最終更新:

11
Comment

【6170207】出願サイト、ミライコンパスについて教えて下さい。

投稿者: 中受高受の母   (ID:HyxVm0bZrTI) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:59

下の子が今年中受、上の子が高受でした。
下の子も上の子も同じ学校を専願で受験させるつもりで、ミライコンパスを使って手続きしましたが、上の子が公立を受けたいと言い出し、上の子の受験をキャンセルしました。
完全に出願を完了していたのではなく、下書きをして保存(登録)までしていました。
受験料の支払いもまだでした。
しかし、中学校からも高校に取り下げの連絡をしたそうです。

そして、先日。
下の子の受験、不合格でした。
絶対に合格するはずなのに、まさかの不合格。
これは、もしかして上の受験を取り下げたことが響きましたか?
それならもう、下の子に申し訳が立ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6170287】 投稿者: 匿名  (ID:fey0h7z7hwY) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:39

    ミライコンパスとは、
    Miraicompass(ミライコンパス)」と呼ばれるシステムを通じたインターネット出願スタイルのこと。
    出願者がこのミライコンパスというシステムに登録しIDを取得することにより、ミライコンパスを採用している全ての学校に、ログイン(利用)が出来る形になってます。

    お子様の合否とは、関係ないと思います。

  2. 【6170374】 投稿者: 中受高受の母  (ID:YhTJ3DwWuL.) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:40

    上も下も、同じ学校なのて、同じ一つのIDなんです。
    そのページで、上の子、下の子を、選択するだけで。
    どちらも一緒に学校に通知がいってて、上が専願辞退するという失態をおかしたことが、学校全体で共有されているということはないのでしょうか。

  3. 【6170376】 投稿者: 中受高受の母  (ID:YhTJ3DwWuL.) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:41

    上も下も、同じ学校なのて、同じ一つのIDを使用。
    ログインして、次のページで、上の子、下の子を、選択するだけなんです。
    どちらも一緒に学校に通知がいってて、上が専願辞退するという失態をおかしたことが、学校全体で共有されているということはないのでしょうか。

  4. 【6170395】 投稿者: 無限  (ID:aZz/1isTaGY) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:49

    そのように信じ込みたい親心も分からないではないですが、まず関係ないでしょうね。残念ながらお力を発揮できなかったということではないでしょうか。

  5. 【6170397】 投稿者: 被害妄想  (ID:eyRO6G2.2bs) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:51

    何百人もいる受験者の一人ひとりの出願状況を、わざわざ追うことをする学校なんて、普通にないでしょう。
    そもそも上のお子さんは仮登録のみで出願さえしていないのですから、全く無関係だと思います。
    受験に絶対なんてないということだけでしょう。

  6. 【6170405】 投稿者: 専願辞退とは  (ID:K9kV0LWVZ1U) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:58

    専願辞退、というのは、
    基本、
    1.出願(書類を書いてかつ受験料を払う)
    2.試験を受ける
    3.試験の結果合格する
    4.入学の手続きをする
    のステップの上で、4の時点で辞退することを言います。
    つまり、スレ主さんの言うことが本当ならば、1.の時点で(そもそも0.の時点かもしれませんが)の辞退ですので、専願であろうが併願であろうが
    まったく関係がないわけです。受験生ですらない状況です。
    受験生ですらない生徒に学校は構っていられません。
    また、出願すらしていない子の情報をそもそも学校が扱うことは禁止されています。(非常にシビアな話なので、各学校厳守されていると思います)

    つまり、ログインIDが同一かどうかにかかわらず、出願すらされていない上の子の情報を扱うことは厳に禁止されていますので、(中学から取り下げ?とされていてもです)まったく関係はございません。

    もちろん、上の子が4.の状態で辞退すれば下の子の判定に影響があるかもしれませんがね。

    下の子が受からなかったのはほぼ間違いなく実力不足です。

  7. 【6170410】 投稿者: それよりも  (ID:H7GbnoC/nlY) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:01

    土壇場で受験校を変更することには何も思わなかったのですか?

    今回は関係無いと思いますが、よくよく出願前に話し合わなかったことがそもそものトラブルの要因かと思います。

    原因は違えど下のお子様が、上のお子様がキャンセルしたせいだとずっと思うかも知れません。
    まして上のお子様のみ受験に成功したら。

    出願前に同じ学校なら尚更「申し込みをしたら取り下げられないから本当にいい?お互いがお互いに迷惑をかけることになるから、変えるなら今よ。出したらもう変えないから。」と、しっかり念を押しておけば良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板