最終更新:

1333
Comment

【5577489】甲陽学院と星光学院だとどちらに行かせたいですか?

投稿者: ある   (ID:As1z2ah.JHY) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:50

知人のお子さんが志望校で悩んでおられて二校で迷ってました。梅田からの電車通学になります。
我が子はまだまだ先のことで中学名ぐらいしか知らない感じです。
両校とも素晴らしい中学だとは分かるのですが皆様でしたらどちらに行かせたいですか?
二校の特色のちがいはそんなにあるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6000695】 投稿者: 客観的な評価です  (ID:GqFfbLKZapU) 投稿日時:2020年 08月 31日 11:32

ここは星光と甲陽の比較のスレと認識してますので客観的に書いてます。
    そもそも当方星光にも甲陽にもかかわりは有りません。
    ただ、受験をする際に灘、甲陽、東大寺、星光、洛星このあたりを調べていて、その時感じたことと、周りの子供たちの受験動態をお話ししようと思っただけです。
    甲陽はとにかく常に一定数のファンの方がおられる印象があります。
    星光は昔の自由な学校から少しずつ面倒見が良くなっているように感じました。
    灘、東大寺は放任主義。
    私が見た印象は
    中高放任→灘、東大寺
    中高ある程度自由だけれどもお行儀よく面倒を見る→星光、洛星
    中学面倒見良く高校放任→甲陽
    どれもいい学校で、どこも特色があるように思います。
    ただ、私が言いたかったのはどこがいい学校かと言うよりも、学力的にどの学校でも選択できるレベルの子たちは、塾内で進学志向に明確に優先順位があったと言う事です。
    それから客観的にみると大阪の場合は北野、天王寺が学区が無くなり京大進学実績が延びてます。
    また地理的に兵庫、奈良、京都どこへも通学がそれなりの時間で可能です。
    この辺の事情から星光が学校運営で苦慮されていると言うのは容易に想像がつきます。
    大阪で自由放任の代表格だった高槻が共学化し、万が一にも星光が共学化でもした日には大阪の伝統的男子校が無くなってしまいます。(清風、明星の方々すいません)
    そうならないように、星光には頑張って欲しいと願ってます。

なんだか話していることに矛盾が生じてる気がします(笑)
    私が危惧しているのは星光が推薦を取ったり、一部を落第させたりと、自由な校風から面倒見がいい校風に徐々に舵を切っているように思う事です。
    なんとなく寂しいと思います。

2. 【6000716】 投稿者: ?  (ID:hdcXkbDz0Wc) 投稿日時:2020年 08月 31日 11:50

>一部を落第させたり

ご存知ないかもしれませんが、私学では途中退学はどちらの学校さんであっても大昔から普通にあることです。
    親御さんの転居に伴う理由、入学前に最善だと思った志望校選びが最善ではなかったと気づいた為、お子さんご出身の素行不良や成績不振。
    どちらの学校さんでも6年間お預かりしてくださる気持ちで入学を許可されておられますから、素行不良や成績不振などは学校さんと最大限の努力を生徒さんにされておられます。
    どんな理由の場合も最後は各ご家庭と生徒さん自身の選択です。
    星光さんの放校が時折話題に上がりますが、星光さんは高入りさんを極少数ですが募集されるので、中受経験のない親御さんの目にも触れるからかなと思います。
    高入り生を大量に募集されれば、皆さんが注目されている進学実績で目にする卒業生数などの見た目を整えることは可能ですが。
    言葉のチョイスは慎重になさってくださると嬉しいです。

3. 【6000742】 投稿者: いえいえ  (ID:5yEIkwEbjUU) 投稿日時:2020年 08月 31日 12:12

もちろんどの学校でも放校という事があり得ることは知ってますよ。
    ただ、灘に代表されるように上位校ほど単純に成績で切るのではなく、素行など客観的に「あいつは仕方がない」と言う要素が無い限り実際に放校はされないのです。
    私の母校も最難関校でしたが高校に1人上がれなかったのは、成績も当然悪かったのですが、実際は素行での退学のようなものでした。
    それに対し星光は成績で切ると言う話を聞きます。(もし違っていたらご容赦ください。私は塾の先生からそう伺いました)
    それから以前ならつゆ知らず、今は高校入学組は最難関校にとってはレベルを押し下げる要因になってます。
    その代表格が灘で、昔の灘は高校入学は神のような扱いでしたが、今は学内では評判が宜しくないようです。
    やはり経済的な面もあり公立校が躍進していることも要因と思われます。
    そして、東大寺ではついには高校入学を無くす方向で決定しているようです。
    つまり星光は下を少し減らして上に入れると言う作業を、毎年しているんだと外部からは見えています。
    甲陽は高校からは取りません。
    ただ、私は決して星光を下げたいのではないのです。
    大阪を代表する伝統的最難関男子校として、目先の生徒確保のテクニックにとらわれず、灘、東大寺、洛星、甲陽とがっぷりと組み合って、素晴らしい学校でいてほしいのです。
    どうしても北野、天王寺の躍進などで高槻が方向転換をしてしまったように、大阪の伝統私立男子校が苦戦しているように見えているのが悔しいのです。
    星光は大阪男子校私学の最後の砦と思ってます。

4. 【6000760】 投稿者: ?  (ID:hdcXkbDz0Wc) 投稿日時:2020年 08月 31日 12:24

>もし違っていたらご容赦ください。私は塾の先生からそう伺いました

違いますよ。
    どちらの塾か存じませんが、私恨でもあるのかと疑うご意見です。

>それから以前ならつゆ知らず、今は高校入学組は最難関校にとってはレベルを押し下げる要因になってます。

ですので、星光さんも城星小さんからの推薦入学の制度を導入されたのでしょう。
    高校受験の1.5次入試を廃止されたり、高校受験生全員を不合格になさった年度もあるように、星光さんが望むような高校受験生が受験されない、高校受験生層にはもう期待できないと判断されたのは、どちらの学校さんでも同じですね。

5. 【6002388】 投稿者: で?  (ID:Vfam/4YxXAI) 投稿日時:2020年 09月 01日 18:33

何が違うの?
    放校が多い学校は私怨を抱く人が増えてもおかしくない。

6. 【6002767】 投稿者: 放校量産  (ID:SHq3CBR0p1s) 投稿日時:2020年 09月 02日 02:45

まぁ、多いわな・・

7. 【6002809】 投稿者: 無知ほど怖いものはない  (ID:wy8CAiVAMoQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 06:45

別に特段多いとはいえない。
    どこの学校でもこれくらい。
    エデュで面倒見がいいとなってる学校は、大阪府内の私学へ高校受験組だけでもいつも20名前後。
    高校入学が多い学校だから、帳尻合わせに無知な人間は気が付かないだけのこと。
    人数多ければそれだけ数も出るんだし、入学した学校で順調な高校生活できてれば何も問題ない。
    中受デビューのお母さん方は、学校に幻想いだきすぎ。

8. 【6003171】 投稿者: 学業不振  (ID:5j3UAuvuzWM) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:30

明らかに
    救済しようとする学校と
    排除しようとする学校が存在しますね
    (実は教員によっても違います)
    その空気感は当事者や友人達が語り継ぐものです
    素行での首切りと学業での首切りは全く別物

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す