最終更新:

9
Comment

【540131】甲南女子Bについて

投稿者: 初心者   (ID:wLv8XVjo0Bs) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:55

23日甲南女子Bを受験予定です。

昼食を挟んでの面接になりますが子供とは面接が終わる迄会う事ができないのでしょうか?
といいますのは、寒い時期なので試験は暖かい服装で受けさせて、面接前に着替えさせる学校もあると
伺いましたので。

また面接時の質問形式、内容につきましてもお解りになる範囲で教えて頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【541609】 投稿者: A日程だったので  (ID:YMz9De8ZY/k) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:36

レスがなかなかつかないですね。

我が家はA日程だったので、面接等はなく状況はわかりませんが、4科目試験で昼食をはさんでの受験となりました。
    午前の試験が終了したら、最初に集まった講堂に帰ってくることになっていたため、そこで子供と待ち合わせをして食堂へ行き、お友達親子と一緒に持参したお弁当を食べました。

B日程ではどうなんでしょうか?

2. 【541718】 投稿者: 昨年のB日程  (ID:GEd3sHBSEvM) 投稿日時:2007年 01月 20日 10:08

お昼に会えますよ。
    確か一緒にお弁当食べました。
    講堂というんでしょうか、隅の方で着替えていらっしゃる
    お子さんが何人もいらっしゃいました。

うちは、「人の前で着替えるのは嫌だし、面倒くさい」
    と本人が言いましたので、朝からスカートにブラウスと
    セーター、スニーカーで、お昼にブレザーと革靴に
    替えました。

パンツの方も何人かいらっしゃいましたが、
    他の学校より、卒業式で着るようなカチッとした
    服装のお子さんが多かったように記憶しています。

服装もそうですが、意外と面接時間が長く思ってもいないことを
    聞かれたりするので、お昼休みにお子さんをリラックス
    させてあげてくださいね!

頑張ってください。

3. 【542112】 投稿者: さくらんぼ  (ID:UB/OMO7fFOg) 投稿日時:2007年 01月 20日 22:25

昨年B日程を娘が受験しました。
    朝、講堂に集合して、受験番号順に全員が試験会場にむかい
    試験終了後、講堂に戻ってきて昼食時間でした。
    その後、受験番号の若い順から面接会場にグループで移動していました。
    受験番号の遅い方は面接の集合時間が夕方ちかくになっていたので
    ゆっくり食事をして着替えをする時間はじゅうぶんにあると思います
    去年の娘の服装は、組曲のアンサンブルを着せたようにおもいます。
    普段着でもなく卒業式スタイルでもないという感じです。
    ジャンパースカート型だったので着替えも簡単でした。

面接では一般的な質問のほかに、
    校訓とその意味をどう考えるかを聞かれたそうです。
    面接時間も他校より少し長かったように思います。
    どんな質問でも、わからないことは「わかりません」と
    はっきり答えることも大切ですよね。

今年はどうだかわかりませんが、
    去年は受付の時に手渡された大きな受験番号を
    胸に付けるようになっておりびっくりしました。
    合格発表も受験番号の掲示なのでちょっと配慮がほしいなぁと・・・

頑張ってきたみんなに桜咲け!

4. 【542312】 投稿者: 初心者  (ID:wLv8XVjo0Bs) 投稿日時:2007年 01月 21日 09:29

皆様、ご親切にお答え頂きまして有難うございました。
    昨日は統一日でPC開ける余裕もなくお礼が遅くなりました。

甲南女子Bは急遽受験する事になりましたが情報も少なく、また時期が時期だけに
    周りにお訪ねもしにくく困っておりました。

昨日の受験校は娘が心より望んでおりましたが
    昨夜、そして今朝と解答ミスに気づいたり
    解けなかった問題が今頃ひらめいたりして
    何度も涙しております。
    娘に聴く限りではちょっと厳しそうかなと思っております。

そんな状況ですので甲南女子Bでは心して臨まなければならなくなりました。
    今朝からB日程の過去問にとりかかります。

お答え頂いた皆様有難うございました。
    そして具体的な質問内容などご存知の方いらっしゃいましたら
    引き続きレスお願い致します。

5. 【542346】 投稿者: 昨年のB日程  (ID:GEd3sHBSEvM) 投稿日時:2007年 01月 21日 10:43

初心者 さんへ:

「甲南女子の4つの校訓知っていますか?」
    という質問の後、
    「その中で、あなたはどれが一番好きですか?」
    と聞かれ、その理由を答えさせられました。

「塾の先生と学校の先生のどういうところが
    好きですか?」など、自分の考えや意見を
    求められるものが多かったようです。

いずれも、正解不正解はないので、落ち着いて
    元気良く答えられればよいのではないでしょうか。

昨年は、J学院、S天の発表待ちでの面接で、子どもは
    落ち着かない雰囲気でした。(我が家だけかもしれませんが・・・)

6. 【542409】 投稿者: 経験者  (ID:n8/5EItHCkI) 投稿日時:2007年 01月 21日 12:25

娘のときも「校訓」についてきかれました。
    「宝塚」の「清く正しく美しく」にちょっと似ている言葉です。
    学校案内の冊子に目を通しておかれたらよいと思います。
    それから、入試当日どうやって学校まで来たかをきかれました。
    「○○駅から××電車に乗り、△△駅でJRに乗り換えて甲南山手駅から歩いてきました」
    といった説明が出来ればよいかと思います。
    でも、校訓を知らなかった娘も、入試当日初めて学校にきたことを正直に言ってしまったお友達も合格しましたから、それ程心配されなくてもよいのでは。
    因みに面接時の服装は、私立、国立と思われる小学校の制服の方が意外に多かったです。
    もちろん卒業式に着るようなブレザーや、地味な色目のジャンパースカート、ファミリアの襟付きトレーナーの方もいらっしゃいました。

7. 【542481】 投稿者: 初心者  (ID:wLv8XVjo0Bs) 投稿日時:2007年 01月 21日 15:18

昨年のB日程様、経験者様  ご親切にご回答頂きまして有難うございます。
    涙ぐむ娘を前に途方に暮れていました。お心遣い心にしみます。
    娘も何とか気を取り直して過去問を解いておりました。
    合格ラインははるかに越えていましたので今まで流した汗と涙は無駄になっていなかったんだと思いました。

アドバイス頂きましたので早速学校案内を読ませてその後質問をしました。
    やはりまだまだ子供ですし時が時だけに学校に対する熱意が感じられない様に感じます。
    甲南女子のいいところを私なりに調べて娘に話しております。
    お洋服の件もとても参考になりました。

昨年のB日程様:
    我が家もJ学院の発表待ちで試験に臨みます。
    自己採点では厳しいと言っておりますが、やはりわずかな望みを捨てきれず
    親子とも落ち着かない気持ちでの一日になると思います。

明日はJ学院の体育のテストです。複雑な思いです。
    途中で投げ出すのは良くないから最後迄やり遂げようねと言うと娘も納得しました。

皆様本当に有難うございました。
    参考に成る事ばかりでした。
    心から感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す