最終更新:

109
Comment

【5275547】不合格のショックから立ち直れません

投稿者: 桜子    (ID:BrM/lOeZiJE) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:57

低学年から親子で目指してきた女子校に昨日合格をいただけませんでした。
別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思うくらいショックで
親子で今日も放心状態です。元々チャレンジ校は承知の上でしたがやはり不合格だとショックです。どうすれば立ち直れますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【5278576】 投稿者: 来年受験女子  (ID:E.Qifi/DmkY) 投稿日時:2019年 01月 25日 14:37

    教養なくてお恥ずかしいです。
    そのような表現をされるんですね。
    男子最難関の学校のことも、内輪で話すときにそのような表現されるのでしょうかね。
    算数、近年にしては難しい部類かもしれませんね。
    激難年は、2013年ではなく2012年でした。

    最難関の学校を受験するところまで、たどりついたということだけでも、本当に立派です。
    入学した学校は違っても、今後塾や模試でまた同じ顔ぶれと出会い、切磋琢磨されていくはずです。
    みなさん書いていらっしゃいますが、合格された学校が、一番お子さんに合う学校だと信じて、がんばってください。

  2. 【5278590】 投稿者: 泣きました  (ID:Vt18ym52HJY) 投稿日時:2019年 01月 25日 14:49

    昨年受験組です。通りすがりですが、みなさんのコメントを読んでいて泣いてしまいました。親の、子に対する愛情はとても深く素晴らしいですね。

    中学受験でせっかくがんばられたなら、合格された学校に進まれることをおすすめします。中高一貫と公立学校は環境が全然違います。女子校を希望されていたなら、まずそこから違いますよね。(我が子は男子校です。)

    同じ私立学校でも中学入りと高校入りではコースも異なります。中学から通われるメリットを享受されてはいかがでしょうか。

  3. 【5278722】 投稿者: うちも残念組  (ID:zUpTaABXdR.) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:39

    当方も第1希望に不合格でした。
    後期では、スレ主さんの女子校受験者が滑り止めにされる共学校です。
    塾の判定、過去問の出来 等々 万全を期したつもりでしたが、合格まで僅かのところでの不合格。
    これまでの子供の努力を考えると居たたまれ無く、放心状態から抜け出せない状況ですので、スレ主さんのお気持ちは非常に理解できます。

    公立中学への進学もお考えの様ですが、公立では環境が違いすぎませんか? 3年後の受験に加え、それまでの中間/期末生活態度による内申をあり、上位校を目指すには息も抜けません。実際、現高1の子供と一緒に受験された方で公立を選択された方がいらっしゃいましたが、最初の学期で「授業態度を含めた評価」で強烈な洗礼を受け、以後、常に緊張した生活を強いられていました。(その後、幸いにも公立上位校に進まれましたが、大変だったと聞いています。)
    折角、縁のある学校に合格されたのですから、進学されるのが良いと思います。

    当方は、幸い子供がもともと希望していた学校から合格を頂いております。ただ、複数塾の偏差値ランクで10程度下です。子供は、今回の不合格で大学でリベンジしたいとの思いを既に持っています。それを叶えるには、塾通いも必要と考えており、色々と模索したいと思います。

  4. 【5278770】 投稿者: 私立に一票  (ID:Pw86XRqNJz.) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:11

    私立へ入学した方が良い気がします。最初から公立に行かなくても高校受験したくなったら考えればいいこと。公立は行こうと思えばいつでも行けますので。

  5. 【5278892】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:K8d4ma3vmig) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:37

    わが子はまだ中学受験してないので、私の人生経験からどうしてもお伝えしたいことがあり、書き込みさせて頂きました。
    それは、何事も気持ちの持ちよう、ということです。気持ちの持ち方で景色の見え方が全く違ってきます。
    入社1年目で病気になり(対症療法のみ)、年末年始を挟み数ヶ月間、内科病棟に入院しました。入社1年目ですから周りから置いていかれるのではないか、とかなり焦りました。また私の病室(6人部屋)は私が一番軽症でした。廊下の端に隔離部屋があり、容態が悪化した入院患者はそこに入れられます。廊下の外にボンベとか置かれなくなったら、旅立たれた、と察することができます。私の病室からは入院中逝去された方はいませんでした。
    退院して暫くして御見舞に伺ったら、何人か旅ただれてました。ショックでしたが、自分は生かされているのだ、と退院後に抱いていた、なんでもない日常当たり前のことに感謝する気持ちが強くなりました。あのときは世の中が、光に包まれているようでした。
    人生に無駄な出来事は一つもない、と信じてます。

  6. 【5279086】 投稿者: 親父素敵  (ID:qbas3gGv6NM) 投稿日時:2019年 01月 25日 20:28

    アラフィフ親父素敵!
    気の持ちよう!!いいねいっぱいおしたいです。

  7. 【5279281】 投稿者: 人生  (ID:a4Iij7wbpTQ) 投稿日時:2019年 01月 25日 22:43

    >人生に無駄な出来事は一つもない

    いい言葉ですね・・

    なんだか嬉しくなりました。

  8. 【5279337】 投稿者: 今年受験生の父親  (ID:zTrp1EK7VS6) 投稿日時:2019年 01月 25日 23:22

    今年受験した息子の父親です。
    私自身、中学受験と高校受験で第1志望校に不合格になっています。
    しかしそのおかげでいい加減だった勉強を反省し、大学受験で旧帝医に合格しリベンジしました。
    今年息子は第1志望に合格しましたが、チャレンジ校は不合格でした。
    共に合格発表を現地に見に行き、彼も喜びと悔しさを味わいました。
    人生、これから。
    万事塞翁が馬です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す