最終更新:

11
Comment

【5722873】池附の現在について

投稿者: 内部わからない   (ID:4HXL2rLq2i6) 投稿日時:2020年 01月 29日 12:46

こんにちは
現在6年生の男子をもつ親です。

池附といったら昔は非常に優秀と言うイメージがあったのですが、今は完全に塾次第の進学実績と聞きます。

出される課題等も少ないときくので、塾で受験勉強するのに邪魔されないというメリットも多いと思います。

ただ一番気になるのは、学校生活が楽しいと中学生の皆さんは思っているのでしょうか?何回か見学に行かせていただいた感想では、先生方も厳しそうな方が多かったように感じたもので。部活もあまり熱心ではなさそうですし。

どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5762122】 投稿者: 認識違い  (ID:1fmkLUe5QG6) 投稿日時:2020年 02月 22日 10:35

    〉財政が厳しいおり、税金を使って「エリート校」は批判の的。
    私立に任せろという機運が高まる。

    それも認識違い。
    エリートを輩出しないFラン私立に国からどれだけの補助金や助成金が苦しい財政から流れているか知っていますか?
    教育の重要性の名の下、税金をレベルの低い私立に投入するのはやめてほしい。

    国は優秀な子を国に役立つ人材に育てるために、教育投資を行うべきです。

    これは国立に集まる子が優秀であると言っているわけではなく、優秀な子が私立に行きたければ経済的に断念することがないよう国が補助するのが望ましいという意味で書いています。

    Fラン大学にしか進学できないような私立に対する助成金や補助金を見直す方が先です。
    財政という観点で述べれば、私立の方がはるかに補助金や助成金を受けているのだから。
    また私立大学についても同様です。
    国に役立つ研究や人材を育てていないFラン大学への補助金助成金は必要ないと考えます。

    それと、どこの国立附属も「エリート」を養成しているつもりはありませんよ。
    国立は「国立の使命」のために存在している学校ですから。
    勝手に生徒たちがエリートになっているだけです。
    筑駒でも進路指導などないのに生徒たちは勝手に東大を目指し自分に足りないものを塾で補って勝手に東大に合格していく。
    それだけのことです。

  2. 【5762211】 投稿者: 全面的に同意  (ID:c7ZkswRACo2) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:42

    「エリートを輩出しないFラン私立に国からどれだけの補助金や助成金が苦しい財政から流れているか知っていますか?
    教育の重要性の名の下、税金をレベルの低い私立に投入するのはやめてほしい」

    民主主義の宿命ですね。

    「 国は優秀な子を国に役立つ人材に育てるために、教育投資を行うべきです。」

    息子は京大の理学部だが、将来不安から博士課程に進学する事に悩んでいる。

    「これは国立に集まる子が優秀であると言っているわけではなく、優秀な子が私立に行きたければ経済的に断念することがないよう国が補助するのが望ましいという意味で書いています」

    経済的に恵まれない優秀な人材をどう引き上げるか、
    少子化だからこそ、必要な政策と思う。

  3. 【5762217】 投稿者: 通りすがり  (ID:YUDBJvZd3zw) 投稿日時:2020年 02月 22日 11:46

    全くその通りです。あべ(=あほ)政権の意味のないポピュリズムのために、中学1年からFランク大学や私立高校に僕大な税金が投入され、そらに授業料は無料。我々真面目に働いているサラリーマンは莫大な税金をひかられている。勉強したくない人、向いていない子供は高卒。中卒で働く方が、本人ために、そして国のためにはるかにいいと思う。本当に教育産業に携わっている自分はつくづくそう思う。そういえば和田秀樹が「関西で医者にならせたい親がこんなに多いのは、アベノミクスがえせであるとしっているからだ」と言っていました。

  4. 【5765424】 投稿者: でも  (ID:2KVpAhqDT0I) 投稿日時:2020年 02月 24日 12:39

    池附は優秀ですよ。素敵な学校だと思います!
    頑張ってください!傍から見てると面白い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板