最終更新:

961
Comment

【5737055】洛南高附属中と西大和女子ってそんなにすごいのですか?

投稿者: わからない浜中学年   (ID:wNLGlK.VcwU) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:41

洛南高附属中と西大和志望女子が各塾で灘男子並みの扱いをされている理由がよくわかりません。
合格偏差値や合格最低点が高いのは女子募集人数が少ないからですよね?
例えば須磨学園が女子15名限定募集にしたら偏差値上がると思いますが?
そういう単純な話ではない点があるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 119 / 121

  1. 【7279510】 投稿者: どうだろ  (ID:5NAMMBxMkkc) 投稿日時:2023年 08月 08日 23:28

    >現実が正論とはかけ離れているから、ここまで受験産業が栄えていると思うよ。

    現実というより、人生残念気味な大人が、残念な人生が低学歴のせいだ、我が子には高学歴さえつければ人生安泰だ、と思い込んでいるからではないか?
    そういう妄想を上手に膨らませて、受験産業は少子化の生き残りをはかってるように見えるけど。
    庶民の中受がここまで増えてるんだから、そういう側面が強いと思わざるを得ない。
    30年以上前なら分かるけど、今後、高学歴というだけで食っていけんのかな? 
    中堅高卒YouTuberとかの方が、生涯年収多かったり普通になってるけどさ。
    大昔なら医者だ弁護士だと裕福だったかもだけど、よほど飛び抜けた才能ないと今や稼ぎも少ないし。
    子ども自身に明確な志があって、やり甲斐求めて目指すなら、満足度の高い人生にはなるだろう。
    今の子は、仕事は収入よりワークライフバランス重視だったり、名誉欲より社会貢献度だったりするから。
    古い親は大企業のリーマン夢見てる傍らで、子どもは薄利多忙なスタートアップで社畜の道を熱望だったりもする。
    受験戦争とか言われた時代を過ごしてしまった古い頭で、子どもにはと鼻息荒く教育費突っ込むより、貧困老人にならないように自分の老後資金に余力残しておいた方が賢明だと思うけど、やたら低年齢からから教育費突っ込む親に限って、教育費の先細りしていく統計データもあるから、中受組は自覚持った方がいいよ。
    教育費が膨らむのは中受時ではなく、大学受験期以後が最大だからね。
    先細りして、我が子に奨学金という名の借金背負わせる無計画な親、無償化を声高に叫ぶクレクレ老人にならないようにね。
    伝統校行くのはいいと思うよ、ブレーン作りは人生豊かになるのは、今の時代もまだ変わってないから。

  2. 【7279577】 投稿者: 言ってることは正しい  (ID:mBOoV8FLVPQ) 投稿日時:2023年 08月 09日 06:36

    でも多くの受験生や保護者は現実的な選択をしている。

    もしあなたの考えに多数が賛同した時に、今の無意味な受験が無くなると思うよ。(今にところ逆かな。お得にそこそこの大学に行くために、付属校狙いの中受は加熱するばかりです。)

  3. 【7279711】 投稿者: おすすめ  (ID:1fH0f8ez2eo) 投稿日時:2023年 08月 09日 12:21

    私大付属校への進学は、いい事だと思います。
    大学卒業までの教育費も想定できるうえに、子どもの友人関係もゆっくり時間をかけて、家族ぐるみの一生物。
    大学付属幼〜大学までの16〜18年一貫教育は、昔から関西ではスタンダードな1つの選択肢でしたから。

  4. 【7279790】 投稿者: ツッコミどころ多すぎない?  (ID:f4WIJbv5k.I) 投稿日時:2023年 08月 09日 13:57

    >庶民の中受がここまで増えてるんだから、そういう側面が強いと思わざるを得ない。

    前からずっとこれ言ってる人いるけど、庶民の中受なんて増えてないよ。
    近畿圏は数十年前からずっと10%前後しか中学受験してない。猫も杓子も中受しはじめてるなんてのは、東京だけの話。

    >30年以上前なら分かるけど、今後、高学歴というだけで食っていけんのかな? 
    >中堅高卒YouTuberとかの方が、生涯年収多かったり普通になってるけどさ。
    >大昔なら医者だ弁護士だと裕福だったかもだけど、よほど飛び抜けた才能ないと今や稼ぎも少ないし。

    これも詭弁だね。
    億稼ぐYoutuberが居る(本当)
    医者や弁護士が稼げなくなった(嘘でもない)
    だから学歴や資格は不要だし、大企業務めるよりYoutuberの方が稼げる(嘘)

    >やたら低年齢からから教育費突っ込む親に限って、教育費の先細りしていく統計データ

    元データ知りたいので、教えてください。

    >教育費が膨らむのは中受時ではなく、大学受験期以後が最大だからね。

    間違いじゃないけど、中受で突っ込める金額なんて大した事ないよ。
    寧ろ中受で浪費したせいで大学受験以降に払えるお金がありません…
    なんて人居るんかな?
    それ単に中高公立コースでも大学以降のお金払えない家庭じゃないの?
    まさかの私立医学部進学?
    そんなところに行かせる親なんて、中受にかけるお金なんて屁でもない家ばっかりだろうしなぁ…

    設定に無理があるというか、それっぽい事はなそうとしてるけど、的外れというか…

  5. 【7282119】 投稿者: 西大和信者は都合の悪いデータは信じない例  (ID:2qqtTAN5TS6) 投稿日時:2023年 08月 13日 10:04

    投稿者: まあ(ID:n7Mj34A/znA)

    投稿日時: 2022年 09月 13日 09:23
    この書き込みは西大和っておもしろいさん (ID: D9AqftLKvm6) への返信です

    新聞社の世論調査そのものが信用出来ないということです。公正なメディアなんてものはない。

    

国葬云々の賛否なんて選挙で判断すればよい。国葬に反対する国民がいても、選挙で自民党が支持されているわけだから包括的には自民党の政治が支持されている。本当に国葬に問題があって選挙にまで影響があると考えれば、国葬はされないでしょう。これが民主主義です

    

新聞社が公正であると誰が補償していますか? 


    新聞社は公正なメディアではありませんよ。新聞社の最大の欠点はその新聞社に対する反論をその新聞社が掲載しないことです。メディアの偏向報道なんて戦前からの常識です

    

それともあなたは大本営発表を信じるタイプですか? 

    気をつけた方がいいですよ。

  6. 【7282240】 投稿者: 普通に考えて  (ID:3YY9R/pmFrY) 投稿日時:2023年 08月 13日 14:13

    >>庶民の中受がここまで増えてるんだから、そういう側面が強いと思わざるを得ない。

    >前からずっとこれ言ってる人いるけど、庶民の中受なんて増えてないよ。
    近畿圏は数十年前からずっと10%前後しか中学受験してない。


    10%前後というパーセンテージに変化がなかったとしても、関西経済の地盤沈下の加速は止まっていませんし、急激な少子化も進み続けているので、中受の庶民化は間違いないのではないでしょうか

  7. 【7282347】 投稿者: ?  (ID:h/bVwSOr7Cw) 投稿日時:2023年 08月 13日 17:43

    中学受験熱は東京・神奈川では年々高まっているようですが、関西地区は東海地区ほどではありませんが、どちらかと言うと公立志向が高い地域となっています。
    関西でも阪神間は、灘・甲陽・神女に代表されるように、私立を選ぶ割合が高い東京・神奈川に匹敵する地域と言えるでしょう。

  8. 【7284244】 投稿者: 意味わかりません  (ID:Nbe9z1Ltx4A) 投稿日時:2023年 08月 16日 13:44

    >10%前後というパーセンテージに変化がなかったとしても、関西経済の地盤沈下の加速は止まっていませんし、急激な少子化も進み続けているので、中受の庶民化は間違いないのではないでしょうか

    庶民化ってのをどういう定義で使ってるんですか?
    親が中学受験してないのに、子を中学受験させるって事なのかな?
    と理解してましたが…
    大学進学率20%→50%、大学が庶民化してる(わかる)
    中学受験率10%→10%、中学受験が庶民化してる(???)

    世帯年収が落ちてる家庭が中学受験してるってことを言いたいんでしょうか?
    少子化だろうが、地盤沈下してようが、10%は10%ですよ。
    寧ろ、経済基盤が低下して、大企業リーマン層が薄くなってる関西では、中学受験させられる家庭の医系率が高まってるんじゃないですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す