最終更新:

9
Comment

【4889264】目標大学が決まっている場合

投稿者: 小4女子   (ID:Lo5aErtxOT2) 投稿日時:2018年 02月 17日 10:36

4月から小5女子の親です。
娘は小学校の先生になる事が夢のようで日々受験コースにて勉強を頑張っています。
目標大学は大阪教育大と決めているようなのですが、(親戚で教育大を出て先生をしている者がいるので)その場合そこまでがむしゃらに勉強を頑張らなくてもいいのでは?とも思ったりもするのですが、教育大に行くようなお子さんは出身高校は割と公立高校が多いような気がするのですが、私立中高一貫から教育大はもったいないなとかなるのでしょうか?
今の現在位置は開明中か、奈良帝塚山あたりの偏差値位置です。
もっと頑張らせて清風南海あたりにとも思うのですが、清風南海から教育大を目指すというのも変なのでしょうか?最近分からなくなってきましたが地元公立中があまりお上品な学校では無い為受験はさせるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4889373】 投稿者: 大教大附属天王寺生  (ID:jXgQ7cCB.Dg) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:35

当方、大阪教育大附属高校生です。
    校内成績でかなり下でも、一般入試で大阪教育大に入れると言われています。
    私立から教育大は勿体ないと思いますよね。
    また、数名ですが教育大への推薦もあると聞いています。

以前は附属から教育大を目指す生徒はいなかったのですが、近年は教師になりたいと教育大志望も増えました。
    不思議なのは推薦ではなく敢えて一般入試で受験するようです。

大阪教育大附属中学を目指されたらどうでしょう?

2. 【4889463】 投稿者: 小4女子  (ID:Lo5aErtxOT2) 投稿日時:2018年 02月 17日 12:29

大教大附属天王寺生様
    そうなのですか!?
    大教大附属からも大教大への推薦があるとは知りませんでした。こちらの学校も少しは考えたのですが、推薦や大学受験用の勉強があまり期待できないのではと思い私立で考えていたのですが、少し考え方を変えないとダメですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    あと、こちらの大教大附属の学校へ進学しますと、大学受験の際は皆さんどうされているのでしょうか?
    やはり予備校通い必須でしょうか?天王寺が学校だと予備校も通いやすそうなのでかなり良いなとも今思ったりもしてるのですが、大教大が最終志望ですとそもそも予備校通いもしなくていいくらいなのでしょうか?色々質問してしまいすみません。

3. 【4889466】 投稿者: 終了組  (ID:xLoADzsfIUQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 12:31

今から目標があると言うのはいいですね。

でも、これから色々経験して行くうちに目標が変わるかもしれません。私も小学生の頃は薬剤師を目指してましたが途中で路線変更、法学部に進みました。まずは上を目指しておけば選択肢が広がりますし、志望が変わっても対応しやすいです。

中学受験で燃え尽きるほど頑張る必要はないですが、できる限りの努力をして上を目指されては?ただ、その「できる限り」とはとこまでをいうのかは御家庭によって違うので、親子、夫婦で折に触れ確認する作業は必要かと思います。

4. 【4889483】 投稿者: 型枠  (ID:zaAkpHLt.nw) 投稿日時:2018年 02月 17日 12:45

小4のお嬢さんが将来の夢として教師を挙げている。
    それはとても素敵なことですし、そのままそれを叶える人もいるでしょう。
    でも、子供の夢はこの先どうなるか分からないのではないですか。
    まずは、お嬢さんにとって居心地の良い中高を選び、そこで6年間過ごす間に将来のことも大学のことも考えるのが良いと思います。その結果、そのまま教師志望で、大阪教育大に行くならそれも良いでしょう。
    今から大学まで決めてしまって、それならその中学は勿体ないか・・・などと考えるのはちょっと違うのでは、と思います。

5. 【4889512】 投稿者: 能力を高める  (ID:FX5nrA5UfYI) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:03

都道府県にもよりますが、教師は昔ほどの狭き門ではないところもあります。
    大学も教育系だと入りやすいところが多いですし、教師になる夢はいいとして、大学まで決めてしまうのはいかがかと思います。
    東大や京大を出ても、小さい頃からなりたかった教師になっている方はいますからね。

夢は夢として、お子さんのポテンシャルを引き出してあげるぐらいのつもりで日々接していってはいかがでしょうか?
    同じように教える仕事でも、教授などになりたいと思うかもしれませんし。

6. 【4889679】 投稿者: 小4女子  (ID:Lo5aErtxOT2) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:25

皆さまご意見ありがとうございます。
    そうですね、何も今から大学まで決めてしまって、中高もそれで選ぶというのも、、ですね。
    もっともっと上を目指して、最終教師になるでも全くいいわけですし。
    今はとりあえず上を目指させて中学受験へと頑張って応援していきたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【4890700】 投稿者: 大教大附属天王寺生  (ID:jXgQ7cCB.Dg) 投稿日時:2018年 02月 18日 09:59

〆られたあとに申し訳ございません。

大教大附属でも平野は普通の高校に近くて、池田は進学重視となっています。
    天王寺はSSH校という事で理系教育に力をいれ、またレポートなど多く、授業は面白いです。
    お察しの通り受験向きではありませんが、普段から思考力重視の授業、テストは記述ばかりなので国立大二次試験には強いようです。
    でも通塾は必須で、勉強し始めるのが遅いので浪人も多いです。
    塾は、上本町の研進館と本校の隣にある河合塾が多いようです。
    若干名ですが鉄緑会に行かれている方もいて、やはり優秀です。
    基本的に頭の回転は早いので地頭は良いと思いますので、校内最下位でも大阪教育大に通ると言われています。
    推薦は若干名です。
    関関同立など指定校推薦もあります。

まだ小学生なので、おそらくなりたい教師は小学教師でしょう。
    しかしうちの高校に来ると大教大附属高校の教師になりたくなるようで、うちの子もそうですし、また周辺にも結構志望者が多いです。
    なぜなら生徒も学校が好きで、先生も楽しそうだからです。
    高校教師の場合は教育大である必要はありません。
    うちの高校でも京大出身の先生方は多いです。

今はまだ小学生ですので将来の志望はコロコロ変わると思いますので、あまり決めすぎず、上を目指されるのがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す