最終更新:

4
Comment

【540753】大阪女学院の内部進学について

投稿者: 四つ葉のクローバー   (ID:qhHulTnHpLI) 投稿日時:2007年 01月 19日 00:44

小5の娘の志望校で悩んでいます。

大阪女学院が気になっているのですが、最近の女学院は進学校のイメージがあります。
我が家の希望としては、付属大のある学校で、受験勉強に追われることなく、クラブ活動などのびのびとしてほしいと思っていますが、女学院は雰囲気ちがいますか?
やはり、高3になるとみんな受験モードになってしまうのでしょうか?
初めから、内部希望の方はあまりいらっしゃらないんでしょうか?
また、成績は学年でどの辺りにいれば、内部進学できますか?

質問ばかりですみません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【540771】 投稿者: ヘール会  (ID:UaJ9mnfiuX2) 投稿日時:2007年 01月 19日 01:23

四つ葉のクローバー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小5の娘の志望校で悩んでいます。
    >
    > 大阪女学院が気になっているのですが、最近の女学院は進学校のイメージがあります。
    > 我が家の希望としては、付属大のある学校で、受験勉強に追われることなく、クラブ活動などのびのびとしてほしいと思っていますが、女学院は雰囲気ちがいますか?
    > やはり、高3になるとみんな受験モードになってしまうのでしょうか?
    > 初めから、内部希望の方はあまりいらっしゃらないんでしょうか?
    > また、成績は学年でどの辺りにいれば、内部進学できますか?
    >
    > 質問ばかりですみません。ご存知の方、よろしくお願い致します。
    >
    >
    高校1年の娘がお世話になっています。
    確かに、中学時代よりも高校に上がると勉強!の空気になりますが、
    学校行事へのパワーは、どこの女子校にも負けない・・と思います。
    自主性があって活気に満ちて楽しそうですよ。

クラブは、大体の部は高2までで引退、高3は、文化祭の催しもしないし
    3学期は授業もありません。

内部進学や指定校推薦は、ほとんどの生徒はセンターを受けるので、
    その恩恵は、かえって成績が芳しくない生徒に廻ってきます。
    はじめから、狙っている生徒もいます。ウチの娘もそのひとりです。

関学、同志社などもかなりの推薦枠があり、推薦も成績だけでなく
    クラブや生徒会でがんばってたり、TOEICなどの成績がよかったりする子
    などが、けっこう進むみたいです。

また、短大は卒業後に阪大や神大にも編入する子もいます。
    編入ねらいで短大を希望する子もいるくらいです。
    多分、よっぽどの成績でない限り、内部進学ができないなんて
    ことにはなりません。

先生方も個性的で,なにより子どもたちを「見守る」姿勢がすばらしく
    本当に「愛」のある学校です。

2. 【541129】 投稿者: 四つ葉のクローバー  (ID:qhHulTnHpLI) 投稿日時:2007年 01月 19日 14:29

へ−ル会様
    早速のご返信、ありがとうございます。
    なかなかその辺りの情報がなく悩んでいたので、とても詳しいご説明に感謝致します。

続けて、質問してよろしいでしょうか?
    まったく、無知なもので恥ずかしいのですが、内部進学・指定校推薦といっても試験はありますよね?
    やはり、通塾は必要でしょうか?へ−ル会様のお嬢様は塾など行かれていますか?
    出来れば、通塾なしでいきたいのですが・・・正直、しんどいでしょうか?

また、とても「愛」のある学校との事。いい学校のようですね。
    他にも気になっている学校もありますが、1番の志望校になりそうです。

あと、女の子ばかりなので、もちろん、いじめなどもあると思いますが、そんな時の学校・先生の対応はどうでしょうか?
    ご存知の範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

3. 【542034】 投稿者: ヘール会  (ID:UaJ9mnfiuX2) 投稿日時:2007年 01月 20日 20:21

四つ葉のクローバー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > へ−ル会様
    > 早速のご返信、ありがとうございます。
    > なかなかその辺りの情報がなく悩んでいたので、とても詳しいご説明に感謝致します。
    >
    > 続けて、質問してよろしいでしょうか?
    > まったく、無知なもので恥ずかしいのですが、内部進学・指定校推薦といっても試験はありますよね?
    > やはり、通塾は必要でしょうか?へ−ル会様のお嬢様は塾など行かれていますか?
    > 出来れば、通塾なしでいきたいのですが・・・正直、しんどいでしょうか?
    >
    > また、とても「愛」のある学校との事。いい学校のようですね。
    > 他にも気になっている学校もありますが、1番の志望校になりそうです。
    >
    > あと、女の子ばかりなので、もちろん、いじめなどもあると思いますが、そんな時の学校・先生の対応はどうでしょうか?
    > ご存知の範囲で結構ですので、よろしくお願いします。
    >
    >
    娘曰く、半分以上の生徒が予備校に通っているそうですが
    うちの娘はクラブが忙しいとの理由をつけて行ってません。
    センターを受ける気のない子(推薦入試で決めちゃう子)
    はほとんど行ってないと思います。

推薦入試は、それぞれ学校によって違います。
    面接と論文のみの所もあるし、英語と国語の試験がある所など・・

いじめが無いとは言い切れないと思いますが、私の印象から申しますと
    学校のカラー的に、個性を大切にする学校です。
    生徒たちも、学校もそれぞれの存在を認め合っている様子です。
    色々な行事も生徒会を中心に行われ、自主性を重んじる学校です。
    行事などでクラスや学年対抗みたいなことが多いので、そのたび
    喧嘩したりもめ事も起こりやすいでしょうが、結束力が生まれ、
    良い仲間になって行くみたいです。

真面目な子、派手そうな子、体育会系の子・・・ホントにひとくくりには
    語れない生徒たちですが、言えるのはそれぞれ自信を持って自分大好きッ子が
    多いと思います。

話はそれましたが、そんな子たちですのでみんながいくから予備校に行く・・
    みたいな感覚ではなく、必要を自分で感じたら通う・・っていうような
    校風です。ですので、通塾ありなしは、自分で決める!!ってくらい
    強くなると思います。

4. 【542215】 投稿者: 四つ葉のクローバー  (ID:qhHulTnHpLI) 投稿日時:2007年 01月 21日 01:43

へ−ル会様

個人的な質問に、詳しく丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
    お嬢様にも通塾のこと、聞いていただいたんですね。本当にありがとうございました。
    モヤモヤしていた部分がスッキリしました。

今は、通塾なしでのびのびと学生生活をおくり、内部進学してくれればいいかな・・と親として思っております。
    併設の大学もとても魅力的ですし・・・
    でも、先で、娘が自分で自分の進路や通塾について、考えて決めれるくらい強くなってくれれば、それもいいと思います。

学校もそういった「自主性」を育ててくれるような雰囲気ですね。
    大阪女学院なら、内部進学・推薦入試・そして外部受験、いずれも選択も出来そうですし、
    将来が楽しみな気がします。

また、質問させていただくかもしれませんが、今回は本当にお世話になりました。
    1年後の受験めざして、親子共々頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す