最終更新:

756
Comment

【5482046】神戸大学附属生の全国統一中学高校生テストの結果

投稿者: てるてるぼうず   (ID:cm2bwWCFwwg) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:12

なんと、高校生部門で決勝進出者が出ました!中学生部門では中学2年生(中3と戦い)、1年生(13位、兵庫県トップ!)それぞれ成績優秀者が!これは来年以降の受験者層や偏差値にもかなりの影響を及ぼすでしょう。東の横綱筑駒、西の横綱神大附属と言われる日も遠くないのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 95

  1. 【5500999】 投稿者: 数Ⅲは必須なのか選択か  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 07月 09日 10:53

    東大、京大の文系数学ぐらいなら余裕があればやっていればやや有利か?

    しかし、苦手科目に手が回ってない人にとって優先順位が高いとは思えない。

    ましてや、阪大以下にはいらない気もする。

  2. 【5501013】 投稿者: あれ?  (ID:a1HAyJW/m8.) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:06

    外大や外国語学部が数学なしで受験できるって有名じゃないの?
    不合格さんは大学受験すらしたことないんじゃない?
    だから知らなかったんだろうね。
    関東さんお気になさらずに。

  3. 【5501022】 投稿者: だね  (ID:mvv0YIsApIg) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:18

    数Ⅲは選択でいいよ。
    大学受験も戦略が大切。
    限られた時間を有効に使わないと。
    余計なことしてたら志望大学のレベルを下げるか浪人するかになってしまう。

    知人のお子さんで数学苦手で阪大外国語学部を選んでた子もいたし、数Ⅲ取らずに京大法学部にした子もいたから。
    二人とも現役で合格してたよ。

    文系で数Ⅲってよっぽど余裕ある人間だけがするもんでしょ。
    受験生は 1分1秒が惜しいのに必要のない科目を勉強しているのがもったいない。

  4. 【5501031】 投稿者: ま  (ID:sEIrQQ/JHe2) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:31

    どっちかって言うと、関西の方が阪大外国語学部受験の数学なしは有名ですけどね。
    だから、阪大外国語学部を受験すると言うと、陰で大阪大学の名前欲しさに数学捨てて外国語学部を選んだって揶揄されたりね。
    ま、ここは中受板なので親が大学受験を知らない人だと不合格さんみたいなのも現れるでしょう。

  5. 【5501304】 投稿者: 疑問  (ID:oeG1VF8Ng0k) 投稿日時:2019年 07月 09日 15:46

    京大法学部だと2次にも数学があるんですね。
    数ⅡBまでですが。
    2次なのでセンターよりも難しいと思いますが数Ⅲ取っていたら有利とかないんでしょうか。

  6. 【5501401】 投稿者: 不合格  (ID:xN9zDrASgss) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:41

    神大附属でぃすりちゃんの投稿

    >数学が全く必要ない国公立大学もあるし。
    >関西なら阪大外国語学部が有名ですかね。

    >どっちかって言うと、関西の方が阪大外国語学部受験の数学なしは有名ですけどね。
    >だから、阪大外国語学部を受験すると言うと、陰で大阪大学の名前欲しさに数学捨てて外>国語学部を選んだって揶揄されたりね。
    >ここは中受板なので親が大学受験を知らない人だと不合格さんみたいなのも現れるでしょう。
    >外大や外国語学部が数学なしで受験できるって有名じゃないの?
    >不合格さんは大学受験すらしたことないんじゃない?
    >だから知らなかったんだろうね。

    >○か、丸出しコメントになってるけどww

    「DISりちゃん」の教養はこんなもんですよ。
    今までも論点が感情的であり、思い込みであり、かなり稚拙。
    「ようごちゃん」、マトモにやり合ってもマトモじやない奴には敵わないよ。
    「DISりちゃん」が神大保護者ではない事に意味があるかも。

    阪大外語 数Ⅰa必修 数Ⅱb (情報・簿記その他と選択)
     事実じゃ無いことの方が有名なのかね?
     大学受験を知らないのかね?
     伝聞・感情がすべてなのかね?
     こんなに稚拙なやつでも外語に逃げたとか言うのか?
    突込みどころいっぱいだけど、めんどくさいからやめとくよ。

    「ようごちゃん」モヤッとするやろけど、マトモじゃないやつには近づかないがいちばんやで。 もう、Silent Majorityは判断できてると思うよ。  

  7. 【5501450】 投稿者: ん?  (ID:.vbzP61PSN.) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:18

    旧帝大の文系は2次でも数学必須のところが多い。
    阪大で2次に数学が必須でない文系の学部という意味での外国語学部と思っていたけど?
    阪大外国語学部ってもともと大阪外国語大学が阪大外国語学部になったので当初はセンター試験の数学も必要なかった。
    神戸市立外国語大学と同様に。
    当時を知っている人はその時の記憶で話してるかもね。
    記憶違いでなければ、数学が必要になったのはかなり最近だったような気がするけど。

  8. 【5501451】 投稿者: 京大は・・・  (ID:HfkV0QnTmsA) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:18

    きちんと文系数学、と分かれてますよね。
    数IIIは履修しておいた方が望ましい、という内容なので、
    多少は有利に働きますが、数IIBの内容で解ける問題です。

    まるで中学受験における
    方程式とかメネラウスの定理とか円周角とか部分分数分解とか、
    やらなくても解けるけど、やってたらちょっと有利だよ、
    っていう感じと同じです。

    東大を意識した問題は灘、京大を意識した問題は甲陽、東大寺とか、
    なかなか面白い感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す