最終更新:

9
Comment

【540131】甲南女子Bについて

投稿者: 初心者   (ID:wLv8XVjo0Bs) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:55

23日甲南女子Bを受験予定です。

昼食を挟んでの面接になりますが子供とは面接が終わる迄会う事ができないのでしょうか?
といいますのは、寒い時期なので試験は暖かい服装で受けさせて、面接前に着替えさせる学校もあると
伺いましたので。

また面接時の質問形式、内容につきましてもお解りになる範囲で教えて頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【542706】 投稿者: 同じ状況でした  (ID:rJd7eF9Mzhg) 投稿日時:2007年 01月 21日 21:46

スレ主様:

ウチも去年のB日程受験組です。おそらくスレ主様と同じ状況で受験しました。

面接ではみなさんおっしゃっているように「校訓」「学校までの交通手段」について質問がありました。他には「趣味、塾以外の習い事」について聞かれました。

また、他の受験校についてもさりげなく質問がありました。

・甲南女子の他にどこを受けたか
    ・なぜその学校を受けたのか
    ・合格したらどこの学校に通う予定か

これらの問いに対して、娘は第一希望校と他の併願校(すでに受験済み)のことを正直に答えたそうです。

こうして文字に書いてしまうと詰問されているようですが、 実際にはそうではく、和やかだったそうですのでご安心下さい。
    優しい会話の中うまく誘導されたようで、娘も「あれは(尋ね方が)うまいわぁー」と感心(?)していました。

ウチは第一志望が残念な結果となりましたが、今は甲南女子に元気いっぱい楽しく通っています。
    昨年、第一志望への未練が断ち切れないまま参加した合格者招集で、校長先生はつぎのようなことをおっしゃいました。

「合格おめでとう。
     甲南女子が第一希望ではなかった人も、大丈夫ですよ。
     学校に通い始めれば、きっと甲南女子が大好きになっていますよ。」

本当にその言葉通りに、娘は甲南女子が大好きになりました。
    両親ともども、今ではすっかり甲南女子の大ファンです。
    もしお嬢様が、今、気持ちを落とされているようでしたら、「こんな先輩もいるんだよ」ということで励ましの材料にしてただければ幸いです。

スレ主様のお嬢様が、明日の体育、全力を出し切って第一希望校に合格されることを祈っています。
    そして甲南女子のB日程でも力を十分発揮してくださいね。
    がんばれ!!

2. 【543292】 投稿者: 初心者  (ID:wLv8XVjo0Bs) 投稿日時:2007年 01月 22日 15:18

「同じ状況でした」様 暖かいメッセージを有難うございます。
    今日は体育のテストでした。
    その帰り、電車が甲南女子を通過する頃お嬢様の様な先輩がいらっしゃることを話して聴かせました。

校長先生のお言葉、素敵ですね。
    第一希望でない人も、きっと甲南女子が好きになります、、、

中学高校と多感な頃を過ごす所なので偏差値だけではない
    通わせてみなければ解らない部分も気になります。
    お嬢様の様子、ご両親お揃いで学校が気に入っておられるとの事伺いまして
    甲南の丘で過ごす青春もまたかけがえのないものだと思います。

今日も体育のテストの待ち時間に色々な井戸端会議のお声が聞こえて来ました。
    親和、神戸国際、大阪方面と併願校が話題に上っていて耳がダンボでした。
    しかし、ここの掲示板で皆様に情報を頂いたり、励まして頂いたリで
    私の心はもう迷う事なく明日の甲南女子に向いていると感じました。

娘は緊張と後悔ですっかり疲れ果てています。
    しかし明日のテストまでは何とか持たせないと!

明日は皆様のお陰で明るい気持ちで試験に臨めます。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す