最終更新:

26
Comment

【5200525】馬渕か日能研かに転塾

投稿者: 匿名希望   (ID:UkocKhm7PmE) 投稿日時:18年 11月 24日 05:59

現在、能開に通っている4年男子の母です。能開は3年の2月からで、姉が能開でお世話になった流れから弟も他の塾を考えることなく能開にしました。本人は楽しいと言っていますが、5年に近づくにつれて同志社系列の志望校を言い出し、その学校について調べていくと、日能研や馬渕の合格率が高いのをよく目にする様になりました。やはり合格率が高い塾は志望校別の特訓があったりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5200562】 投稿者: 傷だらけ  (ID:DdmKfig/SUM) 投稿日時:18年 11月 24日 07:48

    馬渕は、昔の手厚かった頃とは違います。今は校舎を増やし過ぎました。企業理念も浸透してないのでしょう。一部の嫌いな生徒を無視して宿題のチェックすらしてくれない教師が居ます。クレームもたくさん多いそんな教師を平気ではびこらせておくような塾です。教師の頭数が足りないから、保護者の意見はスルーでいいのです。教師の質にも問題がありますが、そんな風潮に成り下がってしまった企業としての問題も根深いです。一部校舎だけの問題ではない気がします。基幹校でこの状態ですから‥

  2. 【5200597】 投稿者: あおぞら  (ID:7/ckSnbcG.k) 投稿日時:18年 11月 24日 08:35

    我が子が馬渕生です。
    上の子がお世話になり無事第一希望合格で終了し、下の子は同じ塾にこだわることはないと色々検討しましたが、やはり馬渕ほど手厚いところはなく結局馬渕にしました。
    うちの校舎は先生方はとても熱心で、子供の弱点はもちろん、性格までよく把握してくださって、集団の中でも個人を見てくれてますよ。私の周りでは親の評価も高いです。

    同志社系は、確かに馬渕からの合格者は多いですね。
    6年生になると志望校別特訓もありますよ。ただ、京都の校舎で実施されているので、週末に実施校舎に通う必要はあります。

    当方、兵庫県ですが、同じ校舎からたくさんの同志社合格者が出ていました。
    ご参考になれば。

  3. 【5200620】 投稿者: まぶち  (ID:8D4AlnfmgfI) 投稿日時:18年 11月 24日 09:03

    が手厚くないなら何のメリットもないよな。
    上に意味分からんこと書いてるのいてるけど、俺も馬渕は手厚いと思うけど。
    5年からは、能開より日数多いし拘束時間は長いよ。

  4. 【5200708】 投稿者: 風邪の季節  (ID:YbeJcdDouB6) 投稿日時:18年 11月 24日 10:27

    うちも子供二人が馬渕でお世話になりました。
    他塾の事は通わせたことがないので比べられませんが、話を聞く分には馬渕は手厚い方なのかなと思っていました。

    ただ手厚さというか面倒見は、先生やクラスによって違うんだなーと子供二人の通塾をみて感じました。
    上の子は成績が良く、クラスも良かったので、親が恐縮するほど面倒を見て下さいました。
    下の子はまあまあ、塾では普通の成績でしたので、上の子の時ほどは手厚さは感じなかったです。
    たまたま校舎の先生もアッサリした感じの先生だったので、よけいにそう思ったんだと思いますが。
    それでも志望校に合格できたので不満はありません。

    馬渕は志望校別特訓がありますので安心感はあります。
    過去問も塾である程度はしてくれますので、家でヤイヤイ言わずに済んだのは本当に良かったです。

  5. 【5200725】 投稿者: 志望校別  (ID:5PS7CRPLmd2) 投稿日時:18年 11月 24日 10:43

    さすがにピンポイントの志望校別は最難関以外ではないと思います。
    同志社を含む志望校別対策の有無について各塾の本部にお尋ねになればいかがでしょうか。
    どの教室で該当の志望校別授業が行われているのか?とか。
    ちなみに、日能研は大学系列校の保護者イベントをよくやっているので力を入れているのではないでしょうか。

  6. 【5200910】 投稿者: 匿名希望  (ID:GQzl9t.2QgI) 投稿日時:18年 11月 24日 13:20

    傷だらけさん、書き込みを読んでいただきありがとうございます。昔とは違い、 今はそのような企業化された部分がたくさん見受けられるのですね。子供を預ける親としては悲しい事です。

  7. 【5200914】 投稿者: 匿名希望  (ID:GQzl9t.2QgI) 投稿日時:18年 11月 24日 13:25

    あおぞらさん、ありがとうございます。お子さんが馬渕生なのですね。ウチの子はまだ自覚がないせいか、積極的に勉強に取り組まず、常に受け身でいます。なのでそのように個人の性格を理解していただけるとありがたいですね。手厚いサポート、親として1番嬉しいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板