最終更新:

4
Comment

【5551786】中学受験塾について

投稿者: 迷い中   (ID:y2coTVrpZ5w) 投稿日時:2019年 08月 28日 13:22

現在、小学3年生です。
そろそろ通塾を始めようかと思っています。
候補として2校に絞っていますが、最終決定できずにおります。
どちらも電車1本、乗り換えなしです。
通塾時間はA校は30分強、B校は15分強という感じです。
A校は大阪市内の大規模校で、兄がお世話になっていたので、大体のことは把握しております。
B校は地方の小規模校で生徒数も少ないです。
子供自身はあえていうならA校かな・・でも、どっちでも・・という感じです。
A校は生徒数がかなり多いので質問もなかなか出来ずに困ったことが、兄の頃にあったので、その点がネックになっています。
通塾時間を考えると少しでも負担が少ないB校の方がよいかなと思っています。
ちなみにどちらに行っても、6年生になると別校舎へ特訓講座を受けに行く必要はありそうです。
習い事(スポーツ)をしながらの通塾になるので、時間重視か(親が)慣れた塾かアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5552369】 投稿者: こればかりは  (ID:/KJrFeV8haM) 投稿日時:2019年 08月 29日 00:38

体験入塾をしてみないとわからないと思います。

2. 【5552595】 投稿者: 悩み中  (ID:y2coTVrpZ5w) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:45

昨年の冬から体験、講習など4校受講しました。
    A校は夏期体験、B校は春期体験と夏期講習(正規)を受講しました。
    それ以外にC校の春期講習(正規)、D校の小3プレの体験(昨冬)を受講しました。
    その中から最終2校に絞りましたが、本人もどちらでも・・という感じです。
    比較的近い小規模校(6年生で2クラス50名弱)か(親が)慣れている大規模校(6年生4クラス100名超)か、それぞれメリット・デメリットがあるのは承知しています。
    そのメリット・デメリットをアドバイス頂ければ幸いです。
    特に小規模校はあまり経験ないので、よろしくお願いいたします。

3. 【5552799】 投稿者: あのね、  (ID:HfkV0QnTmsA) 投稿日時:2019年 08月 29日 14:16

塾名を伏字にしていると、何が何だか分かんないよ。
    少しは予想はつくけれど、皆が皆分かるってわけないし、
    塾名出すことで荒れる、とか考えているならそもそもこんな質問しなけりゃいい。
    最難関校狙い、難関校、中堅、いろいろあるけれど、この時期から検討、ってことは、最難関難関校あたりでしょう。
    習い事と併用するのであれば、塾は近い方がいい。はっきり言って、3,4年は
    基礎固めだから、中学受験を看板にしている塾なら、正直大差ない(灘狙いは除く)。通塾に時間をかけるのは、体力が付いた5年から(もしくは習い事をやめたときから)。
    通塾時間って結構無駄な時間だよ。子供にその間本読みなさいとか言っても、読みやしない。
    午後9時半ころの阪急西宮北口の三宮方面行なんて、日能研やら希やら浜やらの子供でいっぱいだけど、通塾時間を有効に使っている子なんてほとんどいない。

今頂いている内容からだと、小規模塾を推したいと思います。

4. 【5559048】 投稿者: 大手と小規模に通わせた親  (ID:YHXbdl7jdxY) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:02

兄が4年生初めから受験まで大阪市内大手塾に電車と徒歩合わせ30分かけて通塾。
    週1の習い事(スポーツ)は最後まで続けました。
    習い事は勉強を離れてリフレッシュできると言っていました。

3歳下の妹も兄と一緒の塾に同時期から始めましたが半年でギブアップ。
    週3の塾と週1のスポーツ系習い事の両立が出来ず、4年秋から自転車10分の小規模塾へ転塾しました。
    大手塾では最下位クラスから上がれずやる気をなくしたものの、小規模塾では中ほどに在籍でき、徐々にやる気を取り戻しました。
    現在6年生、スポーツ系習い事は本人の強い希望により5年生から週2に増え、よいストレス解消となり中堅校狙いで頑張っています。

大手→小規模の転塾は進度の関係上スムーズだと思いますが、逆はかなりの努力を必要とすると思います。
    小規模塾でつまずいたら行き場がなくなると思い…あえて大手塾からのスタートでした。
    娘の学力的にしんどくなってくる事は何となくわかっていました。

小規模塾の上位クラスは生徒数がかなり少なく手厚いです。
    ですが、娘の塾は中堅校狙い以上の方はいません。実績もありません。
    もっと上位校を目指せるかも?と思うお子さんもいて勿体ない気がしますが、カリキュラム的や周りの環境的に難しいのかもしれません。
    (中学受験に熱心な土地柄ではありません。)

中堅校狙いなら小規模塾の方が時間・費用とも助かります。
    質問もしやすく転勤もなく、先生との距離は近いです。

大手塾は最難関を目指せるカリキュラムがあり、それを目指す同級生に刺激されます。

受験環境としては大手塾の方が良かったと思います。
    ただ、娘には小規模塾の方があっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す