最終更新:

12
Comment

【544019】高校から私学専願での受験

投稿者: 勉強キライな男子、4年   (ID:8uBDuYzgYBo) 投稿日時:2007年 01月 23日 10:43

細々と塾に通ってますが、やる気成績ともパッとせず、
このまま中学受験のレールに乗せていいものか躊躇しています。
毎日のように勉強を嫌がり、ごねています。

一人、上の子が中学受験させて私学に通ってますが、
あのような大変な受験勉強はとてもわが息子には無理でしょう。
どう考えても中学受験は向かないタイプだと思います。

志望校は、関一、同志社系、明星、等ですが、
高校からの専願の方が入りやすいのでは?なんて考えてます。
どうぞご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【544080】 投稿者: 努力家なら高校受験が有利  (ID:hAQVJUkudmI) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:46

一教育関係者です

・算数が数学となり大抵の文章題が方程式で解けるようになる→受験算数の難しさからは開放される

・国語に替わって英語の出来不出来が大きくなる
    →英語は基本的にコツコツ努力すれば報われる科目です
    国語は学力を伸ばしにくい科目ですが高校入試では比重がさがります

あえて大胆に言い切れば名門校の場合
    「頭のよさの中学入試、努力を裏切らない高校入試」

ただし名門私立の英語は高一レベルまで学習する必要があります。それでも受験算数・国語に較べればずっと楽です

2. 【544177】 投稿者: いそいそ  (ID:opncS9hMUMs) 投稿日時:2007年 01月 23日 13:12

頭のよさの中学入試って///ほんとうですか?
    公立小学校レベルで十分合格を手に入れることもできる中学校もあれば
    スーパーハイレベルまで いろいろあると思うんですが?
    持論では 記憶がよく(社会など)コツコツ派なら 中学受験向き(今入らなければ後では難しい)、地頭のよいお子さんでまだ勉強する気がないのであれば高年齢での受験がおすすめだと思いますが。中学受験は勉強したモンが 勝ちます。日本中の小6が皆 受験するわけではないので 今合格を手にしても通過点でしかない。後々次々 3年後6年後 ふるいにかけられる事がくるのは 中学受験合格者も公立中学生も皆同じ。 

3. 【544252】 投稿者: 大学受験も同じ  (ID:QdD9AJSLetQ) 投稿日時:2007年 01月 23日 14:35

いそいそ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    中学受験は勉強したモンが 勝ちます。日本中の小6が皆 受験するわけではないので 今合格を手にしても通過点でしかない。後々次々 3年後6年後 ふるいにかけられる事がくるのは 中学受験合格者も公立中学生も皆同じ。 

いえいえ、重大な点は「勉強すべき時に勉強する子かどうか?」なんですよ。

つまり、中学受験だろうが大学受験だろうが、それは同じですよ。

「今日やらない子は明日もやらない」「今日やる子は明日もやる」なんです。

中学受験で頑張れない子に過度の期待(高校リベンジとか大学リベンジとか)をするのは止めましょう。

4. 【544275】 投稿者: いそいそ  (ID:opncS9hMUMs) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:01

大学受験も同じさん ご回答ありがとうございます。
    ごもっともとも思いますが!! 皆が皆 合格するわけではないと思います。
    ただただ 行きたい一心で 親のひくレールには乗らず 難関校に挑戦する子もいます。人生始まったばかりです。 自ら学校を見つけ出してきて
    ガンバル子も素敵だと思います。それて゜ 不合格であれば 他に行きたい中学校がなければ 高校入試で 挑戦すればいいのではないですか?
    本題からずれてしまいました。私自信も (今と昔は違うのかな)小学校時代は
    暗くなるまで 遊び 中三で自ら勉強しなくてはならないと知り 机に向かい始めました。でも 間に合いましたよ。エリートではないですけど(笑)やらない時がキット来ると思いますょ。

5. 【544279】 投稿者: いそいそ  (ID:opncS9hMUMs) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:04

↑すいません。やらなければいけない時が キット来るの 間違いです。

6. 【544301】 投稿者: あのさ  (ID:L3/7hmdaWaU) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:31

大学受験も同じ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いえいえ、重大な点は「勉強すべき時に勉強する子かどうか?」なんですよ。
    > つまり、中学受験だろうが大学受験だろうが、それは同じですよ。

> 「今日やらない子は明日もやらない」「今日やる子は明日もやる」なんです。
    > 中学受験で頑張れない子に過度の期待(高校リベンジとか大学リベンジとか)をするのは止めましょう。

20年ほど前までは、中学受験なんて特殊なことだったけど・・・  
    公立中で勉強をやるやらないの差がでてきて、高校・大学と差別化されていった。
    「中学受験で頑張れない子に過度の期待をするな」というのは暴言に等しい。

7. 【544331】 投稿者: 大学受験も同じ  (ID:PluapGBdjCU) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:59

いそいそ さんへ:
    > 大学受験も同じさん ご回答ありがとうございます。
    > ごもっともとも思いますが!! 皆が皆 合格するわけではないと思います。

もちろんそうです。その後の人生は子供自身が切り開くもんですからね。

ただ、確率論として「今出来ないのだから今後もくるしいなあ」程度の話です。

反対に考えると、中学受験は子供にとってよりよい試金石なんですよ。ここでしっかり勉強する習慣を付けさせたほうがいいのですよ。

私はよく偏差値が60超でなければ中学受験の意味がないと発言しヒンシュクを買ってますが、これは、「学習した内容のせめて7割は習得していなければ学習した時間は無駄である」ということからです。

まあ、そこまでハードルを上げるかどうかはともかく「頑張る努力」は幼少の頃より身に付けさせたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す