最終更新:

41
Comment

【5312191】神戸の滝川中学について

投稿者: 滝川中学入学   (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:41

滝川中学について、教えて下さい。

第一志望がダメだったので、4月から通う事になりました。

先生がたは、良い先生が多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722134】 投稿者: ルネッサンス  (ID:EIFGQThXQ/2) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:54

    大きな事件でしたからね。

  2. 【5722242】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2020年 01月 29日 05:47

    たくさんのみなさんが書かれているように、昔は悲しい事件がありました。
    私も入学を検討していた時に、当時の事件をYou Tubeで見ました。
    でも、2回程、個別に相談に行った時の先生方の対応や、プレテストを受けた時の説明の仕方(プレテストの結果説明は、滝川含む2校行きました)を見て、併願校は、ここにしようと決めました。

    100年の歴史があるからこそ、良い事や悲しい事、色んな事があるのかと思っています。

    今は、生徒とコミュニケーションをとろうと、日々の中で感じたこと、困ったこと、自分が頑張っていることをノートに書かせ、担任と交換日記みたいなものをして、悩みがないか見ているようです。
    どんなささいな文章でもコメントが毎日あります。


    男の若い先生が多く、生徒とすごく距離が近いです。
    息子も、お兄さん的な感じで接しているようです。

    滝川を知らない方々は、昔の事を色々書かれますが、全体的に息子も楽しく通っていますし、良い学校だと思っています。

  3. 【5722518】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:38

    滝川中学入学さん、お返事をくださり本当にありがとうございます。滝川OBの方は周りにたくさんいるのですが、在校生の知り合いが周りにおらず、現在の様子が解りかねるため詳しく教えてくださり助かります。

    コース替えの割合ですが、こちらが勘違いしておりました。申し訳ありません。やはり日々の授業やテストを大事にして真面目に取り組むことが大切ですね。英語は現在も少し物足りない印象を受けますがまだ1年生ということもあり基礎を定着させることを目的としているのだと前向きに捉えておきます^_^


    宿題はほとんどないのですね。中学生のうちは部活や読書など好きなことにも打ち込んでほしいですが宿題がほとんどないとなると少し心配ですね。我が子は自主的に目標を立ててやるとは今のところ思えませんのである程度の量はほしいです、、、。


    入学前に知りたかったことが少しわかり安心しました。

    1日は合格者登校日です。
    息子も私も楽しみにしております!

  4. 【5722557】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:03

    過去にあった悲しい事件は私も決して忘れてはいけないと思っています。

    卒業生の方にも話を伺いました。

    二度と同じ過ちを繰り返さぬよう学校側も真剣に取り組んでいらっしゃるようです。実際のところは通ってみないとわかりませんが親としても学校任せにせず子供の変化を見逃さないようにしないといけませんし、困った時は相談できる環境を作りたいと思います。

    私立、公立問わずいじめの話は残念ながらちらほら聞きます。親も先生もできるだけ早く気づき対応できることを心から願います。
     

  5. 【5723435】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:51

    合格者登校、楽しみですね(^^)
    息子は同じ小学校、塾から行く子がいなくて、はじめは寂しいかなと思ってましたが、すぐに友達が出来ました。毎回同じグループでチームになり、クイズをしたりピクニックへ行ったりと楽しかったと言っていました。

    滝川は、泊まりや日帰りのイベントが毎回めちゃくちゃ楽しいらしいです。

    日々の宿題は少ないかもしれませんが、ゴールデンウィークや中間期末テスト前には、宿題がたっぷり出るので、それさえしっかりすれば、8割位はテストでとれます。

    提出物の期限を守らなければ平常点から大幅減点されるので、初めのうちはモレがないか、親がきっちり出来ているかチェックした方が良いかもですよ

    1年間の少ない情報で、お役に立てたかわかりませんが‥
    お互い子供のサポート頑張りましょうね

  6. 【5724704】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 01月 30日 16:14

    息子も同じ学校、塾からは滝川に行く子はいません。
    まずはお友達ができ学校生活を楽しく送ってくれることが何より安心ですね。息子もそうなってほしいと心から願います。

    楽しそうな行事もたくさんありますし気の合うお友達を見つける機会が多いですね。1年生のうちは勉強も出された課題にまじめに取り組めば大丈夫そうですし(楽観的ですが、、)、親として精一杯サポートしたいと思います!

  7. 【5731825】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:36

    合格者登校日、行ってきました。
    近くに座っていたお子さんが声をかけてくれ、お母様とも連絡交換ができました。知り合いがいなかったので本当に嬉しいです。

    先生方も見た目は怖そうな先生もいらっしゃったのですが息子に気さくに話しかけてくださり少し安心しました。

    案内に来られていた学生さんに部活動のことを聞くと丁寧に教えてくださり、息子が気になっている部活が最近活性化していることがわかり4月からが楽しみになってきました。

    勉強も大事ですがまずは学校に慣れ、部活にも打ち込み楽しく通ってくれると嬉しいです。

    気になる点といえば、、、登下校で板宿商店街を通るため誘惑が多いのが少し気になりました、、、。

  8. 【5732948】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2020年 02月 04日 21:55

    親同士、連絡交換ができて良かったですね(^^)
    1人でも、相談が出来る方がいれば安心

    4月にクラス役員が決まって少ししたら、担任の先生や同じクラスの方と親同士お話しする機会を作ってくれるので、その時にライン交換したりしましたよ

    登下校ですが、商店街は通ってはダメなんです
    次の登校日に、登下校のルートをみんなで帰って確認するかと思います

    パン屋さん等学校行くまでにありますが、買食いも中学の間はダメみたいです。
    息子たちは、こっそり買ったりしてるみたいですが‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す