最終更新:

12
Comment

【544019】高校から私学専願での受験

投稿者: 勉強キライな男子、4年   (ID:8uBDuYzgYBo) 投稿日時:2007年 01月 23日 10:43

細々と塾に通ってますが、やる気成績ともパッとせず、
このまま中学受験のレールに乗せていいものか躊躇しています。
毎日のように勉強を嫌がり、ごねています。

一人、上の子が中学受験させて私学に通ってますが、
あのような大変な受験勉強はとてもわが息子には無理でしょう。
どう考えても中学受験は向かないタイプだと思います。

志望校は、関一、同志社系、明星、等ですが、
高校からの専願の方が入りやすいのでは?なんて考えてます。
どうぞご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【544338】 投稿者: 貝さんでしたか  (ID:e7YhTDj66Zk) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:06

相変わらず、持論を展開されているわけですね

2. 【544384】 投稿者: そっと  (ID:GDcy/Rh.yV6) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:48

そっとしといてあげてください。
    大学受験も同じさんは、多岐にわたる複雑な成長過程を
    思い描けないだけなのです。
    4次元空間で生きる我々に、10次元空間を思い浮かべることが
    難しいのと同じなのです。
    やさしい気持ちで見てあげましょうね。

3. 【544488】 投稿者: 大学受験も同じ  (ID:u12XVfutGDM) 投稿日時:2007年 01月 23日 21:36

そっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学受験も同じさんは、多岐にわたる複雑な成長過程を
    > 思い描けないだけなのです。

世の中はね、複雑でも何でもないのですよ。

「一事が万事」という言葉を知っていますか?

和田氏や斉藤孝氏も言っていますよ、勉強は才能ではない、と。努力するかしないかだ、と(もっとも努力が才能だと言われればそれまでですが)。

ちょっと考えてみてくださいな。中学受験で振るわない子の多くは、その理由は、勉強をしない、勉強をサボった、ということですよ。それなりに頑張れば平均かそれよりチョイうえはいきますよ。

大幅に平均に届かないということは怠けたということです。

今怠ける子がどうして明日怠けず頑張ると思いますか?

要するにね、今怠ける子は明日も怠けるのです。

ただ、それをしっかり認識し、どうやってその怠け癖を補正するか、に腐心すれば道は開けるかもしれません。

現実を見ることができず、何の手も打たず、人は変わるさ、とノホホンとしていてもダメなんですよ。

私が言いたいことはそういうことですよ。

4. 【544562】 投稿者: 経験談  (ID:gdmrH0xB6x2) 投稿日時:2007年 01月 23日 22:54

勉強キライな男子、4年 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 志望校は、関一、同志社系、明星、等ですが、
    > 高校からの専願の方が入りやすいのでは?なんて考えてます。
    > どうぞご存知の方、教えてください。

関一は、今年から女子だけでなく男子も副教科の内申が入りました。
    同志社香里などは学校推薦でないとはいれません。
    上記の二校に関しては学校の内申、特に一番やっかいな副教科で点が取れるかどうかが大きなキーポイントになります。この副教科と言うものは得手不得手がある上に、先生との相性が大きく左右します。香里の推薦などはこれを攻略し、全教科で一定の成績を取った上で、更に学校での生徒会やクラブや対外的行事(英語弁論大会に学校代表で出場など)での目立った活動が要求されます。

明星に関しても、大阪のトップ校の併願校と言うポジションから考えても中受の方が入りやすいとも考えられます。

中学受験、高校受験、大学受験を通して、受験のハードルが高校受験で一番下がるのは関学ではないか思います。ただ関学に入りたいのなら高校でハードルが一番下がると言うだけで、他校の受験と比べれば高校受験でも相当の難関校だと言う事には変わりありません。関学の高校受験でももちろん内申は必要ですし・・・。

私見ですが、スレ主様のお聞きのレベルの高校なら中学受験の方が入りやすいのではないかと思います。
    高校受験は本当に中学校からの制約が多く、中学受験の方がよほど自由です。経験上、私学をお考えならば中学受験を考えられた方が賢明だと思います。まだ4年生で、あと2年もあるのですから、まだまだこれから伸びますよ。頑張って下さい。

5. 【545110】 投稿者: そっと  (ID:08blJqWAy4g) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:24

大学受験も同じ さんへ:

> 世の中はね、複雑でも何でもないのですよ。

ああ、あなたは本当に単純な世界で生きてらっしゃってうらやましい限りですな。
    見ようとしないから見えない…これも一事が万事ということでしょうか。
    それもまた良し。私は否定はしませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す