最終更新:

43
Comment

【55118】千里国際学園について

投稿者: とことこ   (ID:Lh8rsooMwGM) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:12

いつも拝見しております。いろいろな学校のご様子をうかがえてとても感謝しております。
 現在、4年生の女の子の母親です。千里国際学園に興味を持っておりますが、あまり情報が得られにくく、もし学校の様子雰囲気、入試のこと、勉学の様子などもしご存知の方がおいでになりましたら、何事でもお知らせいただけると有難く存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【61527】 投稿者: あの〜  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 03月 17日 11:04

大変失礼な質問かもしれませんが、大して偏差値も高くないのに授業料は高い学校に、わざわざ中学から通わせるのは、どのような大学、学部を将来狙っていらっしゃるのでしょうか?上智大学等の英語に強い大学への推薦枠がたくさんあるのでしょうか?それともアメリカなどの英語圏の大学に留学される事を前提に考えられているのでしょうか?日本社会には溶け込みにくいタイプになるとお聞きして、この学園に通わされていらっしゃるご家庭の将来のビジョンをぜひお聞かせいただきたいので。偏差値教育で育った世代で頭が固いのかもしれませんが・・・。

2. 【61557】 投稿者: 未来の自分のなるべき姿  (ID:GMWc0HbvX8Y) 投稿日時:2005年 03月 17日 11:45

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大変失礼な質問かもしれませんが、大して偏差値も高くないのに授業料は高い学校に、わざわざ中学から通わせるのは、どのような大学、学部を将来狙っていらっしゃるのでしょうか?上智大学等の英語に強い大学への推薦枠がたくさんあるのでしょうか?それともアメリカなどの英語圏の大学に留学される事を前提に考えられているのでしょうか?日本社会には溶け込みにくいタイプになるとお聞きして、この学園に通わされていらっしゃるご家庭の将来のビジョンをぜひお聞かせいただきたいので。偏差値教育で育った世代で頭が固いのかもしれませんが・・・。

偏差値が高い学校に行っても、英語もしゃべれないで、就職活動がとても大変そうな人が多数いるでしょ?京大とか出たのにあまり良いところに就職できなかった、とか。(まあ、相対的にいいとこ行ってるけど、ね)特に、大手商社、外務省等を目指すのであれば、また、メーカーでも大手のところを目指すのであれば、実際使える英語を身につけられるこの学校は役に立つと思います。私は中学、高校と若いうちに英語ともう一ヶ国語をきちんと使えるレベルまでマスターしたいと思いこの学校にしました。大学受験対策はは塾とかで十分勉強できるし(その意味で、星光に合格したけど、こっちの学校にした。大学受験は、学校名でなく自分のやる気と努力だから。)、塾で身につけることのできない英語力(英語で美術や体育に授業をする、とか「英語の授業」以外で英語を使わなくてはならない環境にあるので)、この学校はあと、第二外国語教育にも力を入れているのであとあと、就職してから役立つのではないでしょうか?私は社会に出て役に立つ知識を身につけられるという意味でこの学校にしました。(目指す仕事というか・・・・)

3. 【61609】 投稿者: あの  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 03月 17日 13:24

早速のご返信ありがとうございます。
    もう少しお聞きしたいのですが、こちらの学校からの推薦ではない一般入試で行かれた大学、学部名を教えていただけませんか?資料集に載っていないので。
    又、先輩方ではどのような企業でご活躍されているのでしょうか?具体的に教えていただけると助かりますが。外務省(もちろん東大出身の方たちと同じランクですが)などにも就職が可能なのですか?
    子供の一生を左右する選択ですので、ある意味特殊な学校なのでいろいろな、もし・・・を考えてしまうのです。

4. 【61617】 投稿者: だけど。。  (ID:OE7mnXp4KmY) 投稿日時:2005年 03月 17日 13:44

将来日本にしか在住しないのが、決まっていれば、なんだか日本では通用しない価値観や、

考え方が子供に身につかないか心配。

それに、外人の子供との性の考え方も(初体験が早い)なんだか怖い。

英語なんて、もうなんの武器にもならないよ。

他大学でも英語のレベル高い人って、掃いて捨てる程いると思う。

5. 【61618】 投稿者: 魅力  (ID:XK1FE6LJQCY) 投稿日時:2005年 03月 17日 13:47

友人の子供さんが今年受験しました。
    この学校のみ志望で、土曜学校や夏休みなどのプログラムにも参加されて、勉強(国算2教科)も頑張っておられましたが、残念な結果に・・・。
    上記のように、面接も普通の面接とは違うようですし、偏差値だけでは計れない、難しい学校のような気がします。募集人数も少ないですし。
    「未来の自分・・・」さんのように、星光に合格されるような方も併願されるなら、尚更ですね。
    友人の所は、「将来に繋がる英語力」を子供につけさせたいと思って受験しました。海外に留学させることを思えば、日本にいながらにして外国にいるような環境で勉強できるなら、学費も高くないのでは?と思います。

6. 【61635】 投稿者: とことこ  (ID:quFUpL0Sz1A) 投稿日時:2005年 03月 17日 14:38

あの様
    進路実績については、学校のホームページに、過去のものも
    浪人現役わかる状態で公表されています 学部名までは載っていませんが、
    ご参考までに・・・ご存知でしたらごめんなさいです。

7. 【61639】 投稿者: とことこ  (ID:quFUpL0Sz1A) 投稿日時:2005年 03月 17日 14:49

書き忘れました。卒業生の進路については、同じくHPのalumni欄に
    卒業生たちの任意の近況報告があります。ごく一部だと思いますが・・・

8. 【61651】 投稿者: 未来の自分  (ID:chd6yEYVqAQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 15:28

だけど。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 将来日本にしか在住しないのが、決まっていれば、なんだか日本では通用しない価値観や、
    >
    > 考え方が子供に身につかないか心配。
    >
    > それに、外人の子供との性の考え方も(初体験が早い)なんだか怖い。
    >
    > 英語なんて、もうなんの武器にもならないよ。
    >
    > 他大学でも英語のレベル高い人って、掃いて捨てる程いると思う。

投稿を読んでびっくりしました。別に私は英語を武器にしようとは思っておりませんよ(笑)もう当たり前でしょ。英語できるのって。特別なことじゃないと思うんだけど。英語はビジネスにおけるひとつのツール(道具)にすぎないものと考えております。だから、大学ではビジネスで使えるような専門知識(貿易金融とか貿易関連、もしくは外交関連)の勉強に集中できるように中学高校のうちに英語をはじめ、もう一カ国を身に付けようと考えております。英語のできない方はよく、英語ができなくっても・・・。とか、英語なんて特に武器にならない、とかいって自己弁護したり、自分のプライドを満たそうとしますが、グローバル化が進む中で、ビジネスをしていこうと思ったら、英語は本当に必要最低限身に着けなくてはいけないものじゃないですか?(英語ができることで人脈が広がったり、新しい考えに触れたりというよさを知らないなんてかわいそう・・・・・)、礼儀、ビジネスマナーと同じように、英語という感じでね。あと、外国教育が不安(性が早い・・・etc)とおっしゃっていたのですが、別に今、純国産の学校に行ってもおんなじじゃないですか?自分がしっかりしていればいいのでは?日本人のよいところである礼儀作法がきっちりとさせたいのであれば、礼法の学校に別に通ったり、武道を習ったり(ちなみに私、空手してます。礼儀作法はここから学ぶことがとても多いですよ)されたらいいとおもいます。あと、過去の先輩の実績(就職先を含めて)を教えてほしいといた方に申し上げますが、実績を作るのは学校でなくて自分ではないでしょうか?別にいい学校出てても大学受験失敗してあまりいいとこにいけない人もいるし、そんなに良い学校を卒業しなくても本人しだいでいい大学って入れると思うし。私自身星光に合格したから、大学受験に関して卒業する学校でなくて自分の努力で京大でも東大でも入れると思えるのかもしれませんが・・・・。(ちなみに某学習塾卒ですが常に成績はトップクラスを維持していましたし)まあ、さすがに外務省(キャリア志望)は東大に行ったほうが有利なので今から狙いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す