最終更新:

34
Comment

【5883723】大阪市内の受験塾入塾時期

投稿者: 転勤族   (ID:pbQ1dQSIO1U) 投稿日時:2020年 05月 20日 09:27

来年あたり、大阪に転勤になる予定です。
通勤に便利なのが環状線と近鉄奈良線になるので、
上本町あたりを考えています。
いい学校に巡り合えれば、定住したいと思っています。

来年小学校に入学する娘がいるのですが、中学受験をさせるとなると、
いつ頃から入塾するのが普通なのでしょうか?
新小4だと遅いという噂も聞いたのですが、いかがでしょうか。
みなさま新小3から入られるのでしょうか。

また、上本町近辺でおススメの塾情報や、
それぞれの校舎の口コミなども教えてください。
希、浜、進学館などがよさそうかな、と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5906013】 投稿者: 由緒ってのは意味がある  (ID:pIs94a2mw56) 投稿日時:2020年 06月 10日 09:31

    >マスコミの大阪に対するひどいイメージ操作のせいでしょうけど、
    >北摂に住んでおりましたが個人情報を聞き出そうとされたことはありません。

    スレ主さんは北摂より南の方が良いという話なので、
    北摂でそんな事ありません、と言われましても

  2. 【5906255】 投稿者: 私も  (ID:9HGtXGPna4c) 投稿日時:2020年 06月 10日 13:22

    北摂より上本町に住みたい。
    低学年公文、四年生から浜、四天王寺
    なんでどうでしょう?

  3. 【5906463】 投稿者: 転勤族  (ID:t0tEkp.rzLU) 投稿日時:2020年 06月 10日 17:15

    引き続きありがとうございます。

    大阪は小学校受験の方は少ないのですね。
    今までは大変そうで考えていませんでしたが、改めてこちらのサイトで勉強させて頂きました。

    大阪では、小学校受験をしても、大教大以外は、外部の中学校受験をするのが普通のように見えました。
    一部私立大学附属もあるようですが、大学進学実績に魅力を感じませんし、
    ストレートに上がればいいや、と思ってもらっては困ります。

    大教大はさすがに記念受験では太刀打ちできそうにないので、
    やはり、治安の良い落ち着いた公立小学校に入れ、
    中学受験で教育水準の高いところに入ってもらいたいです。

    北摂はやはり同僚も言っていた通り環境よさそうですね。
    北は転勤族が多く、外の者も受け入れてくれる、
    南はコテコテの大阪だと聞きました。
    南と言っても、大阪市外の市を指しているようです。
    職(学)住接近がいいので、大阪市を出ることはあまり考えていないのですが、
    今後北部に転勤がありましたら、考えてみます。

    ここでお話を聞かせていただき、「私もさん」のようにしよう思います。
    やはり、教育環境や利便性なども考慮すると、上本町の方が良さそうなので、
    上本町で、公文はZ会、塾は見学に行き手厚い塾を選ぼうと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す