最終更新:

35
Comment

【5428835】城星学園中学校について

投稿者: somora   (ID:0t9ClYC9gO6) 投稿日時:2019年 05月 09日 01:48

小4の娘が中学受験を検討しております。
発達障害の診断名は出ておりませんが、グレーゾーンです。
地域の小学校の支援学級に在籍しておりますが、授業は通常学級で受けております。
コミュニケーションには問題はなく、誰とでもすぐ仲良くなれます。
生まれつき視力が悪い為、板書がしんどく、学力も低いです。
私立中学校を希望するのは、クラスの人数が少なく、勉強しやすい環境と、勉強以外にもマナーなどが身に付くことからです。
中学校フェアに参加し、何校かの先生とお話したところ、城星学園は発達障害の受け入れが可能なことと、先生の感じが良かったです。
偏差値はあまり高くなさそうですが、うちの娘では合格できれば、ラッキーというところです。過去何年かは受験生全て合格しているようですが、やはりそんなに甘くはないのでしょうかね?
城星学園についてご存知の方おられましたら、学校の雰囲気など何でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

あと、相愛、大阪信愛、城南学園も考えております。そちらの情報もありましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5429071】 投稿者: 少人数  (ID:sj2kRqq7stM) 投稿日時:2019年 05月 09日 09:25

    受験日が複数回数あり2月にも入試があり全入なので合格できると思います。
    それより、かなりの少人数での人間関係がどうかの方を考えられては?
    女子だけで少人数の場合は友達関係がうまくいかないときついです。小学校からの内部進学の方もおられますし。

  2. 【5429282】 投稿者: うん  (ID:Y2SniqtUgSQ) 投稿日時:2019年 05月 09日 12:20

    小学校が付いてない方が、
    みんな初めましてスタートで、入りやすい?
    というか無駄なストレスがひとつ減る?かなとも
    思ったり。

    その点考えたら、小学校ついてない相愛?
    交通の便は最高ですね。

    たしか、少人数を活かした学習指導、
    華道茶道舞踊系の授業、
    いじめなどにも加害者に厳しい対応を、など
    言われてたかと。

    説明会などで雰囲気見たり、個別相談されてみては
    どうでしょう?

    版書が苦手、このような方法ならわりとわかる、
    (デジカメ、タブレットPC等で写真をとる、プリントにしてもらう、休み時間にチェックをいれていただく)
    など具体的に状況や要望がおありなら、
    それが可能な環境か、前例や、長けた教員がいるか
    など聞くのが早いかと。


    たしか、受験自体はプレ受験含め複数回あり
    加算などもあったかと。

  3. 【5429389】 投稿者: somora  (ID:0t9ClYC9gO6) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:31

    コメントありがとうございます!
    全員合格できるんですね。
    良さそうな学校だと思いますが、受験者数が少ないのはなぜだろう?とおもいました。

    確か城星は幼稚園からありますね?
    中学校は人数が少ないので、城星小のお子さんはほとんど他の私立中学校を受験されてるのか?と思いました。
    割とそのまま中学校に上がられるお子さんが多いのでしょうか?
    娘は誰とでも仲良くなれるタイプですが、もう既に友達関係が出来上がっている状況はしんどいですね。

  4. 【5429398】 投稿者: somora  (ID:0t9ClYC9gO6) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:38

    コメントありがとうございます。

    そうですね、相愛は中学校からスタートなので、その点は安心ですね。

    オープンキャンパスがあり、相談してきました。
    板書はタブレットで写真を撮ったり、テストやプリント類も最大に印刷してくださるそうです。勉強の遅れも出来るだけフォローしてくださるそうで、有難いと思います。

    偏差値は城星より少し高いし、過去問を見たら、うちの娘には難しいと思いました。
    相愛は全入ではないですよね?

  5. 【5430121】 投稿者: うん  (ID:0MgFrJCzFt6) 投稿日時:2019年 05月 09日 22:17

    相愛、最近の細かいデータは知りませんが、
    限りなく全入に近い状況だと思いますよ。

    対応もよさそうでしたら、多少の偏差値の高低より、熱意重視で、複数回受験のつもりで
    臨んだらどうでしょうかね?

    意外に私立私立した算数だな~、、と
    確かに私も過去問みて思いましたが、
    合格者の点数は調べるか聞くかなされば、
    高くないことはわかるかと思います。

    まずは、なにより、6年間の快適さ重視で
    相愛にもこだわらずですが、上記以外にも
    色々見てみたらどうでしょうか?

  6. 【5430369】 投稿者: somora  (ID:0t9ClYC9gO6) 投稿日時:2019年 05月 10日 01:09

    色々教えてくださって、感謝致します。
    中学受験に関してとてもよくご存知ですね。
    お子さんが受験されたのでしょうか?

    相愛は駅からも通いやすいですし、オープンキャンパスに行って、在校生の雰囲気も良さそうでした。
    何度もチャレンジするというのは、1つの学校を何度も受験できるということですか?
    専願が一番受かりやすいということしか知りません。
    入試の日は学校によって、日は異なるのでしょうか?
    すみません、受験に関してあまり分かっていません。

    今、他に良さそな学校を探しているところです。
    偏差値50未満で、ゆったりと穏やかなお子さんが多い学校ご存知ですか?
    とりあえず偏差値だけ見て、相愛、城星、城南、大阪信愛あたりを考えています。
    大阪信愛も受け入れ可能だと言って下さいましたが、ネットの口コミでは、校則がかなり厳しいと見ました。

    何でも結構です。
    頼って申し訳ございませんが、何か情報がございましたら、教えてください。

  7. 【5430531】 投稿者: 城星  (ID:St8oADV7fwg) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:29

    城星小学校は基本中学受験は外部受験ですので、内部進学で城星中学に進学なさる方は5人前後と多くありません。
    ですから、中学から入学されても馴染めないという可能性は低いと思います。

    先生方は温かく生徒を見守ってくださいます。
    11月にあるスクールフェアや学校説明会で個別相談なさることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板