最終更新:

28
Comment

【64231】同志社&同志社国際中学

投稿者: なな   (ID:hMxIlhGtDKw) 投稿日時:2005年 03月 22日 11:20

同志社中学(共学)と同志社国際中学の学校の雰囲気というのは、かなりちがうのでしょうか?
偏差値は男子の場合、50前後のようですが、国際の方が少し低くて入りやすいのでしょうか?
同志社大学に推薦入学する時は、国際高校出身の場合、希望の学部に入ることはできるのでしょうか?(人気のある学科は、国際の方が、同志社共学と比べて、割り当て人数が少ないというように聞いております。)
どうぞ御教示をお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【73059】 投稿者: はじめまして  (ID:rUJpY22YXCs) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:44

    同志社中学校・高校出身の現役同志社大学生です。
    家庭教師先の生徒さんの志望校を調べていたらここへたどり着いてしまいました(笑)

    本校(通称、岩倉)と国際の雰囲気は全く違います。まず立地が・・・。

    本校・・・岩倉に移転(とっても寒いですが環境は素晴らしい!!)
    国際・・・京田辺キャンパス(すごい坂ですし、隣が大学です。メリットが
         あるかどうかは分かりません。建物はとっても近代的できれいです)

    当然のことながら本校・国際共にお金もちが多いと思います。
    両親が京大卒の医者、弁護士なんてざらでした。国際は帰国子女が多いですね。
    大学で言われているのが、岩倉出身は1番外部生と見分けがつかない。
    国際出身は日本人同士でも英語で喋ったり、格好がアメリカンなのですぐに
    国際出身だと分かる・・・。
    岩倉の雰囲気はのんびーり、自由奔放、校則なし・・・行事までがほとんど自由参加
    のようになっています。中学校の先生は熱心ですが、高校の先生はひどいです。
    ほとんど面倒を見てくれません。(国際についてはこの辺り、分かりません)
    岩倉は同志社系列校の中で1番、外部大学受験者が多いことでも有名です。
    実際合格率も高いですよ(HPご覧になってください)それから法曹になる率も
    群を抜いて高いです。
    入学するときの偏差値は、国際に比べてもちろん高かったと思います。

    同じ専攻の国際出身の友達は英語が大の苦手ですし、国際に入ったからといって
    ぺらぺらになれるわけではありません。ぺらぺらなのは帰国の子だけで、クラス
    や授業でも考慮されるようです。

    大学への推薦ですが、割り当てが少ないのではなくて学部によってどこから取るか、が
    違うということです。例えば法学部は同志社香理、経済学部は同志社、というように・・・。
    英文はもちろん国際ですし。

    同志社出身なので、自分の学校ばかり勧めてしまいましたが
    卒業した今でも時々中学校の先生たちとご飯を食べにいったり、
    本当に良い環境だったなぁと思っています。
    参考になれば幸いです。
    また何かありましたら質問して下さい☆

  2. 【73080】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:rEcoUr7mvao) 投稿日時:2005年 04月 07日 17:17


    横からすみません。香里の雰囲気はどんな感じでしょうか?
    言葉は悪いのですが、以前塾の先生に香里希望を話たら「香里からの内部進学者は、大学でバカにされますよ」とマジ顔で言われました。
    確かに偏差値は、岩倉よりは低いですが、女の子ですので自宅から近い香里を考えてます。

    さき程の割り当ても気になっていたのですが、香里だから人気学部少ないとかはないと言う事なので安心しました。ちなみに今年の薬学部は、やはり人気なんでしょうね。
    薬学部に進んでくれたらと淡い希望を親として持っています。

  3. 【74547】 投稿者: [壁]・。)ジー  (ID:Ig12mPt6RKE) 投稿日時:2005年 04月 10日 21:41

    薬学なら....同女のWRのほうが良いんじゃないでしょうか??

  4. 【74684】 投稿者: 2  (ID:fThqMJReNpU) 投稿日時:2005年 04月 11日 01:37

    2番目のレスをつけた、現役同大生です。
    正直言いまして、香里出身だと「あ、なーんや・・・やっぱりねぇ」など
    色々バカにされると思います。
    (実際、出身の子を見ると改めてそう思ってしまったり・・・)
    1番バカにされる系列校です。
    それから、女子の第一期生が私の同期なのですが
    設備が・・・先生たちの過剰反応で共学の意味が・・・なんて
    よく言っています。今は改善されたのかもしれませんが。
    とにかく大学内でイメージはとても悪いです。

    薬学は私の時には無かったので、情報は全くありません。
    お役にたてず申し訳ないです・・・。

  5. 【75023】 投稿者: 現役同大生さんへ  (ID:1sOhBCIByGI) 投稿日時:2005年 04月 11日 18:49


    ご丁寧にお返事くださり有難うございます。生の学生さんの声が聞けて大変参考のなります。香里の件は、やはり塾の先生の言われたとうりなんですね。もう一つお聞きしたいのですが、大手塾の同志社女子(LA)では偏差値的に香里よりも、やや下回っているのですが、
    その辺りはどうなんでしょうか?

    しつこくて申し訳ないのですが、子供がせっかく努力の末に受験するので、少しでも情報が欲しいのです。女子の場合でも香里出身という事でバカにされたりする事もあるのでしょうか?できれば近くの香里にと希望するのですが、入ってみていろいろ不都合がある様でしたら、遠くても同志社女子の方がいいのか悩んでます。

  6. 【75582】 投稿者: つーか  (ID:vPhPFnsXCUE) 投稿日時:2005年 04月 12日 17:46

    香里気にしてどうすんの?
    卒業したら国公立から同志社はバカにされるんですよ?
    私もOBだから嘘じゃないよ

  7. 【76197】 投稿者: OB  (ID:4DoXxq1IFb6) 投稿日時:2005年 04月 13日 19:17

    子は同志社系列で、親もOBです。

    「バカにされる」って気にしていますが、どうなんでしょうね。。。
    人間を見て言ってますよ。
    「内部だから」ではなく、「やっぱり」がつくんです。
    「お金の使い方が違うと思ったらやっぱり内部だった」「内部なのに意外に普通ジャン」
    とかが一番多い使い方だったかな。
    大学からの人間の僻みでしょうか?
    気にする必要はないと思います。
    どこの学校もピンからキリまでいますが、
    のんびりしすぎちゃう人がいるのでそういわれます。

    まあ、共学が女子や香里を見る目、というのもまた違うのでしょう。
    大学からの者からしたら、共学も香里も一緒なんですが、
    なぜか共学だけプライドが高い人がいた気がします。

    大学卒業して就職するとき、履歴書見て内部進学は不利かも、とは言われます。
    でも、成績証明書つけますからね。見たらわかるんじゃないでしょうか。
    国公立からバカにされるのはしょうがないでしょ。
    国公立は東大にバカにされるし、東大は常識がないとみんなにバカにされます。

    偏差値ではなく、実際に学校へ行って見学して、
    それぞれ自分の子にあった学校を選ばれたほうがいいと思います。

    中学と高校が独立している共学。
    中学生がしっかりしているのにびっくりしましたが、
    設備が古い。岩倉に移るのが決まっているのでこのままなんでしょうか?

    ピンからキリまで幅広い女子ばかりの女子。
    意外に地味?かもしれない、女の子だけで元気にやってました。
    設備の古いところもきれいに使っているし、新館はピカピカ、図書館うらやましいです。

    それこそいろいろな子がいる国際。
    一番オープンでしょうね。茶髪もドレッドヘアもいます。
    設備もきれい、広い。ロッカーに自由に落書きしてあるのが国際らしい。

    最近共学化して雰囲気変わってきた香里。
    ここは見に行っていません。
    中学からの女子一期生のお母さんは、非常に満足していらっしゃいました。

    それぞれ学校により人数も違いますし、傾向も違います。
    推薦枠もそれに従っていると思いますよ。
    希望者が多い場合、成績のよい人から選ばれます。

    外部受験する子(特に女子)が多いのは、昔から共学です。(浪人も多いです)
    WRができた女子も大学に医歯学部がないので、外部大学を前提にしている子がいます。
    のんびりムードの中で自分を律して受験勉強するのはたいへんです。

    薬学の内部推薦狙いはどの学校でもトップにいないと難しいでしょう。
    共学もWRも薬学部の内部推薦枠は大きいかもしれませんが、
    薬学部へ行きたい女子も多いと思います。

    あともう小学生の娘がいるんですが、立命館系もいれて学校見学へいってみようと思っています。
    どこかの学校かにご縁があればいいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す