最終更新:

738
Comment

【4817046】2018年 関西女子難関校 受験動向

投稿者: 竜舌蘭   (ID:BZcMd2JKn2U) 投稿日時:2017年 12月 26日 04:36

2017年度入試から、高槻中学校が共学化されました。
2016年入試では清風南海が中学入試初日から入試日を外しています。

女子の受験選択肢が新たに増えるわけで、成績優秀な女子、進学校を考えている女子の併願受験が多様化することになりました。

12年以上前は

①神戸女学院・四天王寺英数Ⅱ
②押さえとして金蘭千里や清風南海、奈良の帝塚山、大阪の大谷医進、開明などを併願

やがて、
③大阪桐蔭が実績を伸ばして女子併願校に。

さらに

④洛南が中高共学化
⑤四天王寺に医志コースが設立。そして大和が中学共学化

しだいに選択肢が増えてきました。
しかし、大学進学の実績、学校教育のあり方、2020年の入試改革をうけて、実際に進学する学校選びに対する保護者の目が非常に厳しくなってきているようです。

2016年度の入試では、四天王寺の合格者が、医志コースや英数Ⅱからも大量に流出し、他校に流れ、いよいよ四天王寺もかつてのプール学院のようになっていくのではないかという観測が受験界に広がりました。
2017年度の入試では、さらに高槻中の共学化で四天王寺は2016年では受験者数は減らさなかったものの2017年にはとうとう90人近くの受験者を減らし、レベル低下も覚悟の上か、合格者数を増やして入学者減少に歯止めをかけました。

学校が、女子の選択肢が少ない中、女子の優秀者が何もしなくても来てくれるという状態に長く甘んじてきた結果という指摘もあります。

女子の優秀な生徒は、そのほとんどが次の大学受験に向けて塾通い、鉄緑会や研伸館など、医学部中心に実績を出しているところに多数在籍しています。これが四天王寺が過去多少とも実績を出せていた真相、とはよく言われてきました。

こうして、2016年以降大きな変化が見られました。

「滑り止め」だった帝塚山や清風南海の方に魅力を感じ、四天王寺を合格しても四天王寺に入学せず、帝塚山や南海に進学する例が、かなりの割合で出てくるようになりました。
最難関と言われてるのは医志だけと評価され次のような動きが2016年、2017年にはみられました。

そこで、従来は、四天王寺医志合格→洛南・西大和合格→洛南・西大和進学という流れに加えて

①四天王寺英数Ⅱ合格→帝塚山S選合格⇒帝塚山進学
②四天王寺英数Ⅱ合格→清風南海S特合格⇒清風南海進学
③四天王寺英数Ⅱ合格→高槻合格⇒高槻進学

という動きが出てきました。

①過去の塾による実績を学校の実績とは区別して考える保護者が増えている
②いずれしなくてはいけない受験勉強を学校がやってくれる
③次の大学受験に向けての道筋をつけてくれる(勉強面だけでなく将来を考えたビジョン)

高槻中学校の共学化が始まり、最終的に洛南を考えたい兵庫南部や北摂の優秀な女子たちは、四天王寺を受験する理由が希薄になりました。
今後、洛南・高槻を中心に受験校を決めていく受験生が増えるのでしょうか。

大阪市内から南部では、西大和、清風南海、帝塚山の3校を中心に併願プランが立てられます。
ここでも四天王寺を受験する数を減らせてしまう動きが出てきました。

この状況をふまえて四天王寺も遅ればせながら改革を始めました。

①試験に関する改革(三教科受験導入)
②各地での生徒募集フェスティバルの実施

大学入試で医学部実績を現役で20人以上出しているにもかかわらず四天王寺離れを起こした2016、2017年の入試は、実績以外の学校の取り組みの評価、共学志向を反映しているのか?
学校と塾の実績をシビアに区別して受験生保護者は見つめるようになったのか?

2018年に向けて女子受験生の動向、とくに注目の四天王寺(最難関の医志は除く)、高槻、南海、帝塚山の受験を中心に、とくに中堅以上最難関未満の女子受験について語りましょう。
四天王寺医志や洛南、西大和のお話は別スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 53 / 93

  1. 【4864530】 投稿者: そのレベルは  (ID:bK6jvKNUFkA) 投稿日時:2018年 02月 04日 03:55

    大谷・開明レベルはまだ英数1との競合。

    帝塚山sは、南海と高槻の隙間をうまく埋める形で生徒を確保しましたよ。
    帝塚山は事実上女子校と同じですから、四天の崩れで女子校志向者を拾うことができました。
    医志など四天が作ったために、英数IIの値打ちが下がり、回し回避で、まさか大谷や大女まで下げられない。そこに、帝塚山S選が入り込む。

    医志を作ってコースを三つに分けたら、偏差値的にその間に学校が入れば回しで四天にはいかない。ただそれだけ。

  2. 【4864531】 投稿者: 網  (ID:vJAbJ8528x.) 投稿日時:2018年 02月 04日 04:00

    四天離れ、というわけではなく、洛南や西大和に合格できない層の共学志向者は、それまで適切な偏差値帯がなかったし、募集が少なかったために行き場がなかったんだと思います。
    南海、高槻、帝塚山を受けることでどこかに収まるようになったんでしょう。
    受験者が増えようが減ろうが入学者、辞退者の動きは変わらない。

  3. 【4864815】 投稿者: そうですね  (ID:zTe1AvU.MJE) 投稿日時:2018年 02月 04日 10:10

    南海、帝塚山は以前から人気がありましたし、高槻はこれまで適当な偏差値の併願校がなかったエリアから人気が出てきた感じがしますね。
    ちなみに、2つ上の方が、
    帝塚山は事実上、女子校と同じと書かれていますがそれは違うようです。
    中学の間は授業は別、但し、文化祭も体育祭もその他の合唱や英語コンテストなども一緒ですし、部活も生徒会も委員会も男女合同と説明会で伺いました。
    西大和と似たようなスタイルですね。男女比は違いますが。
    高校からは男女合同での授業も増えます。
    だから純粋に女子校志望の方は避けた方がいいかもしれません。

  4. 【4865070】 投稿者: 特色  (ID:owg0em3Um6w) 投稿日時:2018年 02月 04日 12:33

    帝塚山は、男女別学。
    授業の教室は男女まざりません。

  5. 【4865175】 投稿者: だーかーらー  (ID:zTe1AvU.MJE) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:22

    高校からはって書かれてますよ。
    高校からは授業でも選択により男女一緒になるってことですね。

  6. 【4865178】 投稿者: 南海も高槻も帝塚山も  (ID:zTe1AvU.MJE) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:25

    それぞれが魅力的な学校です。
    入学してからは本人次第ですね。

  7. 【4865203】 投稿者: 本当に  (ID:7yI6gvbeHbU) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:35

    それぞれの地域から無理なく通学してクラブで友達を増やして、充実した学生生活を送って欲しいです。

  8. 【4865346】 投稿者: 男子と違い  (ID:1Tva2fv3Lhw) 投稿日時:2018年 02月 04日 15:00

    >南海、高槻、帝塚山を受けることでどこかに収まるようになったんでしょう。

    男子と違い併願パターンが少なかったのですが、四天、南海、高槻、帝塚山が四つ横並びになったおかげで、塾も地域別に組み合せやすくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す