最終更新:

81
Comment

【659922】同志社の様子

投稿者: 今出川在校   (ID:surMOjbxkpk) 投稿日時:2007年 06月 13日 19:29

同志社香里のスレに書き込もうと思いましたが
スレ主さまが香里の情報を求めておられている中、
横にそれるので
新規に投稿しました。

現在同志社中1年生です。
土曜日の授業、補習はありません。

英語の単語テストや漢字テスト、数学の小テストもあるようです。
基準点に満たないと再テストあり。
英語などは校内アナウンスで名前を呼ばれたりするそうで
かっこ悪いから頑張って満点取らなきゃと言ってます。

日常の宿題は
漢字、国文法、英語(意味調べ、ノートつくり、問題集)
社会のプリント完成などのようです

理科の課題が一番手間がかかるかも。
GWには8種類の植物採集して標本つくり。
6月7月に細密画提出(3回)。
3種の豆を発芽させ、秋に収穫するまでレポート記録。
収穫してもっていくそうです。

家庭科ではチョコレートクッキーと紅茶の入れ方の調理実習があり
これもレポート提出。

水曜日は全クラブ休みなので運動部に所属していますが
体に疲れを溜め込まず、
本当にのびのびと楽しく過ごしています。
懇談会の時も
楽しくて仕方が無い。
学校が大好き。
起こさなくても自分で起きる。
休日よりも平日が好き。
規則正しい生活になったなどの意見が出ていました。

学校は8時始業、午後2時40分終業、クラブが5時半までなので
6時半ごろに揃って夕食も出来(父は不在ですが)、
10時には就寝。

進学校と比べて
勉強面はのんびりとしていますが
さまざまな経験をして、この数ヶ月でとても大人になりました。
男女問わずお友達も出来ました。
入学説明会で
「入学したら、ここ同志社が子ども達にとって家庭と同様大切な居場所になります。」
と校長先生がおっしゃっていたのですが
本当に娘にとって素敵な場所で学べていると思います。

週末体調がすぐれなかったのですが
クラブ練習日で早朝からお弁当を作っていると
娘がやってきて、
しんどいのに早くから有難う。私が出かけたらまた寝てね。
そういってくれて、朝から涙が出ました。
悩み多き年頃、
そういう穏やかな心で居られる環境、学校に感謝です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【659999】 投稿者: czesc  (ID:eQhJmbMLuoI) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:05

今出川在校様。
    当方には中3の娘がおります。書き込みを拝見しながら、「そんなことがあったなぁ・・・」と思い返しています。植物採集や岩石標本づくりには、私も苦労しましたよ。今となってはよい思い出です・・・。
    本人が行きたかった学校ですから、2年ちょっと過ぎて一度も愚痴を聞いたことがありません。学校が大好きです。親としては嬉しいですね。本人にとっては、教室やクラブでよい友だちや先生たちに恵まれているのだと思いますよ。いろいろな人と交じり合うことが娘をどんどん成長させてくれるのだと思っています。当方にとってはありがたいことです。

2. 【660004】 投稿者: 通りすがり  (ID:MdeemTeHIs.) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:07

地元として、同志社は誇りであり、優等生のイメージがありますが、年々品行は低下していますね。  道路上でのお菓子やハンバーガーの飲食。  服装の乱れ。
    勉学せずに、名門同志社に入学できるのでたるみ切っていますね。

どうして、先生方は道徳教育出来んのかね。 学校外での最低限のマナーも教えられんで学校関係者の怠慢としか思えない。

同志社としての自主性を放任として取り違えているんと違うかね。

同志社を受験される方は、登校、下校時の同士社生を見てから決めたほうがいいよ。

それでも同志社大学卒は京都の人間にとって魅力あるが...。

3. 【660099】 投稿者: 今出川在校  (ID:surMOjbxkpk) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:38

czesc様

主人に「行かせてくれて有難う」って入学式の帰りに言ったほど
    本人が望んでいた学校なので
    学校が好き、友人が大切。クラブ、勉強と
    時間をめーいっぱい充実して使っていて親としても嬉しいです。
    お顔はわかりませが、きっとすれ違っているのかもしれませんね。

通りすがり様

私服ゆえ、そのように映ってしまうのかもしれませんね。
    ブラウスにスカートのような格好の人は見かけませんが、
    娘もいまどきの中学生の私服です。
    ポロシャツにジーパン、スニーカー。
    先輩方はおしゃれな方が多いようです。

乱れというのは、同志社だからというより、
    それぞれの家庭の教育にもよるのではないでしょうか?
    その格好が果たして学校に行くのにふさわしいかどうかは
    家を出る時に判る事ですから。
    帰りにマクドナルドに時々行ったりしてるようです。
    私も過去にクレープにはまった世代なので
    大きい声ではいえませんが
    お店ですわって食べなさいとだけは言ってます。

最低限のマナーは家庭で言い聞かせるものだと思います。
    ただ甘いご家庭が増えているのかもしれませんね。

おっしゃるように子ども達が放任と自主性の違いを
    わかってくれることを願います。

4. 【660162】 投稿者: お知り合い  (ID:aodmyy3jkA2) 投稿日時:2007年 06月 13日 23:36

知人で同志社系列中学にお子さんを入学させた方が
    「あの学校は本当に勉強させない。
     それでいて同志社大に推薦入学させるんだから
     世の中をなめたアホな子供を大量発生させてる。
     終わってる学校だ」と
    そこまで言わなくても、、、、と感じるくらい憤っていらっしゃいました。
    香里は最近勉強の指導に力を入れてきて、まだマシらしいですが。

そこまで酷いのかな?、、、と半信半疑でしたが
    二時半に授業が終わるなんて、、、
    勉強させないってのは本当だったんですね。

逆に勉強はさせたくなくても
    同志社卒の肩書きだけが欲しい方には魅力的な学校なのですね。  

5. 【660287】 投稿者: 他校ですが  (ID:0t2elpCN5ns) 投稿日時:2007年 06月 14日 02:16

うちも私立で朝8時40分に始まり、午後3時に終わります。
    同志社は朝のラッシュに巻き込まれないように、朝8時と
    他校より早めに始まると聞いたことがあります。
    早く始まるから終わるのも早いのです。
    放課後はクラブ、塾、そのほか自分の好きなこともでき、
    夜は早く寝る、子どもにとって健康的な生活だと思います。
    それに、同志社は大学受験がないので、スポーツに打ち込めたり
    それぞれ自分の個性を発揮できて良いと思います。
    スパルタで宿題や補習がたくさんある学校もありますが、
    同志社は自分のすべきことを自主的に考えていく学校だと思います。

子どものマナーについては京都駅八条通りを歩いている学校の子
    についても時々聞きます。
    同志社だけではありません。
    でも、歩きながら食べるのはやめたほうがいいですね。
    学校が悪いのではなく、まず家庭の躾として子どもに小さい時から
    教えるものでしょう。
    子どもに限らず、大人のマナーやモラルも低下しているのは
    頭の痛いことです。

お知り合いさんの知人の方はなぜ同志社系列中学に子どもさんを
    行かせたのか不思議です。
    普通は校風を考えて受験させ、第1志望校でなくても自分の子が
    行っている学校をあんなに批判しないと思います。
    行ってから後悔するのは、合うかどうかよく調べなかった親の責任
    ではないでしょうか。
    親の考え方が子どものやる気に影響すると思いますよ。
    もし私が学校の勉強に不安を持つなら、子どもと話合って塾に
    行かせます。
    マナーや勉強などすべてを学校に期待するのは無理です。

6. 【660305】 投稿者: お知り合い  (ID:aodmyy3jkA2) 投稿日時:2007年 06月 14日 06:37

もちろん第一志望校でなく回りまわっての残念組です。
    もちろん通塾を検討し、大学は出るつもりだそうです。

7. 【660309】 投稿者: 今出川在校  (ID:surMOjbxkpk) 投稿日時:2007年 06月 14日 06:56

他校ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早く始まるから終わるのも早いのです。
    > 放課後はクラブ、塾、そのほか自分の好きなこともでき、
    > 夜は早く寝る、子どもにとって健康的な生活だと思います。
    > それに、同志社は大学受験がないので、スポーツに打ち込めたり
    > それぞれ自分の個性を発揮できて良いと思います。
    > スパルタで宿題や補習がたくさんある学校もありますが、
    > 同志社は自分のすべきことを自主的に考えていく学校だと思います。
    >

そうなんです。
    普通の健康的な生活を送ってます。
    10時に寝て、6時におきて。
    夕食も朝食も家族そろって。
    クラブや、お稽古事(バイオリン、日舞、混声合唱団、ダンス、英会話など)
    受験中も続けていたとか、止めていたけど再開する人も多いです。
    犬の散歩をしてから登校するお友達もいますよ。

土曜日の授業が無いので
    クラブがないときは
    一泊旅行にも行くことが出来ます。

同志社以外の学部に行きたいと言って
    塾に通っている人もいますよ。

ただ第1志望校でなければ
    他校とはいろんな面で違うので
    親子も子も
    こんなはずじゃなかったと
    思われるのかも知れませんね。

日程や偏差値で併願校を選ばなければならないのも現実なので
    難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す