最終更新:

22
Comment

【4895399】本当に塾を信用してもいいのか?信じられる塾とは?

投稿者: 信じたいが信じられない   (ID:m7QsyX4eRzE) 投稿日時:2018年 02月 21日 01:21

5年生の息子を持つ親です。

うちは某大手塾に通っており、成績を見る限り灘に手が届きそうなところにいます。
塾には灘を目指してみたら?というようなことを言われておりますが、私たち両親はそれほど勉強ができるわけでもなく困惑しております。
本当に塾の言うことを信じて灘を目指しても良いと思いますか?

というのも、今年、灘に50人以上合格したという○○教室の掲示板で少人数制で6Nという灘クラス?に入ってよかったと思ったが微妙であった灘はもちろんのことA判定である東大寺(と思われる学校)も落ちたという投稿がありました。(東大寺の対策は塾でするから家でするなと言われたが結局してくれなかったようです)
また、その人に対しての返事でうちも同じような経験をした(その人は星光・東大寺・西大和全落ちだったようです)という投稿もありました。
現在はそのスレッド自体が削除されているので内容は確認できませんが、この狭い掲示板の世界で2人も同じような投稿がありました。

また、別の塾別合格者数のスレッドでそういう投稿があったということに対する返信でその塾の先生らしき人が「親の傲慢さ故の選択ミスですよ。塾側に責任転嫁するのはいかがなものか」という投稿をしています。
(その人の投稿に児童という言葉を使っているので、違和感がありました。保護者だったら児童という言葉は使わないし、児童という言葉は塾側の人間が使う言葉だと思うので先生だと判断しました。)

つまり塾を信じた結果、志望校に落ちたが、それに対して塾に責任転嫁するなという事だと思うのですが、うちも同じような状況なのかもと思い投稿させていただきました。
受験の専門である塾の言うことが一番の判断材料になるのにもかかわらず、そういう言葉を発するのであれば何を信じればいいのでしょうか?
また、どこの塾は信じられる・どこの塾は信じられないというのはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4895949】 投稿者: 結局は自己責任  (ID:VhPT/G/ORFo) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:53

    塾を信じて受験したのに、特攻させられた、という保護者の方に違和感があります。
    トピ主さんも灘を勧められて、塾を信じていいのかと仰っていますが、そもそもお子さんやトピ主さんご夫婦は灘を受験したいのですか?

    灘を志望されているのでしたら、灘を受験するレベルになってきたということですから目指してみればいいと思います。
    でも今のところ灘に魅力を感じていないのであれば(他に志望校がある)、お断りすればいいでしょう。

    塾がどうこうよりも、まず本人や親がどうしたいのか、だと思うのですが。
    塾を批判されている方は、受けたくもないのに押し切られて受験したのか、といつも思います。

    受験するといってもまだ子供ですので、当日のメンタルでも大きく変わってくると思います。
    十分な実力を持ちながらも実力を発揮できないお子さんもいらっしゃるのです。
    なので「まさかの残念」な受験生が出てくるのだと思います。
    受験に絶対はないのに、といつもモヤモヤしながらトピを拝見しています。

    うちはトピ主さんが挙げられている塾から灘に進学しました。
    こちらも初めは雲の上の学校だと思ってましたのでお断りしようと思ったのですが、本人がどうしても受験したいと言いますので応援することにしました。
    いくら勧められても、本人にその気が無ければ受験しなかったと思います。

    塾は本当に子供の事をよく見て下さり、叱咤激励してもらいながら合格できました。
    塾の対応には満足してましたので、残念でも仕方がないと思っていました。

    まずは「自分たちがどうしたいのか。」だと思いますよ。
    塾にどういわれても、決めるのは自分達です。塾は100%ではありません。
    そのことに気づかないまま残念な結果を迎えると不満しか残らないと思いますし、どこの塾に行っても同じだと思います。

    どんなに良い成績でも絶対はないので、不安ならば併願校をしっかり考えて受けさせる等の工夫は当然必要になってきます。灘に限りません。
    上の方が塾はツールだと仰っていましたが、本当にその通りだと思いました。

  2. 【4896404】 投稿者: 東大寺のレベルで  (ID:0IDAGjtzoLs) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:55

    A判定でも安心できる訳ない。
    東大寺を受験する子の持ち偏差値を考えろよ。
    受験者平均と合格者平均の点数差を見ても分かるように、たとえA判定が出てようが各教科で少しのミスもボーダーラインに下がるんだよ。
    このスレ主モンスターの匂いがするな。

  3. 【4896516】 投稿者: 信じたいが信じられない  (ID:TEMuLbiyYTQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:01

    皆さんからいろんなアドバイスがあり、非常に嬉しく思います。
    一通り確認させていただきましたが、共通しているのは「一つの塾の模試では判断できないから複数の模試で成績をみて親が判断するべき」ということと「塾の言いなりにならずに自己責任で決めるということ」ですね。

    志望校に関しては他にどういう学校があるのか、そこの学校は本当に行きたい学校なのかというのをもう少し調べてみたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました。

  4. 【4896526】 投稿者: 馬より牛のほうが美味しい  (ID:dNN1GLsYC6Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:07

    ここって暗に馬渕下げが入ってるよね。
    まぁ、気持ちはわからなくはない。
    うちは馬渕や浜は信じない。
    正確な数字を出していると思われる希、能開、進学館、日能研辺りの方がまだ信じられる。
    信じるかどうかは本人次第。

  5. 【4896555】 投稿者: スレ主さん  (ID:miq6m1Px7rM) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:31

    「親は勉強できない」と書いているけど、頭の良い方だと思いました。
    食って掛かるようなレスにもカッとならず冷静に有益な情報だけを拾って、良いお母さんなんだろうなと思います。

    うちは終了組ですが、あと1年頑張ってくださいね。

  6. 【4896605】 投稿者: ⬆  (ID:AuOpay/lQR2) 投稿日時:2018年 02月 21日 19:03

    スレ主さんが書いたと思わせるような嫌がらせはやめたほうがいいよ。

  7. 【4908619】 投稿者: 模試に関して  (ID:M.0dZgxm4gk) 投稿日時:2018年 03月 02日 01:45

    信じていいのは順位だけです。判定まで当てになる塾は、関西には極めて少ない。灘の名前がつく模試に限りますが、最大人数を誇る浜は問題もおかしい。特に国語、次に算数。国語は設問の妥当性に疑問、算数は問題も駄目ですが、何より偏差が大きすぎます。現実の入試の偏差がわかっていないのか。浜ほど歴史があればおおよその偏差は掴めそうなものなのですが、多分、その辺りを無視しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す