最終更新:

10
Comment

【5298903】京都から通いやすい(できれば京都市内)女の子の学校

投稿者: 初めてスレを立てます。   (ID:rf6Qe5MolY6) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:34

こちらにスレを立てるのは初めてなので温かい目で見てもらえたら嬉しいです。

今度6年生になる娘がいます。
問題は彼女が受験する学校探しです。
去年 同女・京女・同志社・洛北のオープンスクールなどに参加しました。
そして こちらの方でもいろいろ見ています。
西京も考えてはいますが こちらは6年生でないとオープンスクールに参加できないので今年行く予定です。
口コミや周りの評判を聞くとどこもピンときません・・・。
洛星に通っている息子がいますが こちらの学校が息子の性格にもぴったりで 先生方も人間的に素晴らしい方も多く(授業がどうかは置いておいて。)息子の話を聞いていると先輩後輩の縦の関係も男子校と思えないほどの穏やかで優しさとユーモアに溢れているもので卒業してからも洛星出身者のつながりは強い、と納得できるものです。
多感な時期に勉強はもちろん、第一に人格形成に力を入れて本当に安心できます。
もちろんゲーム好きの友達やお金持ちの子たちの感覚に流されて”あ〜”と困ることもありますが。
息子の学校選びの際に洛星で聞いた話で「この年齢の子たちは親の言うことはもちろん、学校の先生の言うことも聞かないことがあるが 先輩の言うことは聞ける。」というのがありました。優しい先輩たちの話を息子や他の保護者から聞くと 息子もそんな人になりますように、と思うと同時に 良い見本が近くにいることのありがたさを感じています。

良い人たちに恵まれ 穏やかな関係を築け それを先生方がきめ細やかにフォローしてくださる。
そういった洛星のような学校を探しています。
実際に通わせている方の話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに洛星アゲではありません。私が今感じている事実を書いています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5310542】 投稿者: 初めてスレを立てます。  (ID:rf6Qe5MolY6) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:20

    またまたありがとうございます。
    娘の条件は”できれば”なので必須ではありません。
    京都女子さんのおっしゃる通り 将来どうしたいか、が重要だとは思っています。
    残念(?)なことに娘はあまり勉強に興味がなく将来の夢もまだまだあやふやです。
    なので京女三類で国立を目指せるか、というか目指してまでやりたいことが見つかるか、というと う〜ん・・・という感じで(今のところ)
    それならば学部の充実している同志社系列なのか?と思ってみたり。
    ノートルダムもいいのですが 勉強に対するモチベーションがないままだと卒業後のことが心配だな、と。
    理系に興味がなく文系だと感じるので京女もいいのか、とも思ってみたり。
    お金もかかるし子どもの貴重な6年を過ごす場所なので慎重になりますね。

  2. 【5311047】 投稿者: 雪だるま  (ID:HT/fGhxePTY) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:59

    こんにちは。スレ主さまと同じく、洛星卒と高校生女子の母です。おっしゃっていること、とても共感できます。人として大切な心の教育と若いときこそ学びも大事にして、自分で進路を決めて受験する、この両方を兼ね備えた女子の学校、ないですよね。
    同じ学校で悩み、洛北西京のどちらかに進学させました。併願で同女Wもいただきました。
    娘はできたら共学、制服希望。こつこつ真面目、部活もやりたい。友達とも遊ぶときは遊ぶタイプです。

    洛北西京は、先生も熱心で真面目な子が多く、行事や部活もやる子はやってます。ただ、心の教育は、頭で道徳を理解している感じです。洛星との違和感は、保護者でしょうか。無駄なく効率よく、損はしたくない⁈ 子どもも、ゆとりがないのでしょうか。仲間との穏やかで優しさとユーモアに溢れてる関係、相手を尊重し、困っているときは、手を差し出す、は感じられません。やったほうがいいからやる、という優しさのように思います。
    同女Wを希望した理由は、長くなるので省きますが、洛北西京にご縁がなければ、喜んで行こうと思っていました。
    しかし、洛星への思いが強いほど、同じことを求めてはいけないかと。残念ですが…。
    我が家は、心の教育は家庭で、学校は学びの場として、娘の性格も加味して公立を選びました。息子がいい六年間を過ごしたので、娘にもお友達を大切に、今しかできないことをやりなさい、と話してます。
    洛星のような人間関係を求めるなら私立でしょうか。授業が物足りなく感じるなら、塾や習い事もいいかと思います。

  3. 【5313519】 投稿者: 初めてスレを立てます。  (ID:rf6Qe5MolY6) 投稿日時:2019年 02月 13日 17:56

    雪だるま様
    ありがとうございます。
    やはり洛星と同じものを求めることが難しいですよね。
    洛星で良いと思うところが男子校、というところで 男子校としてやってきて男子をよくわかっているからこその対応だったりもあるな、と感じます。
    そうなると女子は女子校というのもありなのかな、と。
    でも割り切りも必要ですよね。学校では学校でするべきことを。足りないものは他で補う。
    あ〜でもあの人間関係の素晴らしさは・・・。
    学校全体が優しいんですよね〜。
    洛星を共学、ではなく女子校も作って欲しい・・・。
    いろいろ考えてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板