最終更新:

28
Comment

【64231】同志社&同志社国際中学

投稿者: なな   (ID:hMxIlhGtDKw) 投稿日時:2005年 03月 22日 11:20

同志社中学(共学)と同志社国際中学の学校の雰囲気というのは、かなりちがうのでしょうか?
偏差値は男子の場合、50前後のようですが、国際の方が少し低くて入りやすいのでしょうか?
同志社大学に推薦入学する時は、国際高校出身の場合、希望の学部に入ることはできるのでしょうか?(人気のある学科は、国際の方が、同志社共学と比べて、割り当て人数が少ないというように聞いております。)
どうぞ御教示をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76385】 投稿者: 有難うございます。  (ID:tUfxU65wqKc) 投稿日時:2005年 04月 14日 00:21

OB様

とても詳しく教えて頂き感謝します。
    香里・女子・共学に全てに説明会に行きました。

香里は、私の受けた印象は大変良くて、まだ小さな娘(小1)にもどなたも親切に話かけてくれたりと、気にいった次第です。やはり近いというのも魅力です。

>>ピンからキリまで幅広い女子ばかりの女子。

すみません。これはどういう意味なのでしょうか?成績がピンキリなのか、生徒の質なのか
    どうして、幅広くなるのでしょうか?
    是非教えて下さい。

2. 【77401】 投稿者: やなぎ  (ID:OgdBjI.haMI) 投稿日時:2005年 04月 15日 23:27

OB さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ピンからキリまで幅広い女子ばかりの女子。
    > 意外に地味?かもしれない、女の子だけで元気にやってました。
    > 設備の古いところもきれいに使っているし、新館はピカピカ、図書館うらやましいです。
    >
    途中から失礼いたします。
    私も、女子校についてのご説明、気になりました。
    WRコースができて、中学では両コースの混合クラスとのことなので、
    ピンからキリというふうになるのでしょうか。
    WRコースができてからの校内の様子も気になります。
    ご存知でしたら、ぜひお教えいただければと思います。

3. 【78192】 投稿者: OB  (ID:yqXNi6Vd6OE) 投稿日時:2005年 04月 17日 09:19

誤解を受ける表現をしてしまったようで、すみません。

「質」ですか?
    たんなるOB,保護者なんぞが「質」をウンヌンするなんて、恐れ多い。。。

どこの学校に通う生徒さんもすてきな方ばかりだと思います。
    学校周辺や通学ルートで近隣から「マナーが悪い」と苦情は出るのはどこも一緒でしょ。
    私服で名札もなしですから、
    「共学の女子」、「女子」、「帰宅して制服脱いだ他学校の生徒」ではどうやって見分けるの?

「共学」が偏差値も競争率も高い。
    「共学」には合格無理でも、ほかの学校へ合格できる可能性はある。
    「共学」のプライドはここから出ています。
    だからって、偏差値が高い人がみんな、「共学」や「WR」を選ぶわけではない。
    「WR」も「LA」も最高得点はあまり変わりません。
    偏差値で自分が行きたい学校を決めている人ばかりではありません。
    どこの学校へ合格しても「ハズレ」はないと思います。(たぶん)

「WR」と「LA」は中学は混合クラスです。平日の違いはないです。
    違いは土曜日や夏休みに授業があるかないか。
    高校になると「WR」単独クラスで、3年間クラス替えがありません。
    (中3および高1でコース変更が可能と聞いています)

私が感じている以外にも、各学校のいいところ、悪いところがあると思います。
    よく見学して納得して、本人が行きたい学校へ進まれるのがよいと思います。

4. 【78354】 投稿者: 情けないぜ!  (ID:X38tkeT1AXk) 投稿日時:2005年 04月 17日 15:18

つーか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 香里気にしてどうすんの?
    > 卒業したら国公立から同志社はバカにされるんですよ?
    > 私もOBだから嘘じゃないよ

卒業しなくてもバカにされるときはされますよ(笑)
    それは冗談として、バカにするとかしないとか、そんなレベルの
    話しはありませんね。そんなこといったらA大学はB大学をバカ
    にしB大学はC大学をバカにし…延々バカの連鎖が続きます。
    別の大学は別の大学、そんな意識しかありませんよ。同じ大学の
    連中だけと付き合うだけなら他大学をバカにしても済むでしょう
    が、今はそんな時代ではありませんし、先輩・同輩・上司・部下
    彼氏・彼女・夫・妻も他大学出身の方が圧倒的に多いでしょう。
    そんな時、相方をバカにしていたら、こっちがバカと思われます

ましてや同志社ОB?なら情けない書き込みはしないことです。

5. 【78980】 投稿者: やなぎ  (ID:OgdBjI.haMI) 投稿日時:2005年 04月 18日 16:14

OBさま
    いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
    たしかに、同志社系列校を選ばれる方は、
    偏差値だけで選んでおられるわけではないですね。
    同志社大学に進学できるという安心感をもちつつ、
    のびのびと六年間をすごせることに
    価値を見出しておられる方が多いのだと思います。
    系列校の雰囲気は、それぞれ随分違うようですし、
    見学等して、よく考えてみたいと思っております。
    それだけに、WRコースというものができたことで、
    女子校の雰囲気がどんなふうになっているのか、関心がありました。
    スレ主さま、少し話題がそれてしまって申し訳ありませんでした。

6. 【81286】 投稿者: ちょっと書きたくなりました。  (ID:7Gy7WabKZ7Q) 投稿日時:2005年 04月 22日 14:35

大阪の府立高校から、同志社大学に進んだものです。

少し誤解を受ける点もあるかと、書き足したくなりました。私の同級生の内部進学者には、医者・弁護士というよりは、大学の先生のお子さんが多かったです。そして、奉仕の精神、公平な態度など身につけておられ、大変好感が持てました。

学力の点は、内部進学の際に成績によって振り分けられるので、学部によって、非常に差が激しいとのことでした。私は同大の英文科だったので、目をみはるような優秀な学友に恵まれ刺激を受けましたが、同女の家政科の友人は、内部進学の人は三人称単数現在、三単現のSすら理解していない、ひどすぎる、と嘆いていました。

しかし、就職に関しては、いわゆる良家の子女であるためか、羨ましがられる就職をする人が多かったです。みなさんのご参考になれば、幸いです。

7. 【152146】 投稿者: ままま  (ID:ua50deQL.TY) 投稿日時:2005年 08月 17日 10:21

同志社国際へ一般から希望してます。まだ、見学にもいってませんが、どんな校風なのでしょうか?

8. 【152187】 投稿者: およよ  (ID:cnyPgs9MKas) 投稿日時:2005年 08月 17日 11:47

娘がこの春から国際にお世話になっています。
    毎日楽しく通っています。3クラスしかありませんので学年全員がいつのまにか友達のようです。中学の校風は高校ほど個性的な生徒はいませんが帰国子女が多いのでやはり積極的に行動する生徒が多いと思います。英語に関しては例えば愛知万博に行ったのですが、グループで外国人に話しかける課題があって、一般入試の子はたどたどしく、帰ってきた相手の言葉を帰国の子が訳すといった形でうまく刺激しあっております。入学前は留学なんかしたくないと言っておりましたが今は留学してみたいと言い出しておりますし、やはりいい刺激にはなっているようです。

勉強ははっきり言って公立中学とあまり変りません。英語の授業が公立に比べて多いのですが数学の進度は公立と同じだと思います。
    先日、1学期の成績をもらってきましたが、わりと上位にいるようです。帰国の生徒が始めのうちは受験勉強をしていないがゆえに相対的に一般の生徒が成績がいいようです。だからといって帰国の生徒がレベルが低いわけではありません。しかし、できない生徒も現実にはいるようです。そのような意味では学力差は多少ありそうです。

9月24日は文化祭がありますので、希望者は申し込めば参加できるようですので是非来てみてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す