最終更新:

171
Comment

【6626710】灘中塾別合格者数合計 2022

投稿者: ぱーる   (ID:YNcUSe4KKMA) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:22

昨年スレをたてられたぱある様が今年は渦中のため、まだ発表もないですが建てておきます。

2022 灘中合格者数塾別発表数
※テンプレ時なので無記載
※21年の合格者数および前年対比の増減数をカッコ書きにしました。(前スレ参照)

浜学園    (96人)
駿台・浜学園   (5人)
馬渕教室    (71人)
希学園     (47人)
希学園首都圏 (3人)
早アカ      (36人)
      ※うちSPICA    (14人)
日能研    (30人)
SAPIX    (26人)
     ※うち関西サピ    (5人)
能開センター   (10人)
四谷大塚   (30人)

英進館      (9人)
アップ(進学館) (7人)    
エルカミノ    (7人)
栄光ゼミ     (5人) うちZ会エクタス?
成基学園     (3人)
グノーブル    (2人)
ガウス武蔵学院  (2人)
京進       (1人)
TOMAS      (1人)
臨海セミナー   (1人)

鴎州塾      (1人)
--------------------
塾別合格者数合計  - (355人)
灘発表合格者数   255人 (227人)
差        - (+128人)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【6641103】 投稿者: このスレは誰が見て誰が書き込んでるの?  (ID:LBHELuhwKPg) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:11

    現灘校正の学校の現状を蔑んんで誹謗するカキコなんて、この人達は何がしたいのか全くわかりません。

    このスレを見ている方には、80回生として入学される方々や、『本当に灘中に行きたい。』と熱望され合格者数を確認したり、塾の比較情報を集めている方もいると思います。

    輩は無視して少し灘校の事を、
    灘校生は入学時から180人が1クラスのような学校です。
    通塾や中学受験時代の事、現在の成績、通知簿評点や順位、成績の事で親に怒られて今まさに通塾危機にある。などなど
    全部とは言わなくても、同級生の中では情報は筒抜けです。
    聞けば本人の親も驚くほど、他の子の通塾経験、成績、親に見せていない裏ネタも友達同士で把握しています。

    何故なら、成績などは殆ど全員隠さないから。
    テスト返却自体で先生が得点順に返したり、点数見せ合いが普通。
    成績隠すなんて『ダサい事』なのです。

    親御さんも中学受験を乗り切った情報勝者同士。成長に伴って裏を描こうとする息子達のその上手を行きます。
    おなじ学校、親子関係が難しく成りがちな思春期の成長をお互見守りましょう。と
    親同士も良く情報交換をされています。
    中学受験時代の兼塾の事、個別や家庭教師の事。中学受験でいくら掛かった。
    そりゃ、親は多少サバ読んだな。と分かりますが、
    見栄より格好より、同じ学校の子達なので『
    将来の可能性を広げたい親同士』と言うのは全く共通。
    だから、同級生、合格者の『数』に関する話は在校生(親)が本当の事を知っています。

    と言ってもこのスレは『塾の合格者と合格者総数が合わない。』と言うのが外から盛り上がるネタなんでしょうから、
    私は余計なカキコしてますね。

    スルーして下さい。

  2. 【6641118】 投稿者: 灘合格者数  (ID:oVfdR3eYQb2) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:25

    灘合格者数だけでアピールするのは無理がある。
    馬はこのままSPICAからの灘合格者が増えれば、灘合格者数日本一の可能性すら見えて来ると思うけど、本体と合格者数が逆転したりすれば、本気で灘目指す関西の子達の立場は?
    ただでさえ人手不足な灘レベルを教えられる講師の時間を、筑駒や開成が第一志望の関東の子に割かれるとしたら本末転倒では?

  3. 【6641152】 投稿者: 悲しいお知らせ  (ID:..tv68X1Dr.) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:49

    在来生もずいぶんと変わってしまったのですね。
    確かに同じ塾で1年ほどは顔を合わせているので、入学時には顔見知りもいますが、誰がどこの塾出身で、どこを兼塾していたとか、さらに親御さんが費用まで根掘り葉掘り⁈
    灘も、予備校みたいな学校になってしまったんですね。
    受験産業の申し子達の集まりになってしまったのは、とても残念です。
    このスレは誰が見て誰が書き込んでるの?(ID:LBHELuhwKPg) さんのレスを読んでいて、なんだか切なくなりました。
    受験なんてどうでもいいやの子ども達が、趣味に走って自由に過ごせる学校だった頃の灘が懐かしいです。

  4. 【6641193】 投稿者: たぶんⅡ  (ID:f2RnoB6jhnY) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:06

    希の灘受験者は80名前後でしょう。通わせていればお判りでしょうが盛っていませんよ。
    希学園全体で数名いたとのことですが、これは希の合格実績にカウントされて当然ですよね。灘だけに限れば1~2名ではありませんか。
    そもそも数名の話ではなく、盛っている合格者の桁が違う話題じゃありませんか。
    浜から希に転塾して、結果はどうだったのでしょう。私だったらこのような愚かなことは致しません。

  5. 【6641262】 投稿者: たぶん  (ID:PlQ1IjAXdwQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:40

    盛っている、盛っていない、の議論には与していません。私はどちらも一言も申していません。転塾組の存在を否定される方がいらっしゃいましたが、それは違うであろうといっただけです。だって子どもたちはほぼ知っていたようですから。

    転塾されたお子さんの合格が、どこの塾の貢献によるものかなど、とうの本人ですら、その真実は正確にはわからないでしょうし。議論はほぼ無意味でしょう。結論は出ようがありませんし、水掛け論になるだけです。

    浜から希に転塾組の皆さんは、知っている限りでは多くが合格されています。

    転塾組だろうと、そうでなかろうと、子どもたちはみんな仲良しですよ。それで十分いいではないでしょうか。

  6. 【6641283】 投稿者: 馬渕生です。  (ID:D3K/VVBIYa6) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:52

    灘にどうしても合格させたいなら希一択では?その分費用や子供の負担も増えますが、それらを踏まえても選ばれるんでしょう。実際浜の飛び級生や他塾のトップが6年で希へ移籍されるのは事実ですし。我が子周囲も今回の結果を受けて転塾を考えている方がちらほらいらっしゃいます。
    目先にとらわれ不誠実さが際立ちますと今居る優秀層に逃げられると思うのですが、馬渕の上層部はいかにお考えなんでしょう。

  7. 【6641318】 投稿者: しぇからしか  (ID:PjG9cwFqLoA) 投稿日時:2022年 01月 28日 16:08

    全国学習塾協会は、合格実績に含むことのできる塾生徒の範囲を、受験直前6か月のうち、継続的に3か月以上在籍し、かつ受講時間数が30時間を超える。と規定した。また、受験直前の6か月の中であれば、途中で退会した生徒も塾生徒に含まれる。なお、正規授業もしくは講習で有料でなければならない。映像、オンライン授業も可。

  8. 【6641357】 投稿者: 灘合格者数  (ID:oVfdR3eYQb2) 投稿日時:2022年 01月 28日 16:26

    SPICAでの馬渕の灘対策講座は、6年生の10月開講、週1回3時間(双方向WEB授業も有り)なので、ギリギリ合格実績に含んでOKなラインなのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す