最終更新:

756
Comment

【5482046】神戸大学附属生の全国統一中学高校生テストの結果

投稿者: てるてるぼうず   (ID:cm2bwWCFwwg) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:12

なんと、高校生部門で決勝進出者が出ました!中学生部門では中学2年生(中3と戦い)、1年生(13位、兵庫県トップ!)それぞれ成績優秀者が!これは来年以降の受験者層や偏差値にもかなりの影響を及ぼすでしょう。東の横綱筑駒、西の横綱神大附属と言われる日も遠くないのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 60 / 95

  1. 【5531162】 投稿者: びっくり  (ID:xOzc.RnQwBs) 投稿日時:2019年 08月 06日 07:36

    瞑想してレポート?
    何の教育実験?
    怖い。

  2. 【5531201】 投稿者: 関係者?  (ID:ZCvDHIJjv5M) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:54

    ここってこの学校を落としたい人しかいなくないです?本当の保護者とか関係者っていないでしょう?

    そもそもスレ立ての文面から悪意に満ちてますよね。途中ちょこちょこ登場する保護者や関係者を装うレスも煽りたてて落としたいだけにしかみえませんが。

    大体今の卒業生の実績であーだこーだ言うのは愚の骨頂。黙ってあと数年待ちましょうね。

  3. 【5531240】 投稿者: そう思う  (ID:EX/YKzOIDZE) 投稿日時:2019年 08月 06日 09:48

    下げたくて仕方ないんだなって思いますね。
    悪意に満ちてる。

  4. 【5531261】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:.sWjufT1qDg) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:14

    失礼かもしれないけど、この程度の学校で優秀だ、偏差値が高いと連呼する意味がわからない。
    そんなことを書くから、この学校の事実の書き込みが相次ぐ。

    国立はさまざまな教育実験をしてそれを公立にフィードバックするのが役目。
    もともとが大学進学を目指した学校ではない。
    だから全員数Ⅲ必須も実験であって生徒の進路を考えた判断ではない。

    説明会でも学校側は教育実験校であるとはっきり言っているのに、入学した人に勘違いしている人が多い。
    だからこんなスレが立つ。

  5. 【5531309】 投稿者: 議論を峻別する  (ID:B0XqXxUbB52) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:10

    この学校の外部入試が始まって5年が経って、入口側の動向は落ち着いてきた。
    神大附属を第一志望にする受験生が滑り止めにできる学校、できない学校、逆に神大附属を滑り止めにできる学校、できない学校が概ね固まってきた。
    安全に出願できるかどうかの判断の指標は当然、模試と合格実績の分析から算出された結果偏差値であって、入学辞退者が云々バブルが云々という他の要素は一切関係ない。

    一方、出口については海のものとも山のものともつかない。
    少なくとも現在の進路実績と現在の合格難易度が大きくかけ離れていることは明らか。
    この学校を入学先として選択するかどうかは、現在の進路実績と入試世代の進路実績が連続していると賭けるか、断絶していると賭けるかというギャンブルの選択になる。
    ここをどう推測するかで、「バブル偏差値」どうこうという議論になる。もっとも明確に定義されない言葉を使って議論しても仕方ないんだけど。
    実際にどの層の受験生が入学してくるかについては、統一日午前の他校偏差値との比較はできないとしても、それ以外の日程、特に同一日程の学校とは概ね比較できるのではないかというのが私の考え。違う考えの人もいるでしょう。
    中高一貫校卒業生の大学合格実績については、その学校の教育の工夫よりも、中高一貫校の入学時偏差値によってかなりの部分が決定されてしまうという研究結果はある。

  6. 【5531428】 投稿者: どこに?  (ID:yW/UjlKz14.) 投稿日時:2019年 08月 06日 13:05

    〉中高一貫校卒業生の大学合格実績については、その学校の教育の工夫よりも、中高一貫校の入学時偏差値によってかなりの部分が決定されてしまうという研究結果はある。

    その文献なりデータはどこにありますか?
    適当に言ってるのでないなら示してください。

  7. 【5531464】 投稿者: 毎回  (ID:1rji9rf.Ux.) 投稿日時:2019年 08月 06日 13:38

    もっともらしい理屈をこねてるけど、必ず穴があり突っ込まれている神附の保護者。
    中受したこのない小入り、最難関特攻したものの残念で塾代だけでお金を使い切ってしまった、そもそもお金がなくて私立を受験できない、落ちたら公立しか考えてない、そんな、保護者からしたら、なんとしても最難関、難関私立に肩を並べたい、バブル偏差値を学校の実力と思いたい
    そんな執念がひしひしと感じられて、お気の毒でしかありません。
    校風自由、進学指導はありません。男女交際活発、スマホオッケー、部活も緩くてオッケー、校舎は小学校を改修したもので狭いけど楽しくやってる学校です!

    でいいんじゃないかな。
    変に学力について言うから突っ込まれるの、いい加減気づいているでしょう

  8. 【5531481】 投稿者: いいやーん  (ID:i8vTfMlYa0o) 投稿日時:2019年 08月 06日 13:56

    日能研信用できないって書いてたけど、偏差値57ってすごいやーん。

    東大寺や四天王寺もひどい偏差値からあげてきたんでしょ?西大和も。


    中入り組の活躍で今後どうなるか決まるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す