最終更新:

39
Comment

【6047042】研究するのに設備がかなり充実した中学はどこですか?

投稿者: 研究   (ID:FykuqbPtf0g) 投稿日時:2020年 10月 08日 20:16

小学4年生の息子がおります。
将来は研究者になりたいと言っています。
自宅ではいろんなものを顕微鏡でみたり実験したりすることがとても好きです。
中学は実験設備がかなり充実したところがいいと言っておりますが、
兵庫県大阪府の私立中学ではどの中学がおすすめでしょうか。
よろしくお願いいたします。
N学園に通っております。
偏差値62くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6055593】 投稿者: 大学の講座  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2020年 10月 15日 16:40

学校で研究をするより、京大、阪大、神戸大の高校生向け科学系講座に行くほうがいいですよ。
    大学で大学設備を使ってほぼ大学レベルでします。
    土曜日が潰れて多忙になるけど、高校のSSHが可愛く思えるほどレベルが違います。
    知人の子が阪大のに行きましたが、レポートの書き方も手とり足取り教えてもらいました。
    神戸大のへ行った子は、結果として推薦で神戸大に合格しました。
    新聞で読んだのですが、京大へ行っていた灘の子は高校生でありながら論文共著として名前を載せてもらい推薦で京大へ入ったはず。
    高校でするよりずっと良いですよ。
    講座といえど試験に合格する必要がありますけど。

2. 【6055784】 投稿者: ハラスメント  (ID:pB2Xt/9KeJA) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:42

SSHの事がわからないあなたにはそう映るのですね。
    あなたの知っている1の世界で他校やSSH高校全てを否定、
    批判する考えは呆れます。灘の持ち上げ方からどちらかの塾の方でしょうね。灘の倍率を操作したいのでしょうね。
    SSHの事がわからないのにレベルが低いとの判断。
    根拠のない嫌がらせでしょうね。そういえば前もかかれてました。前に灘は大学レベルの設備があると豪語されていました方と同一人物でしょう。よく知らないくせに人や学校を批判したりする癖はハラスメントの一種でしょう。

3. 【6055915】 投稿者: 落ち着いて  (ID:vpsvtAX1.b2) 投稿日時:2020年 10月 15日 22:00

少し落ち着きましょう。
    大学の講座(ID:kcTmtYF38yI)さんは、ご自身の知り得る情報を書き込まれただけのように見えますが。

>他校やSSH高校全てを否定、 批判する

ことはされておられないと思います。
    ハラスメントとはいえないのでは?
    まぁ、受け取り側がハラスメントだと思えば、なんであろうとハラスメントというご意見もあるでしょうが、エデュは意見・情報交換の場です。
    ご自身の主張とは違うご意見・情報が書き込まれることもあると思いますので、あまり感情的にならない方がお勧めです。

4. 【6056064】 投稿者: いいかげんな話  (ID:QDYAm/vOXQA) 投稿日時:2020年 10月 16日 00:42

SSHが、かわいく見えるほどの形容はやめていただきたい。誤解されてもしかたがないのでは?ちなみに京大や東大の推薦枠や特色入試の合格者はSSHやSGH高校の躍進で初年度よりかなり合格者は増えてきています。
    ちなみにSSH高校でやった内容で合格された方たちの研究内容はかわいく見えないほどだから合格できているんですよ。
    講座を受けただけで合格など安易な事を書かれてましたが、
    講座を受けてそれが原因で推薦合格って因果関係ははっきりしているかどうかは眉唾物ですよね。またその合格者の全ての内容を見て感想や比較しているとは思えないですし、SSHの課題が全てにおいてレベルが低いような書き方はかなり失礼な評価だと思います。勝手な個人感でいいかげんな評価はつつしむべきですよ。

5. 【6056077】 投稿者: 灘推し  (ID:WkFgz3osk3c) 投稿日時:2020年 10月 16日 01:05

「灘は大学レベルの設備があると豪語されていました方」っていうのは間違いですね。「設備がちゃんとしてるから大学研究室レベルの有機合成ができる」といいました。「灘の設備レベル = 大学レベル」ではないですが(当たり前です)、灘の設備を使って大学で合成するようなレベルの有機分子が合成できるということはそれなりの設備があるようですね、という意味です。

6. 【6056204】 投稿者: 大学の講座  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:04

SSH地方大会で指導教諭が賞を狙うことがあるのですが、大学レベルの研究はかえって賞は貰えません。
    あくまで高校生レベルでないと選出されません。
    審査員をされている方から聞きました。
    指導教諭が賞を狙わなければいいのですが、こればかりは学校に入ってみないとわからないでしょう。
    またSSHの活動の頻度がどれくらいなのか、設備もどれほどあるのか、あってもどこまで使わせてもらえるのか、提携大学に行って使わせてもらえるのか、使わせて貰えてもどれくらいの頻度なのか。
    放課後に実施ところもあれば、理数コース授業の中ですることもあるし、土曜日午後の授業時間外にSSHの時間を取っているところなどやり方、頻度は様々。
    驚いたのは一切学校内ではできず、自分で指導教諭を学校内外から探し自分の家でするところがあり大変当驚きました。
    研究内容も自分で考えるところ、既存の先輩のを引き継ぐところなど様々。
    個人でするところもありますし、グループでするところもあります。
    大学附属高校でも大学設備を使えるとは限りませんし。
    SSHは面白いですよ。
    うちの子もしていましたし、知人の子の分も含めてよく発表や大会に行きました。
    研究内容はどれも面白いです。
    着眼、発想もそうですし、一生懸命に工夫して試行錯誤していて。
    それでも熱心にSSHをする高校でSSHをしつつ大学講座に通った知人の子によると、レベルが違うことに驚いたと言っていました。
    かわいく見えるというのは、その知人の子の言葉です。
    熱心な教諭の元でSSH活動をしていて、両方やっていた子が口にした感想です。
    一生懸命にSSHをしていたけど、大学講座の方が面白いと。
    京大の講座で2年目か3年目の子は、院の実際の研究グループに入って一緒にしていましたよね。
    流石にSSHではそこまではできないです。
    大学講座は土曜日に開催されるので、SSHをしているとかえって通えないということがありますし。
    もちろん大学講座に行ったから推薦で合格できるわけではないですし、国立大学の推薦入試はどれも準備が大変でその出来によるところは大きいのですが、少しは有利に働くようです。
    講座2年目は推薦条件に入っていたりしますし、1年しか行けなくてもその記載は目に留まるようです。
    この推薦に関することはあくまでも補足で。
    熱心にする学校では高3でも活動することもありますし大学講座に2年目も行くとなった場合、大学受験勉強との両立は至難ですので。
    日々何かしたいなら生物化学系の部活、SSHですが、レベルを重視するなら大学講座を目指すのも一つです。
    大学講座は書類審査、面接があるので合格しないとだめですが。
    子供が小さい頃はよく灘校祭に行きましたので、灘が本格的なのは周知しています。
    部活動にしてもSSHにしても活動は指導教諭によるところが大きいです。
    熱心な教諭に出会えると良いですよね。

7. 【6056282】 投稿者: では  (ID:cvEDKJ4T1I6) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:19

>熱心にSSHをする高校でSSHをしつつ大学講座に通った知人の子によると、レベルが違うことに驚いたと言っていました。

その知人のお子さんはSSHをする高校に進学し、かつ大学講座にも通っていたんですね。
    なら、充実した設備を求めてSSHに取り組む高校を選ぶのは悪くないと思われているんですよね?多分。
    なら、わざわざSSHのレベルはかわいいものだとの指摘は余分だと感じます。

お題に対しては、SSHの高校や灘もいいですよという書き方がよろしいかと…

8. 【6056306】 投稿者: 灘推しさんへ  (ID:DIGUpKL3xg2) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:44

ちゃんとしているなんて表現は、恥ずかしくないですか?
    普通なら設備が充実していると言う表現を使います。
    研究者は論文などでは決して使わない言葉ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す