最終更新:

109
Comment

【5275547】不合格のショックから立ち直れません

投稿者: 桜子    (ID:BrM/lOeZiJE) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:57

低学年から親子で目指してきた女子校に昨日合格をいただけませんでした。
別の女子校は受かっていますがいっそ公立へ行かそうかと思うくらいショックで
親子で今日も放心状態です。元々チャレンジ校は承知の上でしたがやはり不合格だとショックです。どうすれば立ち直れますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5287174】 投稿者: 縁が有るのが素晴らしい。  (ID:LpTokxJtL7g) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:15

    合格を頂けたということは、「うちに来て欲しいな」って求められているということ。これは本当に素敵なこと。

    知り合いの方は 感謝して 感謝して、第5志望の学校にお子さんを通わせています。お母さんも楽しそうだから、お子さんも学校が大好き。

    大好きだから、勉強も頑張るし、お友達とも とても仲良し。

    希望の職に就くために 日々楽しく努力しています。

    見ている私も 幸せな気分です。

    併願校、通ってみれば思っていた以上に素敵かもしれませんよ。

  2. 【5287226】 投稿者: 私立からの高校受験  (ID:ZguZ9PrSgz2) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:41

    本人が行きたくないなら公立中に行かない方がいいと思います。不毛な内申争いが待っています。私立中に入って合わないなら高校受験を考えればよいのです。私立中学からの高校受験であれば一般入試のみで内申は関係ありません。ただ推薦や併願優遇をしたいために私立中から公立に転校する人もいます。

  3. 【5287481】 投稿者: 同じくです  (ID:1cMqWIvgkyU) 投稿日時:2019年 01月 31日 07:18

    行く予定の私立は完全中高一貫校で、高校を別に受けることはできません
    受けるなら辞めて、公立に行かなければなりません

  4. 【5287820】 投稿者: 私立中からの高校受験  (ID:LtXof.5tuVc) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:33

    普通は高校に上がらないという届けを出せば私立中から高校受験は可能です。学校によっては内申を書かないという学校もあるかもしれません。でもそういう学校は少数だと思います。

  5. 【5289852】 投稿者: 深海魚の母  (ID:laStp13.Si6) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:44

    チャレンジ校に進学出来てしまった子供がおります。
    深海魚です。評定平均が取れません。つまり、推薦で大学に行くなんて無理です。
    指定校推薦の評定平均は、難関校の4も中堅校の4ももっと下の学校の4も同じ「4」です。

    我が家の深海魚は、中受で滑り止めにも受けなかった中学の付属大学にすら指定校推薦では行けません。

    学校説明会で「指定校推薦は毎年余るほどあります」と言われたときにもっと考えれば良かったと、自分の理解力の無さが情けないです。

    我が家の場合、チャレンジ校ではなく、合格していた適正校に進学させれば大学進学の幅が広がったかもしれないと思っております。

    なので、チャレンジ校残念でも大学受験を見れば、併願校で頑張るのも一つの選択だと思います。

    今のお気持ちはとてもお辛いとお察しいたしますが、どうぞ大学受験に目を向けてみてください。

  6. 【5290237】 投稿者: 時間が必要  (ID:vH9jf6AhsqU) 投稿日時:2019年 02月 01日 17:53

    熱望されていた学校なのですね、気持ちの切替は時間がかかると思います。
    私立はそれぞれの学校に特色があり彩り豊か、校長先生ですら数年で転勤する公立校とは、受ける影響がまったく違うと思います。
    私なら、合格している学校が大きなトラブルを抱えていなければ、その学校の特色に思いを巡らせ、好きになれると思えば入学させます。
    親御さんが合格校の良さを心から伝えられれば、お子さんは前を向けると思いますよ。お子さんの人生を良い方向へ持って行ってあげてください。

  7. 【5293166】 投稿者: 諦めるな絶対に  (ID:JxrpV8A1R0w) 投稿日時:2019年 02月 03日 13:41

    受験というものは人生一つの成功の道だとしても、そんなことだけでたった一つの大事な人生を無駄にしないで下さい。
    負けても終わりではなくやめたら終わりです。(引用)
    そして、これまで頑張ったのに志望していた学校が落ちたってたかが、そこの学校でだらけていたら、ただのやっていない人と同一です。
    志望していない学校でも、くじけなければ必ず、絶対に誰にでも勝てます
    頑張ってください!
    最後に、お子様にこれを伝えてください
    努力は人間を裏切りません。そして途中であきらめたら、いけないということを。
    以下でも参考です。きにくわなっかたら参考にしなくても大丈夫です。参考にしてくだされば幸いです。

  8. 【5295196】 投稿者: 御縁が  (ID:4oxYiJK9Clw) 投稿日時:2019年 02月 04日 14:51

    2019年組です。
    初日午前中に全部落ちたら行くつもりの滑り止めだった学校に合格頂くことが出来ました。
    その後は散々ですが、1つ合格があることで最後まで受け続けられる精神安定剤的な存在の学校でした。
    ただ、先に支払い期日が来てしまうので、学校に手続きに行ったところ、職員の方々がとても暖かく迎えて下さり、合格証を手渡され、感動してしまいました。
    あー、この学校は、我が子を受け入れて下さるんだと思うと涙が溢れてしまいました。
    我が子は気が進まなくて嫌がるかもしれないけど、親は是非お世話になりたいと思っています。
    我が子を選んで下さった素晴らしい学校の良いところをたくさん伝えてあげて、楽しい6年間を過ごしてもらいたいです。
    やっぱり頑張って受験勉強してきたんです。
    まだ後半戦残っていますが、全滅しても今から公立は考えられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す