最終更新:

320
Comment

【58951】サンデー毎日

投稿者: SA   (ID:68GZGInj6iQ) 投稿日時:2005年 03月 12日 23:07

明日発売されるサンデー毎日に東大・京大の前期の合格者の速報はでるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 41

  1. 【64147】 投稿者: 実際に  (ID:1aARq4.A5lc) 投稿日時:2005年 03月 22日 08:37

    偏差値ではなく実際に入学していく子供たちをご存じですか?
    洛星を落ちて、洛南専願まわしの層ははっきり言ってレベルが低いです。
    しかもかなりの数の洛星落ちの子供が洛南専願で行きます。
    切り替え専願は確かに灘落ち組もいますが
    洛星落ち組の方が数とすれば圧倒的に多いでしょう。

  2. 【64148】 投稿者: うちの場合  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 03月 22日 08:42

    今見てビックリ!さんにおっしゃっているとうりです。
    お世話になっていた塾の2004年度合不合格分布図を持っていますが、洛南の場合専願併願のどちらとも合格者の最低偏差は60を下回っていませんし、70越えの合格者は15%です。洛星の場合、合格者最低偏差55〜60の間で70越えは2%でした。また、うちも偏差70越え洛南併願で合格でしたが、塾の先生から「洛南は受験者のレベルが高く万が一の確率で駄目な場合もありますが、洛星後期はまず大丈夫です。一部の高偏差値受験者がいるものの、ほとんどが第一第二志望不合格組みなので、偏差70超えていたら怖くない。」といわれていましたよ。

  3. 【64169】 投稿者: いやいや  (ID:wlNCiAdylS.) 投稿日時:2005年 03月 22日 09:25

    実際に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値ではなく実際に入学していく子供たちをご存じですか?
    > 洛星を落ちて、洛南専願まわしの層ははっきり言ってレベルが低いです。
    > しかもかなりの数の洛星落ちの子供が洛南専願で行きます。
    > 切り替え専願は確かに灘落ち組もいますが
    > 洛星落ち組の方が数とすれば圧倒的に多いでしょう。


     これでは、洛星が統一日入試なのに合格者の100名ほどがよそへ流出する説明がつきませんよ。
     レベルから言って洛星合格辞退は洛南と東大寺行きしか考えにくく、また、先に合格の結果が出 ている東大寺合格組がわざわざ偏差値のかなり低い洛星を受験する事はまず考えられません(普 通灘にチャレンジするでしょう)すなわち、流出先は少数の東大寺繰り上げ合格者と大部分の洛 南入学組という事になります。

  4. 【64174】 投稿者: 教えて下さい  (ID:VhQSBbrvM3w) 投稿日時:2005年 03月 22日 09:38

    申し訳ないのですが、
    合格者(入学者)のレベルは兎に角として、入学後の学力レベルを上げようとする取り組み、持っている資質を磨くカリキュラムはいかがですか。
    洛星と洛南を比べるわけではありませんが、それぞれの取り組みを知る事が出来たら非常に有り難いです。
    (もちろん学性生活は勉強のみではありませんが、取りあえず、学力という点で教えて下さい。)

    スレ主様 本当にトピずれで申し訳ありません。

  5. 【64192】 投稿者: 洛星高校保護者  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 03月 22日 10:06

    学校側の対策と一口に言っても、学年のカラーによって、担任団によって
    教師個人の方針によって様々だと推測されます。
    もし本当に受験希望で学校の教科指導の詳細をお知りになりたいのであれば
    それぞれの学校説明会に出向かれた折に、担当者に直接お尋ねになっては如何でしょうか?
    その上でご自身で判断される方がずっと手っ取り早いと思われます。

    このような板では噂話程度に取っておかれた方が賢明でしょうね。
    実際に偏った極論が多く見受けられます。ちなみにうちは息子の中学受験期から
    ネットに繋いでいましたが学校選びにはネット情報を優先させませんでした。
    この板で繰り返される洛南と洛星を比べ、叩いたり擁護したりの繰り返し。
    その内容から殆どが外部の人の推測や噂による所の多いことにいい加減ウンザリしています。
    外部の人にとっては、殆どのどのトピックからも無理矢理持って行くことができて
    ループさせ続けることが出来る、暇つぶしには格好のネタなのかもしれませんが…。

  6. 【64282】 投稿者: そうでもないですよ  (ID:wlNCiAdylS.) 投稿日時:2005年 03月 22日 12:19

    洛星高校保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その内容から殆どが外部の人の推測や噂による所の多いことにいい加減ウンザリしています。
    > 外部の人にとっては、殆どのどのトピックからも無理矢理持って行くことができて
    > ループさせ続けることが出来る、暇つぶしには格好のネタなのかもしれませんが…。

     私は両校の関係者(保護者、OB等)も多数書き込んでいると思いますよ。特に洛南をスパルタ
    とか昔は東寺高校とか言って、洛星の名門をことさら主張する人には外部はまずいないと思いますよ。私ははっきり言って洛星の校風は大好きですし、関係もありますが、偏差値や今年の入学実績で洛南に負けているのに、それを様々な理由をつけて認めず、京都人なら絶対洛星と主張して、他校批判ばかりの一部関係者は大嫌いです。(だからそういう主張にレスしてます)たしかに煽りかもしれませんが、スレッド名がサンデー毎日ならそういう書き込みもありでしょう? それにうわさや憶測も多いですが自分なりに情報をピックアップしてくる事は十分可能ですよこの板も(少なくとも2チャンネルよりは良くないです?)教えて下さいさんも各校別のスレでもう少し具体的に尋ねられたら良いのではないですかね 個人的には洛星は洛南に抜かれた事を自覚して、危機感をもって後期廃止や場合によっては統一日からの離脱や、優秀予備校講師の非常勤講師招聘等も検討してほしいと思います。 



  7. 【64305】 投稿者: 洛星高校保護者  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 03月 22日 12:57

    >特に洛南をスパルタ
    とか昔は東寺高校とか言って、洛星の名門をことさら主張する人には外部はまずいないと思いますよ。


    根拠は何でしょう?
    そういう根拠のない決め付けがナンセンスだと思います。
    京都人なら絶対洛星というのも決め付けでしょう。

  8. 【64310】 投稿者: 洛南  (ID:J.5r1xjhFNc) 投稿日時:2005年 03月 22日 13:09

    高校組の劣化が著しいと聞くが本当?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す