最終更新:

29
Comment

【6610583】中学受験当日あるある

投稿者: おでん   (ID:l35aGRenIbQ) 投稿日時:2022年 01月 06日 18:20

ウチは終了組で下の子までまだ数年あります。
受験生は今まさに大変な追い込み時期ですよね。
受験当日には各会場で子供ビックリ、塾関係者唖然、親も呆れる事が起こります。

傍観的で申し訳ないですが、先の中学受験の経験者として
心の準備をして、落ち着いて受験当日に臨んで頂きたいと、
『受験当日あるある』集めてエールを送りたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6610584】 投稿者: おでん  (ID:l35aGRenIbQ) 投稿日時:2022年 01月 06日 18:22

先ずは私の見聞きした『あるある』を
    *ウチは浜学園卒です。

受験日には色んな生徒が受けに来ます。
    あれもそれも家庭の方針(戦略)なのでしょうか?
    合格に向けて悲壮な覚悟で頑張ってきた子達が、緊張の面持ちで受験会場に来るのは当然として...

普通に仲の良いライバル関係で『明日頑張ろう。一緒に入場しよう!』と約束したお友達が見当たらない。
    誰に聞いても見てないと言う。
    ←朝のミニ講義にも参加せず、塾生の列とは大きく離れ、早々と入場されたようです。
    子供同士の約束とご家庭の方針は違うと言う事です。

お友達、知り合い、顔見知りetc 、とにかく受験番号を聞きまくりのお子さん
    ←何になるのか、他人がそんなに気になるのか...とにかく試験前にウロウロして欲しくない。

試験会場で暴れまくり
    ←試験の休憩時間中。ハイになり過ぎたのか、友達と寝転んで暴れまくり。
    結構な難関校の受験会場であったそうです。
    我が子は『乱されず、関わらない。』以外ありません。

今から試験なのに暴言は吐きまくり
    ←ある子はクラスの子を見つけて『お前は落ちる。』と言いまくってました。
    目の前の子が落ちれば自分は受かるのでしょうか?
    勘ぐりますが、それがお宅の作戦?

受験会場で小学校のお友達(親)に会う。
    ←相手が中学受験をする事は知っていても、別の塾ならどんなお子さんで成績はどうなのか分かりません。
    親同士、小出しに併願校や既に発表の合否を聞いてきたり。
     保護者控室で同席は考えた方が良いケースも。

『何故このタイミングで塾に来なくなった?』と思われる子も受験会場でバッタリ会います。
    最後の大勝負で個別1本に絞ったのかも
    ←このケースは塾は受験番号把握してるのかな?

前日の直前特訓に参加していなかったのに、受験会場でバッタリ。
    (後日聞いた話では他校の直前特訓を受けていたようです)
    ←ダブル出願してて、当日受けに来たのはまさかコッチ!?

成績的にはとても優秀。しかし、灘合もM灘にも所属して無かったのに試験会場にいた。
    ←これも塾は受ける事を把握しているのかな?
    灘中を志望していてM灘拒否。じゃ何故浜塾生だったの?

試験終了後、直ぐに回答を言いまくる子
    ←合ってても間違ってても既に終わった試験。次の試験の準備に集中しましょう。

2日目に空席。
    ←体調不良?、戦意喪失?? かと思いましたが『本命の午後受験に備え、2日目午前回避』と言う話らしいです。
    1日目受験後に第一志望変更。大胆な作戦です。

成績的に先生も驚きの『何故君がここにいるの?』の子も受けに来ます。
    ←これは塾側は受験自体を全く把握していないようです。
    成績的にと書きましたが、他の難関校に十分合格できるお子さんです。
    記念受験で統一試験日を棒に振るのは...

大学受験では聞きますが、灘+他最難関の『同日ダブル出願は良くある常套手段』なようです。

他にも『そんな方法あるの?』と言う奇襲作戦で臨むお子さんもいます。
    『同日ダブル出願』なんて、そんなやり方は塾では教えてくれませんし、絶対勧めないはず。
    それにしても、『ダブル出願』をどうやって子供に説明するのかな?
    前日までドッチ付かずの方が怖い気がしますね。

とにかく皆さん、色んな方針、策があるんだな。練っているんだな~と感心しました。

2. 【6611016】 投稿者: トイレ  (ID:dFbBFoh0CsY) 投稿日時:2022年 01月 07日 07:32

今までお腹壊した記憶が一度もない頑丈な息子。
    緊張とも無縁のようなシレっとした顔をしていたのに、受験初日最寄りの駅から電車に乗った途端「お腹痛い」と。

乗り継ぎ駅でトイレに行かせましたが30分出てきませんでした。
    かなり早めに家を出たので時間には余裕があり「1時間入ってても大丈夫だからゆっくりしなさい」と、先ずは試験会場ではなくトイレに送り出しました...

大袈裟すぎるほど早めに準備することをオススメします。

3. 【6611122】 投稿者: 冷や汗  (ID:ruvqrRXUYcQ) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:42

2日目の試験日、電車に乗った途端に「受験票を自室の机の上に置いたまま
    にして忘れた。」と言い出しました。
    公共交通機関以外の遅延は認められないので、車ではなく電車で移動中のこ
    と。
    たまたま家人が家にいたので受験票を持ってきてもらうように連絡。結果、
    電車よりも車のほうが受験会場に早く到着し、無事に受験票は子供に届きま
    した。
    もし試験当日にご家族が複数自宅におられる場合は、万一のトラブルに対応
    できるように運転免許のある方が自宅待機されてはと思いました。

4. 【6611345】 投稿者: 都内、いま高1  (ID:omkTurZP0yk) 投稿日時:2022年 01月 07日 13:56

当日に初潮がきたって子、周りに二人いました。
    2/1に雪が降り、午後受験は電車遅延もあり開始時間が遅れ帰ったの10時近くでした…
    朝は降っていなく意外にスニーカーの子が多かったので、用意しておくべきですね。

5. 【6611428】 投稿者: k  (ID:A2BGe9NmS0Q) 投稿日時:2022年 01月 07日 15:58

上の子女子→緊張の為か電車で半分酔って顔真っ青
    下の子男子→学校近くのコンビニのトイレに30分籠る(腹痛下痢)

2人とも緊張すると昔からこうなるという前兆はあったので、上の子の時は飴や吐いてもOKのエチケット袋。下の子はかなり早く到着する様に家を出るという対策を最初からとりました。

6. 【6611430】 投稿者: ママン  (ID:FnBUCuYagKA) 投稿日時:2022年 01月 07日 16:01

二日目午後入試が終わり、
    やれやれ長い2日が終わったね、と帰路につこうとすると
    電車が止まっている…この時点で19時。
    踏切事故でどれ位で復旧するかわからない、と駅員さん。

第3希望の学校だったので
    あまり交通情報を集めていませんでした。

結局、自宅待機していた主人に迎えにきてもらいましたが
    到着までに1時間近くかかり、
    子供はお腹が空いて疲れ切っていたので、ファミレスで待っていました。

7. 【6611470】 投稿者: 時計  (ID:fAgscoiNv3Q) 投稿日時:2022年 01月 07日 16:42

教室の後ろにしか時計のない学校で腕時計を忘れました。
    コンビニをみても目覚まし時計の置時計しかおいていない。
    応援にきていた違う教室の塾の先生の腕時計をお借りしました。
    終わってから自分の子が通っていた教室にお礼のお菓子と一緒に預けました。

友達は受験票を忘れて受験校とやり取りされているのを見かけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す