最終更新:

2
Comment

【532466】皆さんの基準を聞きたいです

投稿者: 優柔不断   (ID:qUladQJ2SoY) 投稿日時:2007年 01月 05日 16:37

今年小4のなる女の子の母です。
もうすでに志望校を思案するのが早いのかもしれませんが志望校で迷っています。
なぜいまからあせるかというと今年で塾を決めないといけないという不安からです。
私立志望ならやはりN研さん??Hさん??ってイメージが強く(事実お友だちの受験なかまは志望校を決めるまえからN研が多い)普通の進学塾でも私立専門コースにいくかまだ
待つか・・・・・・・で悩み。。
須磨学園がいい!!と思っていたのですが今になっていろんなレスを読んでいると
女の子だしなあ・・・そこまで勉強させないといけないか??(入学してからね)
という疑問もあったり。
これからは語学の時代か???と思うとどこがいいんだろう??KISか???
みなさんは(とくにうちは女の子なんで)学校を決めるにあたってどんな基準ではいりはじめました??もちろん通学時間や共学、女子。。の基準もあるとおもいますが。
校風などはオープンいかないとわからないのでオープンにいくにあたるまで。をお聞きしたいです。いける範囲はすべていくべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532504】 投稿者: 志望校はまだでしょう  (ID:e7YhTDj66Zk) 投稿日時:2007年 01月 05日 18:04

うちも新小4女子ですが
    志望校はまだはっきり決めてません。
    決めているのは私立受験するということだけです。

塾の公開模試等受けられましたか?
    まだそれで志望校が決められる段階でもないと思いますが
    大体自分の子どもの位置や、向いてる塾が見えてくるんじゃないかと
    思いますが・・・

まず、塾といってもそれぞれカラーがかなり違うと思います。
    子供のレベルにあっているかどうか、通いやすさ、費用、子供が気に入るかどうか・・・等で
    決めたらいいんじゃないですか?
    志望校はこれから時間をかけて絞っていったらいいんじゃないですか?
    うちは、3つの塾で入塾テストや公開テストを受けましたし、説明会も行きました。

最終的に志望校を決めるのは子供じゃないかと思いますし
    3年も先のことを親が今決めてもどうにもならないと思いますが。

2. 【532511】 投稿者: うちは  (ID:KD3GivWr6o6) 投稿日時:2007年 01月 05日 18:15

優柔不断 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは4年次に塾の夏期講習を受けた後入塾テスト・許可がありましたので
    子供の意向を確認して入塾しました。
    その後5年夏過ぎから学校見学をし6年夏過ぎに志望校決定という形です。

どこの塾でもいいですからまず入ってみればいかがかと思います。
    上から下まで対応しているのはN研でしょうか。合わなければ変わればいいんです。
    なんやかやで1年やってれば子供の位置が判ってきます。
    その辺りで学校訪問(文化祭や体育祭)をし志望校を絞ってゆく。
    最終決定はもっと後でも構いません。
    もちろん早く決まればそれだけモチベーションは高まりますが。

子供さんの意向、能力等々いろいろありますから早いうちからあれこれ動く必要は無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す