最終更新:

961
Comment

【5737055】洛南高附属中と西大和女子ってそんなにすごいのですか?

投稿者: わからない浜中学年   (ID:wNLGlK.VcwU) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:41

洛南高附属中と西大和志望女子が各塾で灘男子並みの扱いをされている理由がよくわかりません。
合格偏差値や合格最低点が高いのは女子募集人数が少ないからですよね?
例えば須磨学園が女子15名限定募集にしたら偏差値上がると思いますが?
そういう単純な話ではない点があるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 118 / 121

  1. 【7254040】 投稿者: だったら  (ID:TOq1TB3nCTs) 投稿日時:2023年 07月 02日 16:55

    学校が塾やんか
    塾漬けやんか

    スパルタ進学校?西大和学園中高の内部事情
    https://youtu.be/w9Wli6iruao

  2. 【7254045】 投稿者: やっぱり  (ID:o/4qTjXgKzI) 投稿日時:2023年 07月 02日 17:06

    西大和、やらせる量に比して、進学実績のコスパ悪いですね

  3. 【7254055】 投稿者: 違うよ  (ID:.jnTvF2yy/M) 投稿日時:2023年 07月 02日 17:21

    勉強量は変わらない。

    自由校に通う生徒は学校でしない分を塾でやってる。
    塾でやらない生徒は一部の上位層を除いて大学受験で泣きを見る。
    結局やってる内容も量も大差無いと思うよ。

  4. 【7254059】 投稿者: だから  (ID:.jnTvF2yy/M) 投稿日時:2023年 07月 02日 17:25

    高2秋から学校と塾の区別は無いよ。
    自由校でも同じでしょ?

    よほど地頭が良く無い限りは、少なくとも1年は受験に捧げないと難関大学合格はおぼつかないよ。

  5. 【7278978】 投稿者: 結論  (ID:iEXjtYud9k6) 投稿日時:2023年 08月 07日 23:30

    無知の知さんを生じさせた学校に行かせたいか、そうでないかだと思う。

    投稿者: 学歴(ID:bh302MpVVlM)
    投稿日時: 2022年 02月 27日 06:53
    この書き込みは無知の知さん (ID: fvuV8UNKuQ2) への返信です
    私はアンチ西大和でもないし、
    アンチ無知の知さんでもない。

    でも、なんか、やっぱり無知の知さんの言葉って引っかかるのよね…

    >人間は総じて怠ける生き物であり、努力させ続けることは非常に困難なことと私は思ってます
    …ま、そらそやわ。
    怠けるよね、人間って。
    でも努力って、させるものじゃなくて、もっと能動的なもんでは?
    中学受験は、塾やら親が必死にお尻叩かないといけない子も多いだろうと、容易に想像できるし、それって子供の精神的幼さが原因かと思う。
    では、果たして中学高校まで、『努力させ続けないといけない』のか。
    私はそうは思わない。
    サボったツケで、志望する大学に手が届かず、浪人する子もいるだろう。でもその失敗はその子には必要な経験では?
    その失敗で潰れてしまうような子なら、そりゃはなから親の子育て自体が失敗してますわ…
    『手を抜いた子は結果が良くても紛い物の自己肯定感しか得られない』…ほんまかいな。ほんまにそう思ってるの??

    無知さんがご自身の学歴のおかげで幸せな暮らしをしてはるのはよくわかった。
    ご自身、中学は公立?私立?
    私は自分がここで名前が上がる私立中高一貫校で育った。
    だから、同級生たちの『その後』を知ってる。

    決して、サボって大学いいとこ入られへんかった子の『その後』が、
    >未来に向けて必死に努力した子供達は結果がどうであれ自己肯定感は得られ、手を抜いた子供達は結果がよくても紛い物の自己肯定感しか得られないと私は思ってます
    …全然そんな事ないですよ。
    『手を抜いてた子』も紛い物の自己肯定感しか得られず、ではないし、ちゃーんと幸せなってます。
    少なくともこの『努力』が、『学問に対する努力』という意味で書かれていると仮定した場合、ですけど。

    どこで学ぶか、より何をどう学ぶか、やな、と。
    学問だけじゃなく。
    だから、学校の進学実績を強調しすぎる人は、何か大事なもんが置いてけぼりになってるように、私は思う。

  6. 【7279012】 投稿者: 無知の知の自己肯定感  (ID:c5kb5u.VVRs) 投稿日時:2023年 08月 08日 02:51

    名門進学校に焦がれ蹴られの小〜中学校受験。着地点は新興進学校。親としてのコンプは計り知れないことでしょう。輪切りの数字を他校と比較することでウサを晴らすしかない。青天井の輪切り偏差値で、進学実績の相関性を確信したものの、東京国公医合格率四割の壁に立ち尽くすやりきれない日々。。

  7. 【7279087】 投稿者: 正論だと思うよ  (ID:mBOoV8FLVPQ) 投稿日時:2023年 08月 08日 09:14

    結論さんのおっしゃることは正しい。

    ただね。
    現実が正論とはかけ離れているから、ここまで受験産業が栄えていると思うよ。

    我が子に本来の実力より高い学歴を身につけさせることで、社会での立場を優位にする。そういうことじゃないかな。

    学歴で人を判断する。これは正しいとはとても言えない。
    そういう人達が少数派の世の中になれば、結論さんの正論が本流になると思いますが、きっとそんな日は来ない気がします。

    それからね。
    鉄緑会のような塾に子供を通わせている親が西大和を批判するのはとてもおかしなことと思いますよ。そういう人の価値観が何処にあるか私にはさっぱり分からないです。

  8. 【7279491】 投稿者: 鉄緑会に通わせる  (ID:avHFBzYTlls) 投稿日時:2023年 08月 08日 22:27

    鉄緑会に通わせてもやる気がなければ続かないかな。新興進学校のスパルタカリキュラムでも東京国公医に4割しか受からないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す