するくらいなら他の勉強をしたほうが遥かに楽に合格できる。

  2. 【4862739】 投稿者: 私立から  (ID:YkeY2dQFCvM) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:51

    難関と呼ばれる私立から医学部をめざすなら関西女子の場合、やはり京医や阪医では?

  3. 【4862775】 投稿者: ??  (ID:2ZQn4rhlBiQ) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:27

    >難関と呼ばれる私立から医学部をめざすなら関西女子の場合、やはり京医や阪医では?

    関西の女子で京医や阪医に合格できる子が何人いてるのか知ってるのかな。
    センター比率の高い阪医ならまだしもだけど、2次力が大きい京医なんて、関西の女子はいくら難関私立の女子であっても稀有な存在だよ。

    その点、阪医の女子も少ないが京医ほどではない。
    でも阪医なら、少なくとも今の受験制度なら鉄緑の英語数学までの難問を解く必要はないし、そんなことするくらいならもう少し学生時代を楽しんだ方が、入学後の人生の役に立つね。

  4. 【4862779】 投稿者: めざす  (ID:T1iae3brB8c) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:31

    めざす、だけでもよいと思う。
    6年間で現実をだんだん知る。
    それが成長。その中で初めていろんなことにも気づきやりたいこともみえる。
    その環境を求めて私立に入れる人もいる。

  5. 【4862794】 投稿者: ??  (ID:2ZQn4rhlBiQ) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:44

    >めざす、だけでもよいと思う。

    きれいごとだな。
    京医・阪医をめざして、意気揚々と中1から鉄緑に入塾し、初めのうちはソコソコの位置だったのがドンドン成績が落ちていき、自分の実力にあった塾に行っておけばそれなりの大学に進学できたものを、中学入学当初には考えてもになかった大学にしか進学できない、メッキの剥がれた中学受験時限定優秀生というのが結構いて、女子に多いような気がするね。

    目指しても構わないが、早期に自分の実力を知ることだな。

  6. 【4862796】 投稿者: 女子の難関国公医の現実  (ID:yLHJrb8WKIA) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:51

    京大医学部+阪大医学部合わせて30人程度。これを中学受験偏差値最低でも65以上の生徒で争う。その数およそ300人。つまり、最難関の洛南、医志、西大和、神女あたりに合格する生徒でも10人に1人位しか合格できない。

  7. 【4862798】 投稿者: そうですね  (ID:Zxe6.Y.P/DA) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:58

    さっき鉄緑と書いたのは、入試の傾向分析に基づく効率的な受験対策メニューの例としてなので、別の塾や予備校と思っても結構ですよ。

    要は、中高一貫校で先取り勉強をした上に塾で効率的な入試対策メニューを与えられてこなした結果、入試で90点取った人と、自分で勉強法を考えて自学自習しさらに色々な活動もして85点を取った人だと、今は当たり前ですが90点が合格しますが、実際に社会で活躍するのは85点の可能性が高いので、それを評価するようにしたいのだと思います。

    だから、新方式に対応した入試対策というのも、どうなんだろうと思いますが。

  8. 【4862814】 投稿者: ??  (ID:2ZQn4rhlBiQ) 投稿日時:2018年 02月 03日 01:12

    >さっき鉄緑と書いたのは、入試の傾向分析に基づく効率的な受験対策メニューの例としてなので、別の塾や予備校と思っても結構ですよ。

    鉄緑というのをご存知ないんじゃないか。
    鉄緑というのは理系なら東大理Ⅲ、京大医学部、文系なら東大法学部を目指すことに特化した塾だよ。

    特に今の受験制度なら、2次が難しくセンター軽視の東大、京大には「塾で効率的な入試対策メニュー」というのも合致するが、その他の国公立医学部なら「非効率的な入試対策メニュー」になるからやめた方がいい。

    それは、たとえ阪医でも同じこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す