最終更新:

109
Comment

【5275547】不合格のショックから立ち直れません

投稿者: 桜子    (ID:BrM/lOeZiJE) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:57

低学年から親子で目指してきた女子校に昨日合格をいただけませんでした。
別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思うくらいショックで
親子で今日も放心状態です。元々チャレンジ校は承知の上でしたがやはり不合格だとショックです。どうすれば立ち直れますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5279357】 投稿者: 多浪医師  (ID:rRAA34tiZYA) 投稿日時:2019年 01月 25日 23:39

    今から話題になっている、大学受験で私は所謂多浪人しました。家には金がないから私学には行けない。しかし、浪人を重ねたらもう医学部以外の道は進めない、抜け出せない。

    3大予備校も経験しました。最終的には近畿圏の大学に合格しました。未だに浪人生時代の夢を見ます。

    確かに中学受験失敗はショックかもしれません。
    負け惜しみかもしれませんが失敗はから学ぶこともあるはずです。失敗を、痛みを知ることは人となりに深みを与えてくれると思うことにしています。しかもまだ中学。先はこれからです。

    6年後振られた中学を見返してやってやる!!、つもりで開きなおりましょう。

  2. 【5279789】 投稿者: 専業家庭教師をしています。  (ID:aNbds1zDlr6) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:17

    塾講師と合わせると四半世紀以上、この仕事をしています。

    この時期は 第一志望に合格した人より、惜しくも残念だった人の方が、倍率上はどうしても多くなります。しかし、第何志望であれど、子供達は新しい環境に順応していきますが、親御さんは何年も引きずるケースが多いみたいです。

    私も、仕事だとわかっていても不合格者が出た年は 、1年はまるまる引きずります たとえ 自分の担当科目外で不合格とわかっていても 家庭教師をするということは その生徒さんの 受験全部を 見ることだと 思っていますのでかなり落ち込みます。

    合格した子は 結構 名前や学年を忘れることがあったりしますが、残念だった子は絶対に忘れません。また気のせいかもしれませんが 残念だったご家庭に限って いい子・いい家庭だったりします。

    こればっかりは 時間しか解決してくれません。

    ただお母様方に言いたいのは あなたの息子さんあなたの娘さんは あなたの心の内を誰よりも知っているということです。ただでさえ、12歳の幼い子が傷ついているのです。

    母親はこういうときこそ、せめて外面だけでも毅然とすべきです。
    人間性というものは うまくいった時より うまくいかなかった時に試されると思います。

  3. 【5279830】 投稿者: 終了保護者  (ID:gZPR.PEUm/Q) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:36

    憧れ続けて合格をもらって進んだ学校でも、現実は理想と乖離していて退校する子もあります。

    今は辛いと思いますが、昔から「望むところより望まれるところ」と言いますし、ご縁のあったところで心機一転されることをお祈りします。

  4. 【5279951】 投稿者: 受験した以上は公立より私立へ  (ID:xuFvHBBj/z6) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:07

    公立ではなく合格された私立へ行かせてあげてください。
    頑張った数年間の証としてどんなに偏差値が低い学校でも私立へ行かせてあげてください。
    それが次に頑張る糧となります。
    公立へ進むと頑張っても頑張らなくても結果は同じだということで、将来頑張らない子供になってしまう恐れがあります。
    是非受験して合格した学校へ進学させてあげてください。

  5. 【5280043】 投稿者: 小耳に挟んだ話  (ID:F4UlgeprhHw) 投稿日時:2019年 01月 26日 13:15

    実際中学受験して公立中に進学した子がいます。学校は同じで違う塾でしたが子供と同じ学校を受験していました。公立に進学したと聞き、驚きました。絶対私立に行くと思っていたので。本人が望んだかもしれないけど、多分親御さんがリベンジに燃えているみたいです。でも内申の壁や友人関係で苦労されているようです。

  6. 【5280051】 投稿者: 我が家も  (ID:Y9jTBQ6WiGM) 投稿日時:2019年 01月 26日 13:21

    第1志望だめでした。三年間あんなに頑張っていたのに。子供の前では絶対泣かず笑い飛ばしましたが、一人になって号泣です。こんなに辛いものとは、、、。
    この気持ちを6年もひきずりたくないです。

  7. 【5280231】 投稿者: 中学受験の厳しさ  (ID:mvIUGBejTNI) 投稿日時:2019年 01月 26日 15:30

    中学受験で第一希望に受かることは容易なことではありません。小学生の上位と戦っているようなものです。中堅校でも上位クラスの子が併願してきます。都内ですが学校で御三家に受かっていた子はほんの一握りでした。優秀と言われていた子も御三家に届かず、別の私立に進学しました。

  8. 【5280406】 投稿者: まぁ  (ID:m9TKmefjydM) 投稿日時:2019年 01月 26日 17:30

    中学受験、厳しいですよね。
    でもお母様よりお子さんのほうが辛いと思いますよ。一生懸命、毎日勉強してきたわけですし。
    お子さんの笑顔のために、きちんと合格できそうな併願校を選んであげて下さいね。中学受験で人生は決まりません。
    そして、どれだけ熱望していてもチャレンジはチャレンジです。厳しい言い方もしますが、合格をいただけないことも考慮して挑まないといけなかったはず。

    お母様は大人ですが、お子さんはまだ12歳。今後のことを一番に考えて、ふん!うちの子を落とした学校なんてと言う風にでも思って素早く切り替えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す