最終更新:

22
Comment

【558361】志望校と塾選び〜関東からの転塾〜

投稿者: 上洛するさぴママ   (ID:lgpWftLMc0c) 投稿日時:2007年 02月 06日 14:45

関東からの転塾について、いくつかスレが立っていましたので、そちらを参考にさせていただいていました。

現在関東でサピックスのアルファ下クラスに在籍している新六年女児がいます。
三月末に京都市内に転居予定です。
サピと浜が「復習重視」で似ているとのアドバイスを受け、
昨秋に浜の公開テストを受験しました。その時の偏差値はは4科で「54」。
志望校について、本人は女子校志望。
親としてはもうちょっと頑張ってもらって遠くの学校に・・・というつもりもありません。
「洛南に行くぞ〜」くらいの意識を持ち、周りからの刺激も大いに受けつつ、
結果として京都女子中学や同志社女子中学などにご縁をいただけたらいいなと考えています。

浜は難関校合格のための塾ですから、こんな甘い考えでは通用しないでしょうか?

「京都での中学受験は成基が強い」とも言われているようで、
確かに合格実績は多いのですが、
親としては、「そこを目指して」の勉強よりも「さらに上を目指す意識」で勉強に取り組んで欲しいと思うのです。

一般コースで勉強しつつ、上の子の時のものを保管してあるので、
サピの六年テキストも補強の意味でやらせてみようかと思っています。

本人はどちらかと言うと淡々と闘志を燃やし、自分で勉強していくタイプのようです。
本人は関東で行きたかった学校(フタバ・白百合・学習院女子など)を受験することが叶わなくなったので、「どうしよっかなあ〜」という感じでいます。

関西は関東に比べて学校も少なく、出ている偏差値以上に実際の受験は厳しいと思っています。
それぞれのご家庭の方針にもよりますが、
京都市内の女の子は、通常、どこの学校をどのような併願パターンで受けられているのでしょうか?

またウチの子の場合は、やっぱり浜にお世話になるのがいいのでしょうか?

内容があちこちに飛んでしまってすみませんが、
志望校や志望校に行くための塾の選択等について、
少し具体的なご意見を皆様から教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【567782】 投稿者: 上洛するさぴママ  (ID:lgpWftLMc0c) 投稿日時:2007年 02月 14日 14:13

通塾に便利なのがよいのでは様
    これからますます帰宅時間が遅くなることを考えると
    通塾時間は確かに大きいですよね。
    現在、時間がかかっての通塾をしていますので、
    今より負担が減るようにしてあげたいと考えています。

希に通っています様
    娘が淡々とやっていても回りの人も同様にやっているので、さてはて、どうなりますことやら。。我が家も一年程前には、課題をやってなくても「やった」と言ってぶつかることもありました。公開テストを受けた時の印象で何か思うところでもあったのかもしれません。

?様
    確かに塾によって、集計時の条件が必ずしも同じであるとは言い切れない部分はあるかもしれません。。

皆様、本当に有難うございました。

2. 【568539】 投稿者: 希に通っています  (ID:fHFhlGmWJ.E) 投稿日時:2007年 02月 15日 00:46

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 希四条烏丸の洛南女子の実績がいいのは単に洛南コースが設置されていたからでしょう。他の教室から優秀な女子を全部集めた結果の数字を語っても参考にならないのでは。
    資料の合格者内訳はベーシック教室別でした。
    つまり志望校別で京都に通われたわけではなく、平日のベーシックの日に四条
    烏丸におられたお嬢さんたちだけで、先に書いたような結果ということです。
    他の教室にも洛南の方がぱらぱらとおられました。
    ただ6年生の方々の勉強がどんなものかわからないので、もしかすると四条の
    ベーシックは洛南の対策に力を入れていて他の教室の方も四条まで受けに行って
    いたということもあるかもしれません。

3. 【568592】 投稿者: ありさ  (ID:C/ji4KTSjkM) 投稿日時:2007年 02月 15日 02:21

>ベーシックは洛南の対策に力を入れていて他の教室の方も四条まで受け
    >に行って いたということもあるかもしれません。

ありません!
    でも、烏丸希女子の上位さんは奨学社の頃から本当に優秀でしたね〜
    脱帽ものです。

4. 【3991036】 投稿者: 同志社女子中学受験  (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:08

始めて質問させて頂きます。

4月から小4になる娘の中学受験の塾選びについてです。

娘の希望で中学受験をする事にしたのですが、漠然と娘も私も志望校など決めておらず、後で困るよりも取り合えず塾!そこから偏差値などで志望校を決めれば良いかな?と緩い考えで、馬渕に入塾しました。

成基が良いのかな?と言う思いもありましたが、友人が通わせていて私が無知過ぎで深く考えずに成基よりは馬渕の方が厳しくなく、娘の性格に合うのでは?と説明会で感じてしまい印象もかなり良かったので深く考えずに馬渕にしました。

志望校はもっともっと先に決めれば良いと思っていたのですが、娘の雰囲気からも同志社女子中学がとても魅力的に思えてきたのです。

で…色んな方の書き込みなど拝見させて頂いたのですが、今更ながら同志社女子中学ならば成基の方が良かったの???と。
    親としてもっともっと慎重になるべきだったと情けない思いでおります。

同志社女子中学を馬渕で受験された方などにも体験談をお伺い出来れば幸いです。

また同志社女子中学に合格された方で差し支えなければどちらの塾に通われていたかなどお伺いしたいです。

近くの塾では、京進個別 ゴールフリー個別(成基系列)が徒歩圏内で 車で20分程の所に馬渕 成基があります。

暫くはこのまま通うと思いますが、娘と学校見学に行ってしっかり決めたら塾を変えなくては?と考えてしまっています。

他の方の書き込みを見ていて皆さん本当に詳しく恥ずかしい限りなんですが、無知すぎる私に何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

5. 【3991052】 投稿者: KRIK  (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:25

すみません(>_<)
    こちらに投稿間違いです。
    ご迷惑お掛け致しました!!

6. 【3992531】 投稿者: スレ主様…  (ID:FgTonbzU2S2) 投稿日時:2016年 02月 10日 00:46

お子さんの偏差値がその程度なら、どちらの塾に行かれても、大した違いはないのでは…

ご縁を頂ける学校のレベルもしれてますよ…
    見栄張り命の、関東のお方らしいですね。

こんな無責任スレごときに書き込んでるヒマがあるなら、お子さんのお勉強を見てあげたらいかが?

親も親ですね~

7. 【3993583】 投稿者: 新幹線か?飛行機か?  (ID:V8GHwRrwctY) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:47

見栄はり命の関東のお方・・・と、書いておられますけど、京都の人は、そういうふうに思ってると思わせたい京都以外の人?
    見栄はる人は、全国どこにもいますけど(笑)

サピと浜が似ているところは、最難関重視の塾というところかな。
    サピは、プリントの整頓がたいへん。
    浜は、そうでもないです。テキストと浜ノート、復習テスト・・・。
    駿台浜学園にはなりますけど、首都圏にも浜学園はあるので、時間を作って実際にテキストを見た方がいいかもしれない。
    あと、授業は当たり前だけど関西弁。
    まあ、浜に限らずどこの塾でもそうだけど。
    先生が「いちびるな!」と男子に言っているのを聞いて驚きそうだけど・・・。

お母様、塾の心配より、6年生で転校のほうが気になりました。
    きっと、首都圏で通塾して受験は近畿圏で・・・ということができないからかもしれませんが厳しいなと思いました。
    文化の違いは、けっこう大変。
    子どもは適応力があるとはいっても、関東と関西は大きく違うから。

わが家は、卒業まで首都圏にいて中学入学で近畿圏の中高一貫校に通わせるけれど、個人的に塾は家の近くがいいと思いました。
    浜にこだわるならweb受講もありとは思いますけど。
    子どもの性格による。

あとは学校見学に行ってください。
    志望校を決めるのが早いように思ったのですが・・・気のせいですか?
    大阪北部、京都はもちろん京都南部にお住まいなら奈良も通えなくはないので(帝塚山学園や育英西くらいまで)、偏差値関係なしにまずは見に行ってください。
    雙葉・白百合・学習院女子のような伝統校でそこそこの偏差値の女子校・・・近畿圏だったらどこかな(汗)
    同志社女子も京都女子も違うと思うけど。
    小学校からの内部生がいるところは似てるかもしれない。
    個人的には、小林聖心や神戸海星、神戸女学院など神戸のほうがスレ主さんのお子さんの好みの学校が多いように思うけど、通えないのだから仕方ないですよね。
    首都圏とは違うからこそ、時間の許す限り見学してください。

志望校は、洛南。無理なら同志社女子か京都女子とぶれないなら、手当り次第塾の資料を取り寄せて比較検討してください。
    一つだけつっこませていただくなら、洛南は女子校じゃないですよ。
    そこ、ブレてます。
    同志社女子と京都女子は、宗教の違いもあるし、どちらもコース制(首都圏にはあまりない制度)があります。
    あと、大学はどうする予定なのか・・・。
    同志社に通うと同志社大学に進むことがほとんどだと思う。
    首都圏でいうなら、MARCH附属に通って、そのまま大学にあがるイメージかな。
    京都女子は、コースによると思います。
    時間はなくても、そこはキチンと検討したほうがいいと思います。

首都圏と近畿圏の偏差値の比較ってどうなのかな?
    サピックスで50の鴎友1日目と、浜で48の京女3類1日目。
    比較はできないと思う。
    受験者の母数が全然違うし。
    問題傾向も違うし。
    どちらの説明会も行ったけれど、どちらもいい学校でしたよ(笑)

引っ越しの準備等、大変だと思いますが、お子さんが6年通う学校のことですから、最善を尽くしてくださいね。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す