最終更新:

1
Comment

【532812】志望動機

投稿者: 今になって   (ID:.uz0KyStAa.) 投稿日時:2007年 01月 06日 11:23

そろそろ願書を書こうかと取り出してみると、
「志望動機」の空欄が・・・

自分らしい言葉で書こうかと思いながらも、
定番の表現を知らないため、困っています。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
もちろん、それを丸写しにするのではないのですが、
基本を知らないので、恥ずかしながら相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532838】 投稿者: ポイントは  (ID:./nl9ii9e4g) 投稿日時:2007年 01月 06日 12:17

いよいよですね!

『進学レーダー』などの記事によると、志望理由のポイントは
    「教育理念」と「子どもにどう育ってほしいか」の2つだそう
    ですが、あまり長すぎず、「です」「ます」調で熱意を込めて
    書けばいいと思いますよ。

定番の表現というのは私はわかりませんが、なぜその学校に入
    りたいと思ったのか、またその学校に入って子どもがどう成長
    してほしいかというようなことを書けばいいのではないでしょ
    うか。

私が去年実際に書いたのは・・・

【文化祭の見学のとき、また駅等でお見かけする貴校の生徒さん
    の明るく落ち着いた雰囲気に親子ともどもあこがれております。
    ●●という貴校の建学の精神に強く共感し充実した6年間を過ご
    させていただきたく、入学を希望いたします。】

正確な文章は忘れましたが、だいたいこんな感じだったと思いま
    す。

ゲルインキが書きやすいという評判ですが、乾くのに少し時間が
    かかります。郵送でなく直接提出であれば、窓口に同じペンを持
    参すると、万一訂正や記入漏れがあった場合に便利です。

コピーも取っておきましょうね。祈る合格!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す