最終更新:

756
Comment

【5482046】神戸大学附属生の全国統一中学高校生テストの結果

投稿者: てるてるぼうず   (ID:cm2bwWCFwwg) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:12

なんと、高校生部門で決勝進出者が出ました!中学生部門では中学2年生(中3と戦い)、1年生(13位、兵庫県トップ!)それぞれ成績優秀者が!これは来年以降の受験者層や偏差値にもかなりの影響を及ぼすでしょう。東の横綱筑駒、西の横綱神大附属と言われる日も遠くないのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 63 / 95

  1. 【5531593】 投稿者: 教育の経済学??  (ID:0hVbCHE1Vv.) 投稿日時:2019年 08月 06日 16:01

    >教育界では有名な著書ですよ。

    ここに書かれていることが正しいという証拠は?
    少なくとも、教育実験データを出して何某かの結論を導き出してるのなら、まず有名な雑誌に投稿して、公平なレフリーに審査されて、それが正しいのか、間違ってるのか、審査されているはずだろう。

    そのオリジナルが出ている雑誌は何?
    まさか、全く審査されずに正しいとされているわけじゃあるまい。

    小さい字で「ノーベル経済学者が40年以上にわたって追跡調査・・・」と書いてあったが、これはどこで評価されたの?
    まさか、「ノーベル経済学者が書いた」という事実だけで評価??

    ノーベル経済学賞というのは、怪しいもんだよ。
    ノーベル経済学賞受賞者であるポール・クルーグマンは、シャドーバンキングシステムに走ったことが、リーマンショック危機を呼んだ「出来事の核心」であると記されているし。

  2. 【5531605】 投稿者: 別人だけど  (ID:xHYqPxsIUW2) 投稿日時:2019年 08月 06日 16:18

    普通に考えてわからない?
    なぜ塾がレベル別にクラス分けをしているのか?
    その方が生徒の成績を上げやすいから。
    つまり、習熟度別クラスのような仕組みは生徒にとって授業のレベルが最適化され最も成績を伸ばしやすいことが経験則上わかっているから。

    それを中学受験では学校別に偏差値で輪切りにしてる。優秀な子をより優秀に鍛える学校、2番手レベルからトップを目指す学校、少し勉強が苦手な子が集まる学校は基礎学力の底上げに力を入れる学校などなど。

    学年の学力格差が小さいほど学校の教育方針がマッチし、成績を伸ばしやすくなるのは普通に考えてもわかるでしょう。

    学年の学力格差が大きい=公立小中と同じということですよ。
    つまり大学受験には不利。

    こんな簡単なことがわからないの?

  3. 【5531632】 投稿者: 教育の経済学??  (ID:IlXJvf28Pj6) 投稿日時:2019年 08月 06日 16:50

    困った人たちだね。
    ソースの雑誌名を挙げて自慢してるから、その根拠を聞いただけ。
    その根拠があやふやなら、今度は「こんな簡単なことがわからないの?」と情に訴える。
    それなら、偉そうに根拠を語らずに情だけで語ればいいい。

    もし、そのことがどこかの有名な雑誌にacceptされて掲載されていたとして、5%以下の危険率だからその命題は正しいといえた。
    それでも、20校で正しくても21校目では間違ってるかもしれないということ。

    しかも、おそらく海外での実験だから、優秀の定義も違うし、大学受験合格の選別方法も違うから、日本と一概に同じとは言えない。

    それでも、情に訴えれば一般的には正しそうに見える。
    でもこの学校のやり方をすべて調べ上げたわけではなく、何か見落としていることがあるのかもしれない。

    少なくとも出口の結果として、この学校の成績は皆が寄ってたかって批判するほど悪くないじゃない。
    東大生もいるくらいだけど、あんたたち負けてんじゃないの?

  4. 【5531650】 投稿者: だから  (ID:XwQ2793InKc) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:09

    誰も神附の進学実績自体が悪いなんて言ってませんよ。
    灘、甲陽、神女、その他難関校と肩並べたような発言するから、そこと比べるには値しないと言われているんでしょ。
    明らかにそのレベルでないことは現在の進学実績が物語っているし、皆さんそこしか見ませんよ。
    おまけに国立の実験校ならなおさら。
    公立二番手レベルって言ってもらえてるんだから、三番手でないだけいいじゃないの?
    2年後の実績で私立難関や公立トップ校に並んでから言ってくださいね

  5. 【5531682】 投稿者: 教育の経済学??  (ID:0hVbCHE1Vv.) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:41

    >誰も神附の進学実績自体が悪いなんて言ってませんよ。

    皆が言ってるとは言わないけど、悪く言ってる人もいたでしょ。
    もし、あなた方が本当にそう思うのなら、相手の発現をスルーしていれば、このスレは勝手に落ちていくだけ。

    そうならないのは、あなた方側の人間も、結構楽しみながら批判してスレを盛り上げるのに一役買っているからでしょう。

    どっちもどっちだよね。
    かわいそうなのは、この醜い言い争いをみて何もすることができないこの学校の関係者たちだわ。

    それはそうと、教育の経済学の著書に載せられている実験のオリジナルが掲載されている有名な雑誌は見つかったのかな?
    ノーベル経済賞受賞者には眉唾が多いと言われてるから、このことには少し興味がある。

  6. 【5531685】 投稿者: 脳みその質  (ID:xN9zDrASgss) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:44

    >この学校から神戸大学に合格できた人は私立に行っていたら大阪大学に合格できたのでは?
    大阪大学に合格できた人なら京都大学に合格できたのでは?
    また、この学校から専門学校に進学した人は私立に行っていたら大学進学できたのでは?

    よく聞く私立保護者のお決まりのフレーズなんだけど、
    たしかにそうかもしれないと思ってますが、こんな情けない事ドヤ顔(勝ち誇った顔)でよく言えるなぁ。裏を返せばなんとやら?と思って聞いている。

  7. 【5531691】 投稿者: ん?  (ID:XlpN.6AOtuo) 投稿日時:2019年 08月 06日 17:53

    近所の2番手の公立からでも、普通に東大合格出てたけど?
    学年に数人って公立からでも合格でるよ。

    それに情に訴えるって何?
    日本語のチョイス間違えてない?
    読んでて「当然の内容が当然のこと」として書かれてあるのに、「情に訴える」って笑ってしまった。

    まだ何の実績も出ていないのに、神大附属は特別なんだって言いたい理由でもあるのかな?
    それこそ、情に訴えてる?

  8. 【5531697】 投稿者: ?  (ID:NvTJFR6vVTU) 投稿日時:2019年 08月 06日 18:01

    こんな情けないこと???
    事実じゃない?
    この学校から専門学校に多数進学してるんだから、そりゃよそから見たらそう思われるし言われるって。

    だって、私立中堅でも専門学校に進学っていないよ。
    雲雀がここと進学実績が同レベルでしょ。
    だから調べてみたけど、専門学校はゼロだったよ。

    なんでこの学校だけあんなに専門学校進学が多いの?
    嫌味じゃなくて、本当に純粋に疑問なので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す