最終更新:

17
Comment

【5918100】洛西進学教室について教えてください。

投稿者: さっちん   (ID:XZT340L9bNw) 投稿日時:2020年 06月 21日 15:09

初めて投稿させていただきます。
現在小学4年生の子がおります。
公立中高一貫校を目指して、私立も併願した中学受験を考えています。中高一貫校志望ではありますが、適性を見極めて私立志望に変更する可能性も見据え、四年生から私立コースで勉強を始めたいと思っています。
習い事の都合で、この4月から塾に通いたいと思った矢先、コロナの流行により対面授業の見合わせなどがありましたので、通塾を見合わせておりました。
ようやくコロナの情勢が落ち着き、今塾選びをしておりますが、どこも特色様々のようで、決めかねております。場所は京都市西京区桂です。
その中で、阪急桂駅前にあります、洛西進学教室が気になりました。あまり大手ではないようですが、一貫校の合格実績が良く、それに加えて私立コースも東大寺、洛南、洛星、高槻などの合格があり、よさそうだと思いました。
お電話したところ、先生は話しやすくしっかりされた印象で、システムは四谷大塚の準拠で、良さそうなのですが、6年時に私立の志望校別の特訓がないことのみ、引っかかっております。
ですが、こちらの塾は東大寺など難関校への合格実績もあります。難関校でも学校別の特訓はしなくても合格するということなのでしょうか。少し不思議に感じましたが、先生とのお話では疑問を解決できませんでした。
入塾生の知り合いがおらず、体験者のご意見や情報がありません。入塾に踏み切るには上記のような迷いがあり、どうしたものかと思案しております。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせ願えればと思い、投稿させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5918167】 投稿者: 桂周辺  (ID:Tnx3CgBG8nc) 投稿日時:2020年 06月 21日 16:05

さっちん様

洛西進学教室での最難関校・難関校狙いは厳しいかと思います。
    公立中高一貫校も合格者はおりますが、合格率で見るとこれまた厳しいです。(西京ならまだなんとかなるかもしれませんが。)また、公立一貫校の実績は他塾の方がいいかと思いますよ。
    関関同立あたりならお月謝も安く、拘束時間も他の大手塾に比べて短いようですのでいいのではないでしょうか。
    アットホームですが大手塾の厳しさはあまりないかもしれませんね。

2. 【5918179】 投稿者: 合格実績  (ID:GCljAgMXL8Q) 投稿日時:2020年 06月 21日 16:21

悪い塾ではないかと思いますが、洛星合格者数5名に対し、東山が10名というところをみると中堅校がメインターゲットの塾なのかもしれません。難関私立進学の可能性も踏まえると、まずは大手塾で揉まれてから、公立一貫校志望に切り替える際に転塾、という選択肢もあるのではないかと思います。

3. 【5918322】 投稿者: さっちん  (ID:XZT340L9bNw) 投稿日時:2020年 06月 21日 19:02

桂周辺様、合格実績様、ありがとうございます。
     お二人のご意見から、こちらの塾はアットホームで中堅校がターゲットな位置づけなのだろうな、と思いました。昨年の合格実績に東大寺や洛南があったので、成績を引きあげて最難関に導いていただける指導なのかと、惑ってしまいました。負けず嫌いな子なので、ライバルと競い合うことで頑張れると思いますので、大手を考えてみたいと思います。
     公立一貫校を受験するか、私学にするかはまだ判断がついておりませんが、もし私学にするならば洛星中学を目指したいと考えています。
     桂駅前には、馬渕、日能研、成基学園などたくさん塾があり、どこに行けばよいのか思案しています。電車に乗らずに通いたいので、桂駅前で探したいです。体験に行こうと思いますが、いくつかに絞って連絡をとりたいですし、自分の判断力にいまひとつ自信がありませんので、ご存知の方に教えていただきたいです。
     もし桂周辺の塾でお勧めや何か情報がありましたら、引き続きご教示よろしくお願いします。

4. 【5919377】 投稿者: 通塾した子の親  (ID:HMvBpujfzes) 投稿日時:2020年 06月 22日 21:23

子供二人が通った親です。
    洛進自体志望校の誘導は、皆無。生徒に見合った指導。
    アットホームで、小学生らしい生活ができる塾です。
    塾のクラス分けと併願先について突っ込んで聞いてみると実情がわかると思いますよ。
    京都市内とその近郊の私立・公立一貫校で第一希望で合格率は、高いと思います。
    我が家ふたりは、第一希望にご縁をいただき楽しく通っています。

5. 【5919441】 投稿者: 最難関  (ID:QCwo48zuXCY) 投稿日時:2020年 06月 22日 22:15

洛西、成基、京進あたりは関関同立へ行けたらOK、男子なら洛星が最高峰ではないでしょうか。難関校なら日能研でも足りません。桂駅前校の日能研は中堅のみ、難関校を目指すなら烏丸へ行きます。
    カリキュラムも緩ければ最難関ノウハウもなく、もし成績が上がって最難関を目指したいとお思いになる可能性があるなら全くもって足りません。
    烏丸の希、浜、馬渕あたりではないでしょうか。
    上記三つの最難関コース所属なら、何の対策もせず洛北西京あたりは通ってきます。

6. 【5919667】 投稿者: 終了組  (ID:frO83vJaDq2) 投稿日時:2020年 06月 23日 07:57

桂は塾が多くて迷いますよね。他の方も書いておられるように洛星前期が第一志望なら桂の馬淵、成基、洛進、どの塾でもいいと思います(日能研はよく知らないので…)。お子さんが気に入ったところでいいのでは。但しどの塾でも上のクラスにいることが絶対です。
    更に上…となるとやっぱり烏丸まで通う方が安心だと思います。
    公立中高一貫でいえば西京なら洛進は合格率は良いです。成基は全体で合格者数を出しますが洛進は受験コースは桂一校なので。馬淵は西京を受ける子が少ないです。洛北は最難関の併願になるのでどこも実績が高いとはいえないように思います。
    あくまで桂周辺ですが、公立中高一貫の志望校が洛北なら馬淵、西京なら洛進かなあと。

7. 【5920604】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:uvfOsJ9EC52) 投稿日時:2020年 06月 24日 00:01

皆さまありがとうございます。
    桂という狭い地域エリア限定でお伺いしてしまったのですが、貴重な情報を教えていただいて本当に助かります!

通塾した子の親様
     お子様方は洛西進学教室で第一志望に合格されたのですね。アットホームな雰囲気で受験して成功されていて理想的だな、と感心いたしました。

最難関様
     各塾の位置づけがよく分かりました。洛進成基京進、浜希馬渕…やっぱり志望校をある程度決めて塾を選んだ方が良いですね。今はまだ未知数ですが、仰るように、塾で成績が上がれば志望校も変わるかもしれません。(逆に下がることも考えられますが。汗)その辺りも考えて対応していただける塾を選ぼうと思いました。

終了組様
     洛星前期ならぱどこの塾はであっても上位にいられれば可能性あり、ですね。数の違いはありますが、どの塾からも合格者がおられるのはそういうことなんですね。
     西京なら洛進、洛北なら馬渕というのも、目から鱗です。確かに!

皆さま、本当に勉強になります。皆様からの情報はどこにも書かれていない本当に貴重なものです。基本的なところからやっと一歩理解し始められました。いただいたお返事を何度も見返して頭を整理して決めたいと思います。感謝いたします。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す