最終更新:

27
Comment

【5904537】関西で自由な人間が許容され面倒見がいい学校ってありますか?

投稿者: 低学年自由男子の母   (ID:CTk88D6D.9w) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:52

低学年の男子です。
本が好きなので国語も悪くはありませんが、興味分野が理系です。
自由で幼いところがあるため、中学は私立がのびのび過ごせていいのではないかと思っています。

なんとなく授業時間はしっかり取られているけど、型にはまることを強制されない学校の方がいいのかなと思っています。大量の宿題をこなせたり、自主的に計画し猛勉強をするタイプではないため…。

関西で自由な人間が許容され、理系の子が通って楽しく、面倒見がいい学校ってありますか?

高槻、立命館、三田学園がいいのだろうか…と思ったのですが、こちらの校風や他にもオススメがあれば教えて頂けないでしょうか?

男子校でも共学でも構いません。
宝塚から電車で一時間前後が通学出来る範囲かなと考えおります。

今年はこの状況なので、直接雰囲気をみることが出来ないのですが、いずれは学園祭などで生徒さんの雰囲気を確認したいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5904547】 投稿者: 簡単  (ID:ZXjYaprgtBQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 17:03

    灘しかないです。
    以上

  2. 【5904591】 投稿者: 個人的意見  (ID:lVQkYU3uhBU) 投稿日時:2020年 06月 08日 18:02

    灘でも最近は偏差値至上主義の親御さんのご子息がおられるので、ガツガツ勉強することを良しとするご学友が一定数いらっしゃるかと思います。
    ただ学校としては本当にのんびりしています。
    高槻も少し前まではのびのび包容力のある学校さんだったと思います。
    というか、長く名門進学校として認知されている私学は、どこでもそうです。
    昨今は学校に塾的要素を求め、それらを面倒見が良いと評価される保護者の方々が増えているので、その点で評価されている学校は金太郎飴的な型にはめ込む環境を提供されていると思います。
    スレ主様の考える面倒見という表現が上記のようなものならば、自由と面倒見は相反する要素かなと思います。

    うちの一番下の子は、低学年でハリポタ全シリーズを一週間で夢中になって読み切るような読書好きでしたし、大概の男子と同じく日々実験・製作と物作りに明け暮れる、そして学校の宿題さえショートカットするような自由過ぎる子どもでした。
    上の子ども達はコツコツ机の上での学習もするタイプなので灘一択でしたが、一番下は受験勉強が少なからず苦手でしたので、少々当日失敗しても合格は普通にできるでしょう的な学校にしました。
    ですので、自由にのびのびしていても学業不振になることもなく学校生活を謳歌し、結果、医医と非医の学部は違えど兄達と同じ大学に進学しています。
    個人的には女子はコツコツ管理教育が適すると思いますが、男子は勉強さえ嫌いにならずにいれば、その必要性を自覚した時点からの短期決戦でも伸びると思います。
    関西での私学中高の選択肢も豊富なので、ゆっくり様々な学校さんへお子さんと共に足を運び、お子さんの成長に合わせた学校選びをしていくのがお勧めです。

  3. 【5904621】 投稿者: 自主自立  (ID:VGmYfIoiz1.) 投稿日時:2020年 06月 08日 18:46

    灘しかないですね。
    灘に届かないなら、東大寺も。
    中学の間はまだ規則に縛られてもいいなら、高校からかなり自由な甲陽。
    中学の間はなかなか厳しいけれど、高校から自由な大教大附属天王寺。
    いづれの学校も面倒見は良くありません。
    自由にということは自主自立、全て自己責任で自分ですることになりますので。

  4. 【5904680】 投稿者: 自主自律  (ID:jdeVJsHXWGA) 投稿日時:2020年 06月 08日 20:29

    大教大附属天王寺なら大教大附属池田の方が自由度はかなり高い。
    中学の校則は制服着用と白の靴ぐらい。
    高校は私服なので校則はナシ状態。
    修学旅行の行き先は生徒の投票で決まる。
    自主自律がモットーなので授業も行事も生徒の意思が尊重されます。

  5. 【5904715】 投稿者: 低学年自由男子の母  (ID:no5nYMubbLo) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:19

    ありがとうございます。
    灘はやはり自由な校風なのですね。

  6. 【5904866】 投稿者: カトリック男子校  (ID:88p0I02IIqI) 投稿日時:2020年 06月 08日 23:58

    洛星とか淳心学院みたいなノビノビ系キリスト教が(多少不器用でも個性が尊重され、また勉強の方の面倒見は良いという点で)良いように思うのですが、
    宝塚からだとどちらも遠いですね。
    同じカトリックでも六甲は厳しいからどうしたものか。

  7. 【5904913】 投稿者: 宝塚  (ID:ep11qD0I7eY) 投稿日時:2020年 06月 09日 01:35

    難しいですね。宝塚だと1時間でと言われれば本当に灘だけかもですね。灘でも岡本から結構歩くので1時間ギリギリと言う所でしょうか。
    関西だと自由、自主自律と言えば、灘・東大寺の2つが代表格ですが、東大寺は通学が厳しいですね。。。

    高槻も男子校時代は自由な校風でしたが、少し変わって来ました。新しい図書館がとても立派で、本好きのお子さんならあれを見れば頑張って目指そうと思うかもです。昔の高槻も良いですが、今もとても良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板